• ベストアンサー

岐阜の幽霊マンション・・・どうなった?

hitomi-kの回答

  • hitomi-k
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私もテレビで何度か見ました。 おっしゃるとおり、何とかっていう有名なお祓いの先生が来て、お祓いをしたところ、見てました。 その後、別の番組で、そのお祓いのあと、ふっつり怪現象が止まり、住人が「感謝してる」とコメントしてたのを見ました。 科学者みたいな人たちはリクツを言うだけで何の役にも立ってくれなかったらしいデス。

sakuratti
質問者

お礼

おぉ、そうなんですか。 私が以前お払いしても効果がなかったって言うのをテレビで見たんだけど、また別の人が来たのかな? 不安が解消されて、住人が戻ってきたのならいいことです。 それにしても科学者って口ばっかりですよね。 原因がわかってるなら改善しろよって感じだったんでしょうね。 口ばっかりって言うのは霊媒者にもいえることなんでしょうけど。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 岐阜県某町アパートのポルターガイスト現象を科学的に説明して!

    はじめて投稿しまーす。 岐阜県某町の新築の町営アパートで幽霊騒ぎが起きていると最近、テレビや巷をさわがせていますよね。 私も似たような感じのアパートに住んでいるので、ニュース番組で見て以来、根が臆病なので、暗闇に白い影がいるんじゃないかとか、夜妙な音がするんじゃないかと思ってしまって、びくびくした毎日を過ごすようになってしまいました。 そこで、私が夜ぐっすり眠れるように、岐阜のアパートで起きている数々の怪現象を科学的に説明して欲しいのです。目的は私が安心するためだけなので真偽は問いません。(^_^; できるだけ説得力のある説をお願いします。 岐阜のマンションで起きている現象は... 1.夜中にコツコツと音がする(いわゆるラップ現象。テレビの取材中にも聞こえてました) 2.食器棚の扉が突然開いて、平積みしている皿が隣の部屋まで飛んでいった。 3.外部階段に白い服の髪の長い女性がすわっていた。(30年前その場所で自殺したという女性に似ている) 4.室内で一歳位の子供が突然だれもいない壁を指差して泣き出した。 5.誰もいないはずの室内に白い影がみえた。 6.コンセントの入っていないドライヤーが突然作動した。 という感じです

  • マンション内における隣人の騒音について

    マンション内における隣人の騒音について 私自身ではなく、友人(女)の話なのですが、現在住んでいるマンションで騒音に悩まされていると相談を受け、どのように対処すべきか、アドバイスいただけたらと思い質問させてもらうことにしました。 隣人とは、隣ではなくひとつ上の階の部屋の住人のことです。 具体的には以下のようなことが毎日のように起こるようです ・夜10時~朝4時ごろなどの時間に大音量で音楽を流し続ける。 また、音楽に合わせて床をふみならす ・あまりに騒音がひどいので警察を呼んだが、警察がインターホンを押しても応対せず(音楽は鳴らしたまま)、全く音楽をとめようとしない。 ・警察によれば、インターホンを押したときに、ドア越しに「日本語ではないような異常な声」(外国語という意味ではない)が聞こえた また、騒音のみならず、ポストに入っているガスの代金の紙が勝手に開けられたり、真夜中にドアのノブを数十分にわたりガチャガチャと鳴らされたりと、異常な状況です。(ただ、ガス代金・ドアのノブの件についてはその住人がやったかどうかということまではわかりません。 また、その後ドアの前に監視カメラを付けてからは、ポストが勝手にチェックされることなどはなくなりました。) さすがに、状況が状況で、しかも女一人の一人暮らしであるため、「今すぐにでも引っ越すべき」とアドバイスをしました。 私が考えるには、やはりすぐに引っ越すということが一番の対処法ではあると思うのですが、この状況から何か他にすべきことなどアドバイスがありませんでしょうか。 また、仮に、引っ越すとしても、こうやった方がいいなどの有益なアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします

  • 人糞がマンションに・・・

    去年あたりからなんですが、屋上に人糞がしてあるのを発見いました。 最上階に住む人から、鳥が屋上にたくさん来ているので鳥の巣があるんじゃないかと訴え、 管理人さんが上ったところ トイレットペーパーと人糞、飲み食いした後があったそうです。 部外者が入るにはエントランスはオートロックが あって住民の鍵が無いとは入れないのですが それにしても8階もあるので屋上で用を足すなど どうも、普通の精神では考えられない行為ですよね。 そしてその騒ぎを忘れた頃 今度は非常階段に人糞です ペット可(大型犬は不可)のマンションなので犬じゃないのか?と 思ったのですが、管理人は明らかに人糞だろうと言うのです。(量の違い) 今、話題は部外者がしたのか、それとも住人なのかです。 このような精神状態、またはそのような所で用を足すと言う行為を人間がすると言う事はどういう意味があるのか? 解る様な事がありましたら教えてください

  • 子供のせいでマンション内で嫌われてます

    去年マンションを購入して家族で住み始めましたが、周りが子供嫌いな住人ばかりだったようで、とても息苦しい生活を送っています。私と旦那、2歳の息子と5歳の娘と4人暮らしです。 今の家に越して来た時、同じフロアと真下の部屋の住人に挨拶して、小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれませんが、という話はしたのですが、 ほとんどの住人に明らかに嫌そうな顔をされ、なかには「迷惑なので静かにさせて下さいね」「子供苦手なんですよね」とはっきり言った人も数人... この時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、確かにうるさいのは迷惑だし、しばらく住んでいると、どの家庭も夜勤で働いていたり、コロナで在宅ワークだったり、受験生がいたりと色々事情があることが分かり、ピリピリするのもまあ無理ないかな...と思っていました。 けれどやはりその後、ちょっと行き過ぎでは?と思うような対応をされることが増えました。子供たちには、家の中で大声を出さない、走り回らないなど口うるさく毎日言っているものの、やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。上の子は平日昼は幼稚園に行っているし注意すれば大体通じるのでまだ良いのですが、下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 ただそういう時でも、5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知ですが、特に旦那が仕事でいない時など、1人ではこの対応が精一杯です。 でも、子供が泣き出した途端に玄関のドアが激しく叩かれて「うるさい!」と怒鳴られたり(どの住人かは分かりません)、隣の部屋から思いっきり壁を殴られたり、「子供がうるさいので黙らせて下さい」という手紙が毎日のようにポストに入っていたりして、もう疲れてしまいました。 それだけではなくて、ベビーカーでエレベーターに乗った時にたまたま他の住人と乗り合わせて舌打ちされたことも何度か(別々の人です)、挨拶した時に「いつも泣いてるね」「どっかおかしいんじゃないの」とサラッと言われたことさえあります。 このマンションでは私の子ども以外に小さな子を見かけたことがなく、子どもと言っても中学生くらいしかいないようです。せっかく新居での生活を始めたのに、「あなた達が来る前は本当に静かだったんだけどね」としょっちゅう嫌味を言われ、子どもといる時は挨拶も無視され、いくらうるさいからってこんな事があるのだろうかと途方に暮れています。 最近では子供が泣いたり騒いだりし始めると、また私が怒鳴られる!と思ってしまい、つい子供をきつく叱ってしまいます。特に下の子は深夜でも早朝でも機嫌が悪ければ延々と泣き続けるので、その度に必死であやしたり寒くて暗いなか外に連れ出したりして、こちらの苦労も知らず泣いている息子にもう腹が立って仕方がなく、前はそんなことなかったのに、思わず手を挙げたり怒鳴りつけたりすることも増えました。 今日も子供のことでクレームや嫌味を言われるんじゃないか、そのうち子供にも危害を加えられるんじゃないかとビクビクしながら生活しています。もう頭がおかしくなりそうですが、耐えるしかないのでしょうか。旦那は、子供たちの機嫌の良い時は一緒に遊ぶくせに、面倒なことはやりたがりません。

  • マンションの薬品散布について

    マンションに付属している植栽などの薬品散布が春先から夏において数回行われますが 3月末 4月末 と植栽整理+薬品散布予定が 天候が雨のため 延期になりました  次は5月15日に行われる予定なのですが その後 6月2日にも庭の消毒予定らしいのです (庭と言っても小さいです) 私は薬品や農薬に敏感で 数年前からその臭いや物質を吸うと いろいろな身体の不具合を起こし 立っていられなくなるので(不整脈 めまい 吐き気 神経障害 思考停止 他) 薬品散布をやめていただけないかとお願いしましたが 「害虫が出るので駆除がどうしても必要」 との事を言われました      近隣や自分のマンションの住人の方のことも考えなくてはいけないので 私1人のためにやめるなどとはできないでしょうが  最低限 何回くらい駆除は必要なのでしょうか 弱い駆除剤などはないのでしょうか  どうしても殺さなければならない害虫は何でしょうか 業者さんはあまりきちんと教えていただけませんでした  どうしてもしなければならないのですか?  知っている方 詳しい方 専門の方 どなたでも結構です 教えていただけると嬉しいです    ちなみに場所は東京です 余談ですが 去年の夏 不思議に思ったのですが 家のマンションの外の外灯やライトに全く虫がたかっていなかったのです このあたりは荒川のすぐそばで 水も豊富なのですが 虫が本当に少ないのは とても不思議です

  • 独身女性 マンション購入後に結婚したら・・・

    30代独身女です。 今までは賃貸住宅住まいでしたが、新築マンションの購入を考えています。 地方都市、駅近く、人気のエリアで3LDKのいい物件を見つけました。 ローンを背負うのは嫌なので、現金一括払いでの購入を検討しています。 結婚はこの先も出来ないと思っています。 が、もし、もし、結婚したら、購入したマンションはどうなるのかな~と、ふと思いました。 マンション購入することによって、私の貯金はゼロに近い状態になります。 (その後は一年で100万ペースで貯金できます) そのマンションに結婚後男性と一緒に住んだとして・・・・ 男性が家賃支払いがなくて「ラッキー」と思われてしまうと、ちょっと嫌な感じがします。 (私の心が狭いかな・・・) そのマンションに住まずに、売却、賃貸に出すとして・・・・ その収入(売却代、賃料)を家庭の収入にされてしまうと、ちょっと嫌な気がします。 (これまた私の心が狭いかな・・・) 一人で一生懸命に貯金して買ったマンション。 男性にあてにされるのは好きではありません。 もし、離婚となった時、自分のお金が全くないのは困ると思います。 親に協力してもらい・・・・ 「このマンションは親所有で、○万ずつ親に賃料支払っているの」とでも、男性に言って、 実際は私のヘソクリ(貯金)するというのは、セコイかな。。。 夫婦なのに、そんな嘘をついてはいけないですよね。。。 独身の時にマンションを購入された女性の方はどうされているのでしょうか?

  • マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

    今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 引越の挨拶回りをしなかった人います?

    このたび4月からマンションで一人暮らしをはじめたのですが、 同じフロアの人とか、上下の部屋の人とかに ぜんぜん挨拶まわりしをていません。 マンションの人は、男性が多くて、(私は女です) しかも住人同士目を合わせないような雰囲気だし、 隣の人は夜までヒップホップがガンガン鳴ってて・・・ なんか怖くて挨拶できません。 なんか「この人たちに名前知られたくないなぁ」 という思いもあります。 みなさんは引越しの挨拶回りをしなかったことありますか? しなかった人は、その後困ったことありますか?

  • どちらがいいでしょう?

    去年離婚して、私は30歳(女)で6歳の息子と一緒に住んでいます。 家賃が高い(65000円)のもあって親と同居を考えています。 でも両親は別居していてどちらも狭い賃貸に住んでいます。 なのでマンションを買って一緒に住もうかと考えています。 名義は父親で購入して、ローン(25年均等払い約11万)は三人で支払おうかと思っています。 そこで質問なのですが、息子も含め4人で住んでいて、もし将来私が再婚(今は考えられませんが)などで状況が変わったとき、そのマンションに住めなくなり、仲があまりよろしくない両親が取り残されたら・・・。その時は両親がローンを払うことになったら大変ですよね? やはり将来が見えない場合はマンションなど購入はあきらめたほうが良いでしょうか? でも父親が言うには買っておけば財産になって良いと思うとも言っています。 この場合どちらの選択がよいでしょうか?

  • 前のアパートの住人に困ってます

    私は新しいマンションに引越してきたばかりなのですが、去年の暮れまでに住んでいたアパートの住人がなぜが転居先を教えてもいないのにうちの新しいマンションの辺りを車でうろちょろされたり、私が何階から出てくるか見るような感じでうちのマンションの裏に車を停めて私が出てくるのを待ち伏せてるかのような気持ち悪い行動を取って来ます。前のアパートの大家にも転居先は知らせてないし誰にも教えてないのに なぜ分かったのかすら分かりません。 その家を監視してくる人は訳ありなカップルの女の人の方で、その女の人の彼は妻子がいるのですが、訳ありで前私が住んでいたアパートと同じアパートの隣に居ましたその男はかなり歳の割に常識が全く無くて 前のアパートでもトラブルメーカーな人だったので困ってました、 が・・・私が引越した事で!まだ文句かなにか?いいたいのか分からないですが、その男じゃなくて、 その男の愛人が私の新しいマンションの辺りを車でウロウロ私が外出ていくのと同時に影に停まってた車がいきなりめのまえで停まったりこちらを伺うかのような行動を取られて気持ち悪くて困ってます。 このような場合どうしたら良いでしょうか?