• ベストアンサー

東京都内でよいカウンセリングをしてくれる所を御紹介ください

not-badの回答

  • ベストアンサー
  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

 現在、カウンセリングを受けているものです。  カウンセリングと言っても、さまざまです。施術者には、医師、臨床心理士、その他の無資格の方がおられます。その方法も、ユング、精神分析、認知療法、芸術療法、箱庭療法、夢分析など、いろいろあります。その目的も、さまざまですが、実は、あなたがカウンセリングに何を期待されているのかによって、その目的も変わってきます。  単なる、身の上相談であれば、カウンセリングと言わないようです。クライアントの心的成長を促す手助けをするというのが、臨床心理士の仕事、カウンセリングと言われているようです。  また、医学的治療、たとえば薬に副作用がつきものように、カウンセリングにも副作用があることを理解しておく必要があると思います。  心的成長を促すために、心的な負荷をかける場合があるとき、思わぬ症状が出ることがあります。また、逆に退行して、依存状態になってしまうことがあります。 抑えられていたものが一気に出てくることがあります。  カウンセリングというのは、一種の非日常的な場だからです。  そして、やっかいなことに、治療者によって、副作用の強さや頻度が違います。  副作用が出ることを念頭に置かれて、選んでください。力量のあるカウンセラーは、いらっしゃいます。  どちらのカウンセリングを受ければよいのかは、都の精神保健福祉センターで相談されてはいかがでしょうか。臨床心理士が常駐されており、情報の集積地でもあります。あなたの訴えに合った、医師や臨床心理士などの方を紹介してくれると思います。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京都内でカウンセリングができる場所を探しています。

    東京都内(できれば、新宿・渋谷等山手線近郊)で、保険証が適応され、適切なカウンセリングを受けられるクリニックなどの場所を探しています。以前、千葉の方でとてもよい先生と出会っていましたが、心療内科で診察されたいたのが、独立してカウンセリングをされるようになってから、保険が適応されなくなってしまいました。1時間1万円もかかってしまうようになった為、新しい場所を探しています。できれば、話しながら会話のキャッチボールで色々な状況分析をしてくださり、適切なアドバイスを頂ける方を望んでいます。(一度行った他のカウンセラーはうなづきながらメモをとるだけで何も意味がありませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

  • 保険の効くカウンセリングのある病院

    学生時代から心療内科に通っております。 現在は就職して都内で働いていますが、カウンセリングは予約せねばならず勤務の関係で受けていません。 ドクターからカウンセリングを勧められていますが、保険が効かず金銭的にも受けるのが難しいです。 半蔵門線沿線や23区内で保険の効くカウンセリングを 平日夜行なっている心療内科はありませんでしょうか?

  • NLPカウンセリング

    東京都内でNLPカウンセリングがうけられる心療内科を教えて下さい。

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    東京都の心療内科でカウンセリングが保険適用になる所はありますか?

  • カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか?

    カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか? カウンセリングを受けたいと考えているのですが、 心療内科、精神科、または、病院系でないカウンセリング、いのちの電話など、 色々あるかと思います。 人生的に上手くいっていなく、心の癒しだけをもとめているわけではないのですが、 まずはぐちゃぐちゃな頭を整理したいのです。 その上で自らの問題点を見つめる手助けが欲しいのです。 ちなみにまだ心療内科などには行っていません。 内科で安定剤などをもらったぐらいです。 そこで、相談やカウンセリングなどを行なってくれる機関にはどのような ものがあるのか、どのような特徴があるのかなど、教えていただけますでしょうか。

  • 保険のきく心療内科のカウンセリング

    こんにちは。 東京都内(できれば東京西南部)で、カウンセリングも保険が適用される心療内科を教えてください。 今通っている心療内科はカウンセリングが保険適用外なので、費用がかさんでしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • 姫路でカウンセリングをしてくれる所を探しています

    現在、以下の問題で悩んでいます。 妻が浮気をいるのですが、子供のために離婚に踏み切れていません。 ずっと我慢して一緒に住んでいますが、いくら子供のためとはいえ、毎日、かなりのストレスを感じています。 そのせいか、最近、右眉毛だけが円形脱毛症になってしまいました。 妻は浮気を改める気は全くないようです。 今でも私にかくれて、毎日メールのやりとりを欠かしていないようです。 子供は3歳と5歳の二人です。 私の両親にも相談したのですが、やはり子供のために頑張ってほしいと言われています。 ですが、このままでは私はストレスでおかしくなってしまいそうです。 そこで一度、心療内科や精神科や、心理カウンセリングなどを受けたいと思っているのですが。 兵庫県姫路市周辺で、どこか良い心療内科・精神科・心理カウンセリングを行っているところをご存じならば教えてください。 宜しくお願いします。