• 締切済み

ハイビスカスの事教えてください

harllyの回答

  • harlly
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

札幌にお住まいですと、地植えではなく、鉢植えと考えてお答えします。ハイビスカスは熱帯植物とお思いの方が多いのですが、亜熱帯地域でよく育ちます。通常は2,3年に1度、秋に切り戻しをして、同時に植え替えもします。その時に、細かい根も思い切って整理すれば、大きさを保てます。また、切り戻しをした枝(一番新しく伸びた枝)を、充分な温湿度管理してやると挿し木もよく付きます。

参考URL:
NHK出版「趣味の園芸」

関連するQ&A

  • ハイビスカスがぁぁ!

    今年六月に買ったハイビスカスです。札幌、寒くなってきたので十月終わりごろ家の中に入れました。葉を良く見ると、黒い点々があったので、殺菌剤を与えてみました。それから、葉がばらばら落ちて、今では坊主君です。新しい葉も出てきていたのに、部屋が乾燥気味だったのでしょうか、からからになってしまいました。最近、その坊主君の枝の先の方から、枯れたような、しぼんできたような風になってきていて、このままダメになってしまいそうで不安です。根づまりではないと思います。水は少しあげすぎたかも。今は活力剤をあげてます。長くなってしまいましたが、復活させられますでしょうか。

  • ハイビスカスが折れてしまいました

     何年もかけて丹念に育てていたハイビスカス(鉢植え)が、昨日の関東地方の雷雨の際に鉢が倒れ、枝が2本折れてしまいました。 ハイビスカスは、1.5Mくらいの高さまで成長していて、たくさん花を咲かせてくれ、蕾もまだまだ沢山あるのに、悲しくて仕方ありません。  2本とも、地面すれすれの根元近くで折れ、1本は完全に折れたので枝を切りました。残りの1本は半分くらい枝が裂けて折れている状態なので、棒を立てて支えて元の位置に戻して置いています。  この、半分折れてしまった枝を、なんとか修復というか・・今後も生かす方法はありますか?(出来れば、切り離したりせず、このままの形で生かしたいのですが・・・) また、切った枝の方も今は水に漬けて置いていますが、こちらも何か生かす方法は無いでしょうか。  中途半端な状態で置いているので、鉢全体が枯れてしまうと悲しすぎますし、なんとか全部生かしてやりたくて。 何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • ハイビスカスとサマードレスについて

    ハイビスカスとサマードレスについて教えて頂きたいです。 去年の夏の終わり頃、知人にハイビスカスとサマードレスの鉢植えをそれぞれ頂きました。 頂いてからは沢山花をつけて楽しませてくれました。 その後、11月に入って寒くなる頃に、玄関の中に移動させ越冬させました。(関東在住です) ハイビスカスはそのまま、サマードレスは高さを半分くらいに刈りました。 関東で初雪を観測して以降、サマードレスが ドンドン葉を落としてしまい、 今では葉が無くほぼ枯れ木状態です。 今月に入り暖かい時には外に出して日光にも当てているのですが、 ハイビスカスの葉がなんだか黄色になってきました。 今日、ハイビスカスに肥料を与えようと お店に買いに行ったのですが、店員さんに 「今は肥料を与えてもあんまり意味無いので、 春になったときに植え替えして、 その時に肥料を混ぜた方がいいですよ」と教えて頂きました。 質問です。 サマードレスは枝?が土から3本でています。 1本は新芽が出て育っているようですが、 残り2本が枯れ木のようで微妙です。 枯れてしまったのでしょうか? この枝からはもう芽が出る事はないでしょうか? お手入れの方法を教えてください。 ハイビスカスについては春になったら教えて頂いたように 植え替えをしようと思うのですが、 ・・・植え替えの仕方がわかりません。。。 どのようにしたら良いのか教えていただけますか。 とにかく、どちらもこの夏にまた花をつけて欲しいのですが、 何かアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 札幌で・・・

    札幌で「リネンウォーター」を売ってるお店を探しています。確か、エッセンシャルオイルを抽出した後の蒸留水で「アイロンウォーター」とも言うみたいなのですが・・・。通信販売では売ってるのを見かけたのですが、その通信販売のシステムでは欲しい香りが手に入るまで、何ヶ月もかかってしまうのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ハイビスカスの育て方と今の状態

    去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。 はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。 はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。 毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした) 気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。 新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。 最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。 まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。 さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、 本日鉢を大きいものに変えました。 古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。 少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。 土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。 植え替えた後のハイビスカスの写真です。 剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。 もう枯れる寸前でしょうか? もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。 識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

  • スヌーピーのジャージについて

    北海道札幌市内で スヌーピーのジャージ(着るのは大人です)を 取り扱っているお店を探しています。 インターネットや通信販売でも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば どうぞ宜しくお願い致します。

  • 札幌での竹炭の入手方法

    札幌在住です。 水道水の浄水のため、備長炭より効果が高い(と言われている)竹炭を入手したいと思っています。 インターネットでの通信販売している業者は発見したのですが、北海道だけ送料が高い、少量で販売していない等の事情があるため、できれば札幌市内で店頭販売しているお店があれば嬉しいです。 どなたか販売店の有無についてご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 『LL』サイズのエプロンを探してます。

    『LL』サイズのエプロンを探してます。出来れば、札幌で買えるお店か通信販売で買えるところを探してます。知ってる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • すごくせこくてくだらない事なんですが…

    東京のモスバーガーと札幌のモスバーガーはハンバーガー一個の重さが違うような気がするんですけど… 札幌のは軽いんです。 モスと言えば、手に持ったときのずっしり来るのがなんとも幸せだったのに。 どなたか真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 卵、乳アレルギーの子供にチョコレート

    卵アレルギーと乳アレルギーの2歳の友人の子供に バレンタインにチョコレートをプレゼントしたいと思い、 アレルギー対応のお菓子を売っているお店を探しています。 札幌近郊、もしくは通信販売等している良いお店をご存じでしたら、 ぜひ教えてください、よろしくお願いします。