• 締切済み

癌手術後について

kyojouの回答

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

胃の全摘の場合、亜全摘にくらべ術後の症状はかなり強いことが多いです。胃がなくなったこと、内臓が引っ張られること、癒着などが原因と考えられます。 だんだん軽快することが多いのですが、人により長く続くこともあります。薬で軽減することもありますので、主治医に相談してみてください。 癌の転移については、手術時の病理所見から予測が可能ですので主治医に聴いてみてください。 99パーセント転移が考えられないこともあり、99パーセント転移が予測されることもあります。 転移の初期を現在の診断方法でないと断言することは不可能です。

blue3
質問者

補足

御親切にどうも有難うございます。 今日病院の方に行ったみたいで担当医ではなかったのですが医師の方からは手術後の腸の接続部分の不具合ではないか?との事でした。明日また病院の方に行き担当医に相談するつもりなのですがこういった症状の場合の処置方法はどのような方法があるのでしょうか? また、不思議な事に入浴中は痛みが全く無いらしいのですがこういった症状は一体何なのでしょう?もし判るようでしたら教えて頂きたいのですが宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 癌の手術

    癌の手術 友人が胃癌で胃の全摘出のするため、検査入院をしています。まずは検査入院なので一週間位で一度退院になります。その後のスケジュールですが、胃の全摘出は決まっているのに先生方が検査の結果を見て、どのような治療がベストなのか検討するため手術まで一か月はかかるそうです。検査から手術までそんなにかかるものなのでしょうか。ちなみに入院先は大学病院です。

  • 癌転移について

    2年半程前に父が大腸がんの摘出手術を受けました。術後は抗がん剤を2年間飲んでいました。定期検査も月に1回必ず受けていました。ところが先日腹部が痛いと言い出し、検査を受けたところ肝臓転移が見つかりました。しかも、肝臓は腫れ、全体にたくさんの腫瘍らしき影が映っていました。半年前にとったCT画像はきれいだったのに。血液検査では数値に異常はなく、先生も安心されていたとの事。半年でこんなになるなんてと先生さえも困惑気味のようでした。家族には余命数ヶ月と告げられ、定期検査を受けてたのになぜ?という思いを捨て切れません。父は通院による抗がん剤治療を選択しています。自営業の仕事も続けており、それも心配です。胃の検査をしたところ、胃にもポリープが見つかりました。検査には2週間ほどかかるらしいのですが、胃からの肝臓転移とも考えられるのでしょうか?今度、腸の検査を行なうことになっており、結果によって治療方針が変わるとのことでした。現在通っている病院で治療を続けるべきか、もっとおおきな病院に転院するべきか悩んでいます。いいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

  • 胃がんの手術から一年で再発したらもう死んでしまいますか?

    母(58歳)が去年の8月に胃がんの手術を受けました。 毎年受ける健康診断のバリウムでひっかかりそのあと胃カメラで再検査をしたら癌細胞が見つかりました。 その際の症状はステージでは聞かなかったのですが早期発見でリンパや他の臓器にも転移がみられず胃の3分の2を切除しました。浸透も浅かったと思います。 そのためか、その後の治療は三ヶ月に一度の血液検査や半年に一度位のCT等で様子を見るだけで服用する薬もなく放射線治療なども一切しておらず術後1ヶ月ほどで仕事に復帰できたほどです。 胃を切除してからやはりかなりやせてしまいましたがいつもの生活に戻ったようでした。 しかし、先日の定期健診の結果でCT(腹部?)に影があり、腫瘍マーカーの数値が高いとの説明を受けました。三ヶ月前の検診ではまったく異常はありませんでした。 主治医が言うには来週詳しく検査をするけれど去年の胃がんは完治といってもいいくらいだから今回癌が出てきたとするとそれは新たな癌の可能性が高いというような事を言われました。 胃がんの場合は五年生存率というのがありますがたった一年でしかも早期発見の癌だったにもかかわらずすでに胃に新たな癌が出るということはもう死んでしまうのでしょうか・・・? 転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 母は精神的に追いこまれてしまっています。 一年生きれただけで奇跡だった・・・とあきらめてしまっています。 今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? まだ詳しい検査が済んだわけではないですが家族共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたかの体験談や専門的な意見を述べていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • リンパに転移しているガンの治療について

    お世話になります。 76歳になる義父の事でご相談させて下さい。 2週間前に胃がんが見つかりました。胃カメラを飲み、その時にすぐにガンと分かったそうです。上部と中央部の2カ所にあり担当の先生からは全摘のお話をされました。 1週間前に転移があるかどうかCTの検査をしました。肝臓への転移はありませんでしたが他は専門医に確認との事でした。 そして、今日。リンパへの転移があるとの事で胃の全摘出手術は不可能、及び投薬による治療と言われたそうです。(私は病院へは一緒に行っていません) そこで疑問なんですが、本当なら摘出するべきものをそのまま残し、投与による治療…で、治るのでしょうか?1度開腹手術をして摘出してしまえるものは摘出してしまい、その後に薬を投与ではダメなのでしょうか? どうしても疑問に思ってしまい、質問させていただいてます。 医学にまったく詳しくなく、また少々パニクっておりますので、乱文で大変すみません。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 癌の手術について

    60歳になる父が、胃の不快感のため、胃カメラ検査をしたところ、 6センチほどの胃がんが見つかりました。 進行具合がまだわからず、詳しい検査を受けている最中です。 会社にも行き、食事も普通に摂取してよいと医者には言われているようですが、検査後に開腹手術を受ける予定になっています。 今、わかっているのは、6センチほどの腫瘍としか、私は聞かされていないのですが、末期癌の可能性はあるのでしょうか? それと、胃全摘出の可能性はあるのでしょうか? 普通に出勤して仕事している父親が心配でなりません。

  • 胃がんからの転移性肝臓がん

    私の父ですが、9月に胃がんが見つかり胃の3分の2を摘出しました。 その後、腹膜炎を発症し2度目の手術をしました。その時には多臓器への転移はみられませでした。 体調が安定してきて、食事をとる段階まで行きましたが誤飲をしてしまい肺炎を起こしました。11月位の時期です。 それ以来、飲食(水)も禁止になっています。 12月にCT検査をした時に、肝臓に影がある言われました。これは、経過を見ないとがんの転移の判断はつけれないとの事でした。その後検査もなく、現在3月にひどい黄疸がありCT検査をしたところ12月にCTに移っていた影がやはり、がんと診断されました。 外科的処置は行いないのでしょうか?がんを取る事はできるのでしょうか?

  • 転移性肝臓ガン

     83才の父が1年前胃ガンの為全摘出手術を受けた後に 肝臓への転移が確認されました。  思いの外 ガンの大きくなるスピードが速く あっという間に8cm大が1個 5cm大が1個 そのほかに小さい物もありました。  胃ガン摘出後は 順調に回復し胃を摘出した人とも思えないぐらいの食欲で順調だったと思ってたのですが、手術後には映ってなかった肝臓のガンが 6月に転移が見つかり、先月末に上記の大きさになってました。 余命1か月と言われました。 下半身のむくみがひどく、腰回りもむくんだかんじです。 黄疸はまだ出てないようですが、今後どういう経過をたどるのでしょうか。  母はすぐ動揺するため 私が冷静に受け止めていたいと思っています。  一日でも長くと思ってるのは言うまでもありませんが。。。

  • 胃癌の手術で胃を全摘出するのですが。

    七十六歳になる父の胃癌の手術のことで、再び質問を致します。父はすでに昨年、胃の三分の二ほどを摘出しています。現在、再発し、今度は胃を全摘出することを余儀なくされそうです。とはいえ、お医者様はほんの少しでも胃は残しておこうか、と言っているそうです。胃癌の場合、切ることが最大の治療と言われたのですが、再発や転移することを考えるなら、いっそのこと全摘出でもいいように思えるのですが。お医者様はその辺りの詳しい事情を父に話さなかったそうなのですが、胃を残すことのメリット、また、デメリットが何なのか、もしご存知の方がおられれば、是非ともご教示いただきたいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

  • 胃がんの転移について

    身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。