• ベストアンサー

EXCEL VBA で指定した範囲に入力があるかどうか?

こんばんは!! EXCEL VBAを使い出して、初日からつまずいてます・・・。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします!! で、早速、質問なんですけど、 指定したセル範囲のいずれかに入力があるか調べたいんですけど、それができるプロパティとかってあるんでしょうか? 地道にセル毎にチェックするしかないいんでしょうか?? たとえば、範囲をA1:H1として、その範囲内のセルに何か入力があったらTrueが返ってくるとか・・・。 もし、知ってる方がいらっしゃたら教えてください!! よろしくお願いします!!!!!

• reira
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

>これは、まず範囲を選択して、入力チェック()を呼ぶことなのでしょうか 書いたモジュールは範囲が指定してあります。("A1:H11"は間違いです。質問からすると"A1:H1"です)何もしないで入力チェックを実行します。 モジュールを CountA(Selecton) に変えれば任意の選択範囲がチェックの対象になります。任意の範囲を選択して実行します。 メッセージは確認するためで、IF ・・・・ で入力有無が判定できます。 >ワークシート関数CountAってどうやったら出てくるんですか?? ついApplicationと書いてしまうんですが、『WorksheetFunction.』と打てば、候補の関数名が表示されると思います。 下記の fnc入力チェック は入力有無を返すユーザー定義関数です。 書き方の例です。分かりやすくなった?この例は引数に"A1:H1"をセットしています。任意の範囲にするには Selection.Address に変えます。 Sub 入力チェック()   Dim 入力有無フラグ As Boolean        '入力有無の答え   入力有無フラグ = fnc入力チェック("A1:H1")  'モジュール内でA1~H1を指定(固定)   MsgBox 入力有無フラグ            '帰ってきた答えをメッセージボックスで確認 End Sub '入力有無を返すユーザー定義関数 Function fnc入力チェック(checkAddress As String)   If WorksheetFunction.CountA(Range(checkAddress)) > 0 Then     fnc入力チェック = True   Else     fnc入力チェック = False   End If End Function

reira
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます!! おかげさまで、うまくチェックできました(^-^) なにぶん初心者なもので、またつまずいちゃったら質問にきますので、 その時はまた、どうぞよろしくお願いします~m(__)m ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.1

地道というか、指定範囲の入力個数を調べてみました。 Range("A1:H11") を Selection に変えれば、選択した範囲のチェックができます。 Sub 入力チェック()   'ワークシート関数CountAで指定範囲の入力個数をカウントする   '数値入力か文字入力のどちらか不明なためCountAで判定。入力があれば、Ifの判別式はTrue   If Application.CountA(Range("A1:H11")) > 0 Then     '入力があればTrueでこのメッセージがでます     MsgBox "入力があります!"   Else     '入力がなければFalseでこのメッセージがでます     MsgBox "入力はありません"   End If End Sub

reira
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 これは、まず範囲を選択して、入力チェック()を呼ぶということなのでしょうか?? それから、ワークシート関数CountAってどうやったらでてくるんですか?? ちなみに入力は、数値入力でも文字入力でも構いません。 範囲内にとりあえず何か入ってたらTrueでいいです。 すいません・・・。 nishi6さんのお時間が空いている時があったら、またよろしくお願いします。