• ベストアンサー

子供が迷子にならないようにひも等で束縛することについて

題目通りなのですが、私は正直かなり違和感を感じます。まるでペットの犬みたいですものですね。ただ良く海外旅行するのですが(ハワイ)現地の方が言うには「天使の羽」をつけなくてはダメだ!と言われる方が大半です。「天子の羽」というのは幼児がうろちょろし交通事故にあわない為にひもを幼児の胴体に撒きつけ、子供の稼動範囲を抑制するものです。 日本人に聞けばたぶん反論が大半と思いますが。欧米ではこの様なことが主流的考えなのでしょうか?

noname#1498
noname#1498
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

アメリカで結婚して、子供を連れて里帰りしていた友達も使っていましたねー。さすがに日本では好奇の目がつよくて、彼女もビックリしていたみたいだけど(笑)、やっぱり危険度の違いが、そういうひもをつける事を良しとしている部分が大きいんじゃないかしら?  ちょっと親元を離れただけで、あっという間に誘拐されてしまうかもしれない危険性、その他諸々の犯罪に巻き込まれる可能性が、アメリカなんかだと日本より圧倒的に大きいと思うんですよ。 日本であれば、親元から少し離れても、その場にいる人が親切にしてくれたり、そこまでの危険を感じることが少ないのかもしれないですね。もちろん、アメリカのどこでもここでも、安心が出来ないというわけではないでしょうが・・・・やはり絶対犯罪数は違うかなぁ。 で、私の結論.日本の現在の環境で使うと奇異(やりすぎ?)、危険な国などでは賢い選択だと思います。ま、日本もそれほど安心ってほどでもなくなっていているような気はしますが・・・・。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治安の違いによる危機レベルの認識違いなんでしょうねきっと。やはり日本ではやりすぎでしょうね。

その他の回答 (7)

  • nokko327
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

こんにちは。使っていましたよ~~ひも。 と言ってももう子供は小学生になりかなり昔の話なんですが。。(^_^;) あの頃はまだそういう商品はあまりなくて、手首でつなげるカラフルなゴムひもでした。 ある日二歳の上の子を歩かせ、下の子をベビーカーに乗せてお散歩していた時、振り向いたら上の子が車道に出ようとしていました。慌ててつかまえて、ベビーカーのほうを振り向くと、歩道の緩やかな斜面(?)を車道に向かって動いていました。 もう真っ青になり、それからゴムひもを通販で見つけ、外を歩く時は必ず付けていました。 あの頃そんなものをつけている人は見たこともなく、珍しそうにじろじろ見られたり 「かわいそうに」と言われた事もありますが、安全にはかえられません。 やはり親の判断で、ここは自分でしっかり見ていられる安全なところだ、と思えば使う必要はないだろうし、何人か子供がいたり、人ごみの中へ行くなど、状況によって使っていったほうがいいものだと思います。 最近は結構見かけますよね?

noname#1498
質問者

お礼

そうですね安全にはかえられませんね。決断しました。絶対に二人目の子に使用します。回答ありがとうございます。 この場を借りて皆様色々な意見ありがとうございました。皆さんの回答に優劣をつけることが出来ませんのでポイントは順番ということでご了承ください。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.7

私は子供が生まれる前にあの「天使の羽」が付いたものを見つけかわいいなぁと思っていました。 息子が生まれてから「悪魔の羽」を発見、悪ガキには悪魔だろう・・・といつ購入しようか迷っていました。 でも息子の行動を見ていて結局はやめてしまいました。 理由は動きが速かったから、と小柄だったから。 動きが速くてすぐどこかに行ってしまい危険、だから使う、というのが本当なのでしょうが息子はちょこまか動き、もしひもを付けていたら人の前を横切ったり自分の前ではなく横に行こうとした場合、ひもは大人の目線よりも低く気付かないで引っ掛かってしまうかも、人のいるところではかえって迷惑になるのでは?と思ったのと、突然動いたりするのでひもがついている事でそのひもに引っ張られて転倒するのではないか?と心配になったからです。 特に転倒については犬でもそうですがひもを持っている人の意思とは反する動きをしたときに、ひもに引っ張られて動きを抑えることになりますよね? 犬ならいいです、多少転んでも(ダメかな?(苦笑)) 子供の場合まだ足元がしっかりしていないし転んで頭でも打ったら・・・と思ったら使えませんでした。 使わなかったからといって否定派ではありません。 特に現在2歳の娘は息子以上にちょこまか動き、こちらの言う事を聞きません。 使わなかった理由のうち、転倒に関しては息子より足元がしっかりしている(体も大きい(笑))ので心配も少ないのですが、いつまで必要か・・・という点で購入を見送ってきただけですので・・・

noname#1498
質問者

お礼

貴方も否定的ではないということですね。ここまで否定的意見が出ないのが不思議でなりませんね?確かに貴方のおっしゃるようにひも正確にはゴムでしたので、それほど心配ありませんでしたよ。グニャーーーと伸びるわけですから。 回答ありがとうございます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.6

こんにちは。 わたしも、肯定派?かな、どっちでもいい派、かな。 子供さんによってはつけたほうが安全な場合がありますよね。 手をつなぐのをいやがるとか、やたら行動派で弾丸のように走り出してしまうとか。 親御さんの判断でしたらいいと思います。 実は、うちの主人はすごくつけたがっていたんですけど (天子じゃなくて、かわいい悪魔バージョンのを通販本でみつけたため) うちの子はあまり歩くのが好きではなく、(すぐだっこと言う) また歩いてもおとなしく手をつないでいる子だったので、必要なかったです。 余談ですが 先日ロンドンに行ってきたのですが、 UKでは「小さい子供の一人歩きは禁止」という法律があるため、 (ただどこまでを「一人歩き」と考えるかはよくわかりませんでしたが) 別に珍しくもなく普通のスーパーにも売っていました。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり諸外国では当たり前なのでしょうか? 我が子も行動派で弾丸のように走り出してしまうんですよ。困ったものです。 最近では手をつないで歌いながら一緒に歩いております。二人目は使用するでしょう。

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.5

そうですねえ、私は子供が小さかったのがもう  何年も前なので使ってませんでした。  ただ商品としてはあったので知ってましたし  使ってるひともいましたね。  国でも場所でもそうですが必要に応じて使うんでよいのではないでしょうか。親の判断で。  何でも主流になる間では認知されるのに  時間がかかりそうですね、紙おむつでさえそうだったように、、、。  ただ、危険がないであろうと判断できる場所でも  親の都合でひも付けておくのはよくないと思います。 そんなことはないと思いますが。こんなとこです。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。否定ではないと思ってよろしいんですね?もちろん 年がら年中つけていたわけではありません。人通りの多い場所、危険であろうと思われる場所のみです。あの商品が主流になる時代とは今以上に車が増え危険度が増す時代なのかなと勝手に想像しておりますが、そうなると寂しいものがありますね。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

うちのこは使ってましたよ。ちょうどチョコマカ動くころに手をつなぐのを嫌がってひも使ってました。たいへん便利だと思いましたよ。でも使用中に年配の方から聞こえよがしに「いぬじゃあるまいし・・」っといわれた事有ります。ムカッっとしましたね。ちなみに私は犬好きなので、良い意味で犬だろうが子供だろうが自分で判断できない子を守るのは親(犬なら飼い主)だと思ってます。 むしろ野放図にほったらかしの子供のほうが迷惑です。自転車の前に飛び出したり。危ないのにさほどに思ってない親のほうがどうだかな~っと思いますが。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おやまあ貴方も肯定派ですね。HNもdog(笑)すみません。子供が自由に安心して歩けない社会が悪いのでしょうかね?昔と違い遊ぶ場所も少ないですし。2人目が出来た時は使用しようと思います。特に海外では。

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私は使ってましたよ。 確かに年配の方は奇異なものを見るような目をする方が多かったですが、とても重宝しました。うちの子は歩き始めの頃手をつないであげても振りほどいて寝転がったり突然あらぬ方向に走っていったり。(この頃の子供はどの方向が危険だという認識はないので例えそちら側に危ないものがあってもお構いナシです)かといって抱っこするとそれはそれでまたぐずり出す。乳幼児は一人で歩きたいという時期があり、そのまま好き勝手に歩き回らせては逆に危険があるため、その時よく利用しました。 この紐付きリュック(あえてこう呼ばせて頂きますね)もし次の子が生まれてもまた私は使用すると思います。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方も含めて3人連続肯定されているのには驚きです。 そうこれって便利なんですよね。私はあまり人の目を気にせず行け行けドンドンタイプな性格なのですが、この商品だけは何故か嫌悪感を持っていました。二人目が生まれたら使おうかと心が揺れています。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

私は、あれ、かわいいと思いますよ。 住んでいるところにもよりますが、東京なんて、歩道がきちんとしていない 道路も多いし、ガードレールがあるところでも、狭い道を随分飛ばす車が 多いですから、No.1 の方が書かれている「治安の問題」以外にも、ちょろ ちょろしていると、危ないなあ、って思っちゃいます。 でも、込んでいるデパートなんかだと、邪魔になっちゃうかな。 # 自分の感じ方、って言う意味で「自信あり」にしてます

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可愛いと思われる方もいらっしゃるんですね。以前見知らぬ子供に「犬みたい」と言われそれ以来日本では止めてしまったんです。地域性もあるんでしょうね

関連するQ&A

  • 迷子ひもの使い勝手はどうですか?

    娘はこのごろとっても歩くのが上手になって、どこでも歩きたがります。 でも、まだ親とはぐれる怖さはわかっていなくて、ちょろちょろあちこちに歩いていってしまうし、手をつなぐのも嫌がるので大変です。 これから行楽地など人ごみのところにも出て行くことが多くなるので、迷子ひもを購入しようかどうか悩んでいます。 迷子ひもの使い勝手はどうですか?

  • リュックと迷子ひも

    1歳の子供がいます。 1歳のお誕生日に、名前入りのリュックをプレゼントしようと思ています。 ネットで、名前入りに出来るのを見つけて、とても気に入りました。 以前から、迷子ひもがついているリュックにしようと思っているのですが、 「迷子ひも」と「りゅっく」は別売りになるのでしょうか? リュックにひもがくっついているものなのでしょうか? 今回、気に入ったリュックには、迷子ひもはついていませんが、別売りのものをつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷子ひもの親子

    迷子ひもを使っている親子を見るのですが見た目が少し気になります。 もちろん子供の事を考えて使っておられるのだと思いますが周りの親子はどう思ってらっしゃるのでしょう。 私の子供もよく動きまわるようになってきたので迷子ひもを考えているのですが少々抵抗があります。 もちろん目を離さないのが一番ですが迷子ひもで危険を減らせるのなら使う方がいいのかも知れませんが逆に迷子ひもがひっかかったりしそうで怖くもあります。 実際に使っているかたの迷子ひものここが良かったとか、こんなことでひやっとしたという意見があればお願いします。

  • 迷子(?)の子供

    今日、お昼に職場近くの小さなデパートの階段前の人通りのないスペースで、わんわん泣いてる小さな女の子を見つけました。(東京23区内) 「3才」「お母さんにここで待つ様言われた」「待つ様に言われた場所から動いていない」と話してくれました。 3才の子供を1人で待たせるかなぁ、でもその通りだったら案内所とかに連れて行ったらかえって悪いかな、でも1人にするのも心配だなと、泣き止んでくれたし結局一緒に待っていたら、しばらくしてお母さんが現れました。 ここで、アンケートをお願いします。 1)こういう時、あなたならどうしますか? 私は、10分ちょっと一緒に待ってしまいましたが、 2~3分待ってこなかった時点で、 案内所へ連れて行くべきだったなと思います。 2)コチラの質問が特に聞きたいのですが、  実際にはお母さんは探してらした様なので、  いなくなって見つけたら、  知らない人(私)といたという事だと思うのですが、  ちゃんと挨拶して状況を説明するべきだったでしょうか?  1人で泣いていたから、ついてました。トカ。 お母さんがいらして、女の子が再び大泣き(今度は安堵で)しながら飛びついていった時点で安心したので、『さぁ早く仕事に戻らなくっちゃ』という気持ちになってしまい、 (↑もう1時になろうとしていたけど、携帯持ってなくて職場にかけれなかった) お母さんとは殆んど喋らず、母「ありがとうございました」私「いいえ」母「この近くにお住まいなんですか?」私「仕事に戻るところなんです」位で、女の子に放り出した荷物を渡して、「良かったね」「ばいばい。」とすぐに去ってしまいました。でも、大事な子供が店員さんでもない知らない人といたら心配だったかも、お母さんに対してちょっと不親切だったかなと後になって思いました。

  • 迷子の子供がいてさ

    あるスーパーのファーストフード店でバイトしてるときに クソみたいなバカガキが迷子で泣いてたんです アホなガキだなーと思って眺めてたら 大人がきて迷子センター?みたいなとこに連れていきました そのことを話したら ゴミクズ店長に文句言われました なんで文句いわれにゃならんのか。 お前らは迷子のバカがいたら対応しますか?

  • 子供の迷子対策

    4歳と5歳の子供を連れてディズニーランドに行く予定ですが、特に下の子が落ち着きが無く迷子にならないか不安です。 おおげさですが、おもちゃの手錠でもしてやろうかと思うほどです。 子供連れで行かれた方の迷子対策を教えて下さい。

  • 迷子の子供を交番に

    先日、迷子の子供を交番に送り届けました。たまたまお巡りさんがパトロール中でしたので戻って来るまで その子と一緒に色々な話をしながら待っていました。 お巡りさんが戻ってきたら、私の住所やら聞かれて「もう結構ですので」と冷たく追い出されました… その後ちゃんと、その子が無事に親御さんの元に帰れたのか気になって気になって… こう言った場合、警察から私に連絡とかはないですよね? また、私が警察に問い合わしても無駄ですか? 待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

  • 子供に迷子紐

    子供に迷子紐(と言うのでしょうか?)と言う 犬みたいにリードを付けてる親を見かけますが あれは、ただしつけが出来てないだけですよね? 子供が複数いようがちゃんとしつけていれば紐は不要ですか?

  • 子供が迷子になったときの行動について。

    デパートなどで子供が迷子になったとき、その子供はどのような行動を起こすのでしょうか? 対象は小学生に入る前までの子供です。 例えば、泣いたり親を探して周りをずっときょろきょろ見ていたりなど・・・。 迷子の子には何か決まった行動パターンなどは存在するのでしょうか? 子供の心理に詳しい方、迷子になった経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供用手袋のひものみって売ってませんか?

    可愛い手袋を購入しましたが子供が小さい為紛失が心配です。 よく売っている幼児用紐つき手袋のひものみを購入したいのですが 売ってますでしょうか? または代わりに使用出来るような物があれば教えて下さい。 毛糸で編めれば良いのですが不器用なもので…。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう