• ベストアンサー

HDDの交換と8GBの壁

VAIO PCG808というノートを使ってます。 最近友達が10GBの2.5インチHDDを譲ってくれたので(30GBに増設したらいらなくなったんだそうな。)今の4GBから交換しようかと思い、8GBの壁を思い出しました。ノートだからBIOSのアップデートなんてそうそうやってくれないだろうし(1回アップデートしましたが)、・・まあとにかくBIOSで確認。 すると8455MBで微妙に8GBを越えてますがやはりちゃんと認識しません。 そこでまあこのくらいは仕方ないかと(IBM製なので例のユーティリティを使えばいいのですが、私はあんまり使いたいと思わないので。)思ってMeの起動ディスクからFDISKを実行したところ最大領域9555MBでちゃんと認識している感があります。 これはそのまま使っちゃって問題ないでしょうか。BIOSが8455MBと表示しているのでちょっと気にかかるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

OS上で既に使えているとのことですのであまり関係のないことですが・・・8GB(8.4GB)の壁はメーカーが配布しているBIOSのアップデートで越えられることが多々あります。 (それでもやはりBIOSでは全領域認識はしないことが多い) 現時点で使えていると言うことであれば(他の機種での話ですが)やはりBIOS上では認識していないけどWINDOWSでは問題ないので使えているという方が多いです。 >例のユーティリティ 使うとBIOSでも認識してくれるようですね。

glucose
質問者

お礼

 メーカーからBIOSのアップデートが配布されたのは1999年の5月で、それっきり何も配布されませんのでアップデートのしようがなくて・・・。  でもその時期はまだようやく8.4GBの壁について騒ぎ始めた頃で、ノートPCのBIOSで8.4GBの壁を越えられるようなアップデートはされなかったんじゃないかなぁ、と思うのでやっぱりBIOSは対応してないと考えるのが妥当なんです。  それなのにOSが認識するってどういうことなんでしょうね。(HDDのほうのコントローラーとかに秘密があったりするんでしょうか。)  まあ結局のところ問題なく使えてるのでいいのですが、ちょっと不安だったので、同様の症状の方がいると聞いてまずまず安心できました。  御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

8GBの壁というのはありません。 8,4GBに壁があります。よって、これはジャスト8,4GBの壁にヒットします。 これはどういう計算から成り立つかというと、 シリンダー(1024)×ヘッド(255)×セクター(63)×セクターサイズ(512KB)=8,4GBとなります。 この場合はBIOSが正常に認識していませんから、そのままOSのセットアップを続けると不具合が起こる可能性も否定できません。(一度のBIOSの更新でもしかしたら改善されていて、ただ一部にバグが残っているだけかもしれませんが・・・) まあ、正常にOSシステムが認識しているなら利用されても結構ですが・・・あとは自身の判断で行ってください。 まあ、しっかりバックアップをとっているなら試してみても問題ないでしょう。(ただ保証はしません)

glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうでした、8.4GBに壁があるんでしたね。 BIOSで認識していなくてOSが認識しているというのがやっぱり気になるのですが、そのままWin2000をインストールしたら(パーテーションは4GBと6GBに区切りましたが)全く問題なく使えています。 やはりBIOSのバグだったのでしょうか。 何はともあれとりあえずうまくいったのでよかったです。

関連するQ&A

  • HDDの8GBの壁

    教えてください。 古いノートパソコンです。 IBM製のTP235(チャンドラ(2)) CPU=MMX266・メモリ=96MBのパソコンです。 HDDを10GBか20GBに載せ変えたいのですが問題がありまして。 BIOSが8.4GBの壁です。 残念ながら、BIOSのアップデートができないのです(FDDが無いのです。) 当然、OS等の再インストも他のノートで途中までしてTP235へ載せ変える ということになりますが。 お聞きしたい事は、 HDDのパーテーションを8GB以下に分ければ使用可能かどうか? たとえば、10GBのHDDたど8GB・2GBと分ける・・・ また、OSは95・98SE・ME・2000・NTと使用していない物があります。 私的には、TP235のスペックから98SEが無難かなと思っています。 用途は、ダウンロード専用パソコンです。(PCカードのUSB2.0を挿して外付けHDDを使用予定) また、OSの再インストをするにあたって、他のノートでのインストでどこまでインストした時点で 載せ変えたら良いか判断が付きません、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 8.4GBの壁を克服するには…

    4年前に購入した私のノートPC(panasonic CF-C33)のハードディスクを大容量(20GB以上)のものに交換したいと考えています。 20GBのハードディスクを取りつけたところ、やはりBIOSがハードディスクをうまく認識しませんでした。もう一つのノートPC(panasonic CF-A1R)では問題なく20GB使えるようになりましたが…。 ウェブサイトでいろいろ調べてみましたが、IBMのサイトでDisk Manager "DiskGo" というユーティリティプログラム(無料)でBIOSをごまかして8.4GBの壁を克服できるようなものを見つけました。 しかし、今年の1月にHITACHIがIBMのハードディスク部門を買収したようで、そんなプログラムはダウンロードできませんし、サイト自体もクローズされていました。 なんとか、この機種で大容量のハードディスクを使えるようにできませんか?

  • HDDのパスワードロック解除

     HDDのパスワードロックの解除方法を探しております。ノート用2.5インチ10GB程のHDDですが、ソフトウェア的にロックが掛かっているらしく外し方に困っております。なにかのHDDユーティリティ等で掛けられているらしく、手が出ない状態です。  BIOSでは認識しております。FDISKでは認識はしているようですが、中をのぞくことは出来ません。フォーマットして使いたいのですが、何とかできませんでしょうか?既知の方いらっしゃいましたらご教示くださいませ、よろしくお願いいたします。

  • HDD交換時、33.8GBの壁

    前回、質問をし、色々ご指導をいただきましたが、未だ解決出来ない為、再度書き込みをいたしました。 HDD(1OGB)のものを80GBのものに交換 しましたが、BIOS上でも33.8GBまでしか 認識しておりません。色々試してみても解らず、 他の質問を見ていたら33.8GBの壁は~で 回避出来るとありましたが、私には理解出来ず何とか 方法は無いものかと模索しております。 APTIVA2190-27N HDDは日立HDS722580VLAT20 OSは98SEモデルにXP PROのバージョン アップとしています。 FDISKの実行にて3つのパーテーションにしています。 そこでこの壁の回避方法を、ど素人の私にお教え下さい。 そして回避した場合80GBすべて認識するのか、次の壁があるのなら、その回避方法も合わせ、ご指導のほど、お願い致します。 そしてもう一つ、回避出来て差額分の認識が可能に なった場合、ディスク管理画面からフォーマットするのか一度リカバリーしてFDISKの実行から行うのか併せて宜しくお願い致します。

  • HDD換装に際しての「HDD認識の壁」について

    2000年春に購入したGateway Essential 433Cを使用中の若葉マークユーザーです。 現在 Win98SE 10GBで運用中ですが、残容量に不安を感じてIDE60GB若しくは80GBにて換装を検討しております。(スペースの制約もあり増設ではなく換装 具体的にはDriveCopyとPartitionMagicの付いたメルコのDBI-UV60GT2若しくは80GT2を検討しています。) そこで気になるのが「認識の壁」という問題です。参考までhttp://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html 懸念されるのは32GBと64GBの2つですが、小生のスキルではBIOSアップデートとFDISK対応は無理とも考えております。 BIOSバージョンを確認したところWL81020A.15A.0003.P02 Phonenix BIOSと確認出来ました。 Windows98/98SEの「Fdisk」コマンドのバグで64GB以上のHDDの容量を正しく認識してくれないというバグについては既に修正パッチを当てております。 果たして上記のような状況下では、BIOSアップデートを実施せずにキチンと認識されるでしょうか。(必要ない情報化も知れませんが、チップセットはIntel810です。)   こんな若葉に愛の手をお願い申し上げます。

  • HDD増設予定なんだけど

    今IBMの10JってゆうPC使ってるんですけど、 もうそろそろHDD増設の頃かと思い、 IBMの内蔵30GB(7200rpm/2MB)を増設しようと思うのですが、 BIOSが認識されるのかどうか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 4GB = 4096MB ではない?

    こんにちは。増設HDDのFDISKでの容量指定についてです。 4GBの基本領域を作成するため、容量指定で「4096」(Mバイト)としました。 フォーマット後マイコンピュータで確認すると、合計サイズ「3.99GB」となってしまいました。またFDISKでの領域情報表示では「4103Mバイト」となっています。 マイコンピュータで合計サイズ「4.00GB」とするための、FDISKでの容量指定を教えて下さい。 OSはWindows98SEで、FDISKはWindows上のDOSプロンプトで行いました。 細かい話で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • win98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

    おはようございます。 ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。 行った手順を下に書きます。 アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。 windows98初期の自作パソコンをもらいました。 ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。 初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。 ここで、8000MBしか増設できません。 その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、 やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

  • HDDの容量がおかしいです

    HDD120GBのPCを購入してMeをセットアップしたのですが容量が25GBしか認識していません。FDISKで拡張MS-DOS領域の領域を作成しようとしたところ、MS-DOSの領域を作る領域がありませんと言われます。基本MS-DOSに100%と表示されています。 初心者なのでFDISKというのもよくわからないのですが、他の人の質問を参考にやってみただけなので、FDISKについても教えていただけたら幸いです。 120GBのHDDなのに25GBしか使えないのは非常に勿体無いので120GBと認識させる方法を教えてください。 情報が足りない場合は私のわかる範囲でお答えしますので、よろしくお願い致します。

  • U-ATA100の40GB HDDを5.8GBしか認識しません

    U-ATA33仕様の自作PCにU-ATA100仕様の40GB HDDを取り付けた所、 容量を5.8GBとしか認識してくれません。 FDISKでFAT32にて基本DOS領域を作成しているのですが、 何度トライしても同じ結果となってしまいます。 BIOS上では正しく認識しているので、OSが怪しいと感じているのですが、 WIN98SEに変更すれば解決出来るのでしょうか? パーティションマジックを使いましたが、上手くいきませんでした。 ちなみに動作環境は以下の通りです。 OS:WIN98 4.10.1998 M/B:ABIT BX6-Rev2.0 BIOS書き換えにより、BIOS上では40018MBと認識しています。 HDD:W/D WD400BB+W/D CA32500H IDEケーブルはU-ATA33のものを使用 よろしくお願いします。