• ベストアンサー

実況アナ泣かせの馬

tokaの回答

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1078/2087)
回答No.1

 これからの季節は特に、吹きさらしの実況席で中継するアナウンサーに辛いですね。何年か前のAJC杯で「シュシュシュシュバリエ」てやって、満場ウケてました。  モミジプポブ(ビショップボブも、こんな取られ方するとは)を超えるのは苦しいですね。未勝利で「パパパワー」「パパパンチ」なんてのがいましたが。  あとG1馬ですが私的に「ファビラスラフィン」は辛かった!と思ったら、言いにくさ度はマイルドになった「ファビラスキャット」で蘇ってしまった。。。

NAATAN
質問者

お礼

有難う御座います ファビラスラフインといえば、ちゃんと「イ」を大文字で呼ばれていたのでしょうか?そういえば杉本アナは最後まで「エルカーサ・リバー」のことを「エルカー・サリバー」と言っていましたね。

関連するQ&A

  • JRAのHPの今月の壁紙の馬の名前を知りたいです

    JRAのHPに馬の壁紙のダウンロードコーナーがあります。 今月の馬なのですが、周りが雪景色なので、北海道の種牡馬の様な気がするのですが、もしかして、ディープインパクトでしょうか? 御存知の方、馬の名前を教えてくださいますか? http://www.jra.go.jp/datafile/download/ ここに載っています。 よろしくお願いいたします。

  • おうまのなまえ発音は?

    みなさん馬名の発音、自信ありますか? 国産馬ならともかく、外国産種牡馬になるとよくわかんないです。 「トニービン」のアクセント位置はどこなんでしよう? 競艇好きの友人なんかは「ジェイドロ・バリー」とか発音して気持ち悪いです(笑) 「ハイドロ」じゃないっての。面と向かって言うほどのことでもないので放ってますが。 あと、中継のアナウンサーなんかも変に力んで、みょうな所伸ばしたりして、 ゴール前で連呼されようものなら、夢に出そうで怖い怖い。 正しいアクセントどこかでわかりませんか?

  • 競馬場の実況アナウンサー

    競馬場で本馬場入場の時に、馬や騎手紹介で 「1枠1番ディープインパクト  ○○キロ・プラス○○キロ 武豊騎手57キロ」 というような実況が聞こえてきますが、その紹介の時に基本情報以外の 馬や騎手の簡単なプロフィールを紹介するアナウンサーがいると思います。 そのアナウンサーの方の名前が分かれば教えていただけないでしょうか。

  • ラジオたんぱ

    競馬や株の情報を中心に放送している放送局のことですが、社名が「日本短波放送」から「日経ラジオ社」に、愛称が「ラジオたんぱ」から「ラジオNIKKEI」にそれぞれ変更になりホームページでもそのように案内されていますが、競馬場やグリーンチャンネルの実況中継の時に右下に出るアナウンサー名のところは今でも「ラジオたんぱ」となっていて、グリーンチャンネルの実況の時も「実況はラジオたんぱの○○アナウンサーです。」と紹介しているように思います。 「ラジオNIKKEI」と愛称が変更になった今でもも「ラジオたんぱ」も公式に使用されているのでしょうか。

  • アナウンサー泣かせの馬名

    最近のレースでシゲルオクタゴナルというとても読みづら~い名前の馬が小倉のレースに出走していました。 名前の由来は冠名+父名と至ってシンプルですけどね。 アナウンサーもかなり読みづらそうでした。 このようにアナウンサーでも舌をかみそうなとても読みづらい馬名をご存知でしたら教えてください。 私はファレノプシス、エアエミネムがかなり読みづらいと思っています。

  • 本日のグリーンチャンネル(西)の放送

    グリーンチャンネル(西)の放送を途中から見てるのですが、京都の9・10Rの本馬場入場の際の馬の紹介がいつものラジオ短波のアナウンサーが競馬場内で放送しているものではなく、スタジオで番組進行アナウンサーが案内していました。 番組内でこのことについて何か案内はありましたか?

  • 芸能人・政治家などを競馬の馬の名前風にして下さい

    政治家を競馬の馬の名前風に面白くユーモアやブラックユーモアを込めて、表記してください。 イメージ的には深夜ラジオの投稿コーナーです。ただ明らかな誹謗中傷や事実誤認は辞めて下さい。風刺などはOKです。 おバカな感じだけでなく、本質をついたものもあると嬉しいです。

  • 馬主になったとして競走馬に付ける名前は?

    こんにちは。 馬主になる人ってなかなか身近にいないですよね。 皆さんが馬主になったとしたら競走馬にどんな名前を付けますか? ディープインパクト、ダイワスカーレット、オルフェーヴル・・・種馬になる馬は 名前も強そうで日本ダービーや有馬記念などのGIレースを勝ったりします。 オレハマッテルゼ、アユサンなんてGI馬も。 昔はこんな馬名の競走馬がいて、よく審査に通ったな~と思いました。 http://www.saturn.dti.ne.jp/endeavor/SNH/2.htm 日本馬名のルールは、カタカナ9文字以内。(かつアルファベット18文字以内) 牡馬(雄)・牝馬(雌)にそれぞれカタカナ9文字以内で名前を付けるとしたら。 僕の場合は、こんな名を。 牡馬: リベラルエレメント  牝馬: マジックパンサー センスないですわ~ 皆さんが馬主になったとしたらどんな名前を付けますか?

  • シルクロードSの予想をお願いします。

    続いては中京メイン、シルクロードSです。 こちらは高松宮記念に向けての重要なステップレース。これもまた解体馬がいっぱいおります。迷う。 ◎トウシンマカオ…L→G3と連勝。大外枠が不利にならないようなレースを ○キルロード…走っても走っても人気にならない ▲グルーヴィット…岩田パパの手綱が冴え渡ってる ☆シャインガーネット…最内枠が有利になる馬場で △マッドクール…突如現れた短距離界の新星。ここが試金石 △ウインマーベル…スプS2着以来。+4kgの59kgはどうなのよ △ナムラクレア…休み明けで斤量+3.5kgをどう見るか マッドクールの扱いに悩みますね。ハンデG3なら勢いだけで通過できる可能性も大いにあるし、連勝が止まるとしたら個々のような気もするし。 勝つか負けるかのシゲピンと、やっぱり夏馬のファストフォースは来たらごめんの無印予定です。 人気決着はないと見て、印を打った7頭の3連複BOXで当てに行きます。多分当たる(と信じたい)。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては日経新春杯。 中京は内側がかなり荒れてますが、内の方がよく伸びるナゾ馬場に。 一瞬のキレよりも長くいい脚を使える馬をチョイスしたいところですが。 ◎アドマイヤビルゴ…秘めた素質がついに開花!? ○ヴェロックス…実力馬がようやく復調 ▲サンレイポケット…距離短縮で見直し 星クラージュゲリエ…ビルゴ買うならもちろんこっちも △ダイワキャグニー…トップハンデでも。生粋のサウスポー △レイホーロマンス…ユーは何しに? 牡馬相手のナゾローテ ビルゴとヴェロの2トップはなかなか強力。 ヴェロよりも1kg軽いビルゴを上に取りました。 意外とオッズがいいので6頭BOXで当てに行きます(笑。