• 締切済み

ほっけ飯寿しの作り方 おしえて。

ほっけ飯寿しが、大好きな私です今度自分で作ってみたくなりましたが、基本的に何がどの位、どうやって良いかわかりません、誰かわかるかた教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

鮭の飯寿司の作り方のサイトがありましたが、ホッケでも代用できますか?

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/izushi.html
gari01
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず鮭をホッケに変えて、早速作ってみたいと思います。今後とも宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • ホッケの握り寿司

    先日、すし屋で食べたことのないネタをいただきました。 伺うと「ホッケ」とのこと。 ホッケの握り寿司って、メジャーなのですか? ある地方ではポピュラーなのですか? とっても美味しくて、びっくりしました。 ネットで検索すると、ホッケの飯寿司がヒットしましたが、 私がいただいたのは、普通の握りでした。

  • はたはた、ホッケの飯すし

    北海道で子供のころ食べたいずし、(飯寿し)を取り寄せて昔を懐かしみながら食べたいのだけど普通の良心的ないい店はないでしょうか ネットではいろいろありますがまず高すぎるし高級、しゃけやニシンなどであぶらのりすぎ、おいしすぎる感じなんです。 私ががほしいのはほっけや、はたはたのいずしです。しっかり凍った冷たいのをちょっとわさびとしょうゆをつけて食べるのって本当に美味しい そんないずしって売っているところ教えてください

  • 生ほっけ

    さばいた生のホッケをもらったのですが、 ホッケといえば魚グリルで焼くことぐらいしか 思いつきません。 なにか他に美味しい食べ方は有りませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 生ほっけに大苦戦!どうさばけばよかったですか?&ほっけについて

     さきほど、スーパーで「さあ!買って!」と主張する生ほっけと目が あったので買ってきました。が。うちのなまくら包丁でさばこうとする と、逃げる逃げる。死んでるのに、前に進むんです!まな板から何度落 ちそうになったことか・・(^_^;。1匹に5分もかかって2枚にわけたものの、 骨のあるほうがかなり分厚くなってしまいました。2:1ぐらいあります。  実を言うと、30cmを超える魚をさばいたのはかなり久しぶりなんです。 小学校か、中学以来だから・・10年すぎてます(;^_^A。   こういう魚をさばくとき、どうすればよかったですか?    あと、ほっけの頭を落としちゃったのもまずかったでしょうか?その まま焼けばよかったですか?ほっけの開きってたいてい、頭ついてますよね・・。  ところでこのほっけ、縞がないんですけど、、、ホンモノでしょうか。 (ほんものっていうのもなんですけど。内蔵とかもすごく香ばしい、いい 香りで、臭くないので期待してるから。)  そしてなぜ、網焼きの上でじゅうじゅう言っている今、このほっけから 新鮮な牡蠣を焼いているみたいな香りがするんでしょう・・?この網で 牡蠣を焼いたことはないんですけど。

  • ほっけの開きの焼き方

    (間違って、別の場所に投稿してしまいましたが、あちらは消しますので、どうぞ、こちらに回答をお願いします。) ひじょうにシンプルですが、料理にはあまり縁がないので、このような私でもできる方法を教えてください。 ホッケの開きのおいしい焼き方を教えてください。 普通にスーパーで売っている、ホッケの開きです。 先日、肉厚のおいしそうなホッケを衝動買いしまして、これはすごいぞ、と思って焼いて食べたのですが... もっとほっくりと身が取れるような感じを期待していたのですが、なんか水っぽいような感じになっていまして。 で、その後、今度こそはと、また良さそうなホッケを買ってきて、2回戦に臨んだのですが、その時はなんかバサバサとした感じになりまして。 俺は魚さえ満足に焼けないのか、とがっくりきました。 使っているのは、2口+魚焼きレンジのある、普通のガス台です。 とにかく、「焼くだけ」のときの上手な方法を教えてください。 ひっくり返して両面焼くべきか、常に強火か、強弱の調整が必要なのか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 干しホッケの作り方

    明日、積丹でホッケ釣りにいく予定です! 去年は100匹近く釣れ、てきとーに塩水につけて、干し網に入れて干して、毎日ホッケ食べてました。 美味しかったのですが、本当にこんなやり方でよいのかと。 どうせなら、きちんとした塩づけの方法(塩と水の分量、何時間塩につけるのか)と干し方(何日ほすのか、干しの程度)を学びたいです。 どなたか知っている方いらっしゃいますか?

  • ほっけ丸ごと1尾仕入れたのですが・・・

    生のほっけを丸ごと一尾入手しました。 普段干した開きしか食べたことがないので、 この機会に是非塩焼きで丸ごと頭からかぶりついてみたい。 美味い焼き方、脂の乗り具合、 塩焼きでなく、こういうのは?という まるごと生ほっけ経験者の方、 情報を教えてください。

  • あれ?ほっけの開きに中骨が2本

     昼食に、ほっけの開きを食べていて気が付いたのですが、開いた時の 左右両方の肉に中骨があったのです。普通の魚であれば、開きにした時は 左右どちらかの肉の方に中骨がついていると思うのですが、食べたほっけ にはきっちりと中骨が両方あり、なおかつ中骨から出ている小骨まで両側 にあるのです。ほっけには中骨が2本あるのでしょうか? 誰か教えて~!

  • アジ?ホッケ??(超、料理初心者です)

    こんにちわ。この間、「開き干物(冷凍)100円」というのがあって、ホッケだと思い込んで買った食材があります。(他にも種類がいっぱいあって、名前はわからなかったんです) で、今日スーパーに行ったら、私が買ったのと似てるやつがあったんです。「アジの干物」として!! 時間がなくて、ゆっくりと見てないんですが、自分が買ってきたのがアジなのか、ホッケなのかわからなくなってしまいました。 インターネットで見てもよくわからないし、どうか見分け方とかあれば教えてください!! 補足が必要ならいってもらえればしますので・・。 なんか、ホッケが100円で買える気がしないので、アジかなって思い始めたのですが・・。大きさは、直径25センチくらいです。 あと、アジならどう料理したらいいんでしょうか?初心者なので、ホントにすいません。よろしくお願いします。

  • 冷凍ほっけの焼き方

    大きな冷凍のほっけをいただいたんですが、フライパンで焼いていいんでしょうか? 以前冷凍のアジの開きをいただいた時に、フライパンで焼いてくださいという紙が入っていたのですが、 冷凍のお魚だと同じでしょうか? どちらの場合でも切らないことには焼けないのですが、 本日の献立にしようと思っています。 どちらの方がいいというのがあれば教えてください。