• 締切済み
  • すぐに回答を!

著作権と、著作物の要旨、要約、内容、著者の主張について

こんにちは。  ブログで、私の書いた書評を公開しようと検討中です。書評を書く に当たって、その本(著作物)の、要旨、部分的な箇所の内容、著 者の主張、について扱わなければ興味深い書評は書けないと思って います。引用については、著作権法に記されていますが、これら、 その本(著作物)の、要旨、部分的な箇所の内容、著者の主張等を 扱うことについて、どんなことをすると、著作権法に反することに なるのでしょうか。また、著作物の要約については、その公表には 著作権者の許諾が必要ということらしいのですが、要旨については その限りではないそうで、それでは、要旨と要約の境界はどのあた りにあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

ケースバイケースなので、該当する出版社に確認してみましょう。 ここで、抽象的な論議で解決策をなっとくするのでなく、具体的に物事を進めたほうが、生産的ではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。