• ベストアンサー

日本の携帯電話へ安く電話するには

オーストラリアへ3ヶ月行きます。スカイプアウトを利用しようと思っているのですが 1、携帯への通話の場合、音質はひどいのでしょうか? 2、オーストラリアから携帯への通話料金はどれくらいでしょうか? 3、オーストラリアでスカイプを利用する場合、インターネットにつな   げないといけないと思うのですが、日本でプロバイダーと契約して   いかないといけないのでしょうか? 4、パソコンを持ってなくてもオーストラリアのネットカフェからスカ  イプアウトを利用することは可能でしょうか? 5、パソコンを使用しないで日本の携帯に安く電話する方法はないので  しょうか? 以上の事について悩んでおります。いくつについてでも結構ですのでどうか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki_ta
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.3

返事が遅くなってしまってごめんなさい。 1.どこから電話をするかは住む所によって変わってきます。ホームステイだったらステイ先の電話、シェアだったらシェアハウスの電話を、ファミリーやオーナーに断って借りることになります。市内電話は1回25セント(時間は無制限)ですので、それを支払えばたいてい貸してくれます。 ただ、やはり長電話はみんなの迷惑になりますので、その辺は(時間の制限や、いつ使って良いかなど)はちゃんと話し合ってください。 もし電話が借りられなかった場合や、使用できなかった場合は公衆電話からかけることになるでしょう。市内電話は少し高くなりますが、ほとんど変わりません(確か50セント?)。 2.現地での携帯電話に関しては、留学生はたいてい日系の会社でレンタルするか、プリペイド携帯を購入します。短期だったらレンタルでも良いかもしれませんが、プリペイドの方が基本的にはお徳です。ただ、3ヶ月というと微妙なところですが・・・。英語力に自信がなく、よく分からないというのなら現地の日系の会社でレンタルしても良いかもしれませんね。 ほとんどの留学生は(レンタルにしろプリペイドにしろ)オプタスという会社の携帯を持っているのですが、これはオプタスの携帯同士の電話が無料なためで(時間制限等はありますが)現地で友達が出来たときにお互いの連絡が取りやすいためです。 携帯からインターナショナルコーリングカードのアクセスポイントにはかけられなかったと思います。それよりも、携帯からかけること自体が意味がありません。なぜならオプタスプリペイド携帯からかける場合、国内通話も国際通話も値段が同じだからです。 一応オプタスのページを下に貼っておきます。下の方にスクロールすると通話料が出ています。(国内国外とも37セント/30秒) 3.これについては実際使ったことがないので分かりませんが、docomoさんの国際ローミングのページを見る限り、現地の国内での通話料が載っていますのでその値段がかかるのでしょう。docomoの場合滞在国内1分80円と書いてありますから、はっきりいってやっぱりこれは現実的ではありません。(オプタスの携帯から日本に直接かけたほうが安い) 実際、向こうで国際ローミングの携帯を使っている学生さんはまずいません。 (持ってきている人は沢山います。でも、結局使わないで基本料だけ無駄にしているようです)

参考URL:
http://www.optus.com.au/portal/site/personal/menuitem.9b38bb3dfffbeae30f7416058c8ac7a0/?vgnextoid=0a00873a78f12010VgnVCM
brotherand
質問者

お礼

37セントって45円くらいですよね。やっぱり、インターナショラルコーリングカードがかなり安いんですね。ありがとうございます。とっても詳しく書いてくださって、感謝です。

その他の回答 (2)

  • maki_ta
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

1、スカイプの音質はそんなに悪くありません。それよりも日本の携帯の電波状態のほうに左右されるかも? 2、は、もう回答が出てますね。 3、長期で行くならオーストラリアでプロバイダ契約することをオススメしますけど、3ヶ月じゃちょっと…。ただメールのやり取りをしたいだけなら、プリペイドのダイヤルアップ接続がオススメなのですが、スカイプで音声通話するには速度が足りないかもしれないですね。 無線LANとかは基本的にあまり普及してません。 4、ネットカフェはたくさんありますが、スカイプが入っているかはそのカフェによりますから、飛び込んで聞いてみるしかないですね。 あとは英語力に自信があるor交渉術に長けていれば、導入してもらうことも可能かも…? あと、向こうでたとえば語学学校に通われると学校のパソコンが使えたりしますが、基本的にメール&インターネット以外のことは出来ません。小さい学校なら違うかもしれませんが… 5、オーストラリアに来ている留学生の一般的な日本への電話のかけ方は、インターナショナルコーリングカードを買って(その辺の郵便局や、ニュースエージェンシーなどどこでも売ってます)かける方法です。この方法だと、日本への固定電話は1分3円ほど(日本で市内電話をかけるより安い!)、携帯には1分30円くらいでかけられます。色々と種類があって、それぞれのカードでレートが違いますから店頭で比較して選んでください。 ちなみにoz callやDaybreakなどというカードが一般的ですが、どんどん新しいカードが出てますので買う時に確認してみるといいと思いますよ。特に、アジア系の人が経営するニュースエージェンシーですと、自分たちも使っているので、使い方を教えてくれたり相談に乗ってくれたりします。オーストラリア人経営の所だと店員がよくわかっていないことが多いので…

brotherand
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。質問があります。 1、インターナショナルコーリングカードを現地で購入して、実際に日本に電話場合、公衆電話からとゆうのが一般的なのでしょうか? 2、携帯電話からインターナショナルコーリングカードを利用するとなると、携帯は現地でレンタルするしかないのでしょうか?また、その場合お金はかなりかかると考えた方がよいですか? 3、日本の携帯で海外に持ち出してもそのまま利用できる国際ローミングに対応した機種があると思うのですが、通話料を調べるとオーストラリアから日本までは一分175円とゆう恐ろしく高額なものでした。この国際ローミング対応の携帯をオーストラリアに持っていって、その携帯からインターナショナルコーリングカードを利用して日本に電話をかけた場合、固定電話には一分3円くらいでかけられるのでしょうか?日本のどっかを経由してつながるようなものなら最初の何分かは一分175円かかってくるのでしょうか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

1、スカイプアウトだからといって、携帯への通話品質が悪くなる  ということはありません。普通に電話するときの、固定電話へと  携帯電話への品質差とほぼ同じです。ただ、IP電話ですから、  ときおり瞬間的にブツッと音が途切れることもあります。 2、日本の携帯電話へは、1分あたり 0.125ユーロ ≒ 25円かかり  ます。ちなみに日本の固定電話には 0.019 ユーロなので、ざっと  7倍になりますね。それでも、一般的な国際通話と比較してもほぼ  3分の1の料金で通話できることになります。 3、スカイプアウトを利用するには、ブロードバンドに接続している  必要があります。日本のプロバイダーと契約しても、海外でブロー  ドバンドに接続することは基本的にできません。ただ、無線LAN  ならローミング接続できますので、ご自身のノートPCがあるなら  それを使って通話することは可能です。 4、一部のネットカフェでは、「スカイプ導入済み」をうたっている  ところがあり、その手の店舗ならば利用可能です。   それ以外の店舗では、パソコンのUSBポートを利用しても構わ  ない環境であれば、「スカイプハンドセット」を自分で持ち込むこ  とで通話可能です。これはUSBメモリー内にスカイプを内蔵した  もので、パソコンにスカイプをインストールすることなくスカイプ  をメモリーから直接起動することができるというスグレものです。  参考URLの商品のほかにも、似たような製品はいくつかあります。   注意点は、ただの「スカイプ対応ヘッドセット」と区別しなけれ  ばならない点です。USBメモリーから直接起動できる点が重要で、  電話機の形をしているだけでは不十分ですのでご注意ください。 5、2にも書きましたが、たとえばKDDIジャパンダイレクトなら  1分70円で日本の携帯にかけられます。利用にはクレジットカードが  必要ですが、日本国内で発行されたカードならほぼどれでも利用でき  るので便利です。国際電話用プリペイドカードもありますが、値段で  比較すると1分100円以上になるので、さほど安くはありません。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=247,http://www.kddi.com/phone/kokusai/kaigai/card_nihon.html
brotherand
質問者

お礼

詳しく教えて下さって大変わかりやすかったです。参考にしますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本国内のPC(スカイプ)から、日本国内の携帯電話へ掛けられるのでしょ

    日本国内のPC(スカイプ)から、日本国内の携帯電話へ掛けられるのでしょうか? スカイプアウト(月額695円)で、日本国内の固定電話へは”無料”で掛けられますよね? また、スカイプHPで”携帯電話への通話料・日本”には、17円強/分とありますが、これは”海外から日本の携帯へ電話する場合”であって、私がやりたい”自宅のPC(スカイプ)から、不特定多数の日本国内の携帯へ無料”で掛けられるわけではないのですよね? スカイプのHPの料金欄をいくら見ても分らないので教えて下さい。 もし、上記が可能な場合、日本の携帯(docomo)を海外に持ち出しても、使えるんでしょうか?その場合、多分PC(スカイプ)→docomo(日本)までは定額(無料)だとは思うのですが、docomo(日本)から当該海外までの通話はdocomoの通話に課金されると思うのですが、この点も合わせて教えて下さい。

  • スカイプアウトは携帯では使えないですよね?

    スカイプアウトを携帯から使うと通話料金が安くなるとおもうのですが、無理ですよね。代案として、スカイプイン/転送/スカイプアウトを利用すればいいと思うのですが、この場合は、国内通話料+スカイプアウトによる国際通話料がかかりますよね。+33800909869にかけたいのですが通話料金はいくらでしょうか。ちなみにダブルホワイトプランです。

  • skypeを使って日本の携帯電話にかける

    現在海外(オーストラリア)に住んでいるのですが、skypeを使って日本にいる家族や友人の携帯に電話したいと思っています。skype outという有料サービスを使ってできるようなのですが、料金の支払い方法について質問があります。 支払方法としては、クレジットカードまたはPayPal、銀行振込(入金後3~7日かかる)などがあるようなのですが、これは日本でしかできないのでしょうか?私は海外に住んでいるので、日本のクレジットカードもありません。このサービスを利用したいのですが、どのように支払をしたらいいのかネットで調べようとしても分かりません…。 また、プリペイド料金プランもあるようですが、接続料金が別途かかるようです。この接続料金が具体的にいくらかかるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに下記のサイトを参考にしました。 http://hitoxu.com/01243 上記ご存知の方、情報のご提供お願い致します。

  • SKYPEイン&アウトを使って、海外から日本に電話をかけたい

    SKYPEイン&アウトの仕組みが良く解らないのですが、 もし宜しかったらご教授してください。 ヨーロッパから日本の実家に電話、特に携帯電話に電話をしたいのですが、この場合は、SKYPEアウトを買うのでしょうか? 私が海外のPCでスカイプを立ち上げて、日本の携帯電話と話す事になるのでしょうか?SKYPEの設定を携帯にすれば、私の携帯から日本の携帯にもSKYPEの金額でかけれたりするんでしょうか? 逆に、私の携帯電話に電話を受ける場合にはどうでしょうか? この場合は、SKYPEインでしょうか? SKYPEの通話転送と言うツールを使えば、PCの前にいなくても携帯電話にSKYPE料金で、日本から掛けてもらえると聞いた事があるのですが。 どのような購入と契約をすれば良いのかいまいち解らないのですが、 モデル例など教えていただけたらお願いします。

  • 海外の携帯電話に日本のPCからスカイプで通話できますか?

    海外の携帯電話に日本のPCからスカイプで通話できますか? 海外にいる人(日本人ですが)の携帯電話に日本のPCからスカイプで通話したいのですが いくつか疑問があります ・スカイプのHPをみたら定額料金を払えば通話時間無制限とありましたが本当ですか? 詳しく教えてほしいです ・海外側の携帯電話は現地でプリペイドなり、契約しないとだめですか? 日本の携帯(ドコモ)をもっていくのはいけますか? ・携帯の方にも受信料みたいなのがかかる等、料金の詳細が知りたい ・チャットはできますか? 回答お願いします。

  • skype outで携帯にかけた場合の料金について

    skype outで携帯にかけた場合の料金について教えてください。 skypeの料金表 http://www.skype.com/intl/ja/prices/ を確認すると、固定電話へかけても携帯電話にかけても 変わらない様に取れるのですが、 そんなわけがないと思い、 skype outで携帯電話にかけた場合の通話料金をご存じの方が いらっしゃれば、教えてください! かける国によって異なると思いますので、 通話料金表が掲載されているURLを教えて頂けると助かります! お手数ですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 日本から中国への電話

    仕事で中国への頻繁に通話をしています。通話料金を下げるためにskypeを導入していますが、外出先から携帯電話で中国に格安で電話する方法はありませんか? skype inかskyape outを使えばできるのでしょうか?いい方法をご存知の方教えてください。

  • 日本と海外のIP電話について

    海外でのIP電話について質問です。 仕事で海外在住なのですが、日本⇔海外で頻繁に会話する機会が多く、海外通話は料金が高いのでいつもSkypeやLINE電話を利用しておりますが、ともに相手のIDを確認するのが面倒なので、IP電話を購入を検討しております。 海外のIP電話(050)と日本の携帯電話(090や080)への発信と着信についての料金がよくわかっておらず、Wifiが繋がっている環境とした場合、通話は無料なのか、日本国内同士と同額程度の通話料金がかかるのか、または国際電話の料金がかかるのか教えて頂けますでしょうか。 海外ではIP電話、日本ではソフトバンクなどの携帯電話とした場合、 (1)海外→日本への通話料金はネット通信料のみ? (2)日本→海外への通話料金は日本国内同士の通話料金がかかる? それともネット通信料? 以上になります。宜しくお願いします。

  • 海外/日本間での携帯電話同士によるSkypeを通じての会話は可能でしょうか?

    再来月にインドネシアに渡航(2年間)します。 渡航後、日本にいる知人と、お互い携帯電話で連絡(つまり、私携帯〔インドネシア〕と知人携帯〔日本〕)を取りたいと考えており、最も安い方法を模索しております。 以下2点が疑問である為、ご存知である方に教えて頂きたくお願い申し上げます。 (1)互いの携帯からSkypeにアクセスして無料で話すことはできるのでしょうか?(Skype携帯をそれぞれ購入すればできるのでしょうか) (2)Skype Inの転送という形の料金は?例えば、知人が携帯から私のSkype In番号にかけて、そこから私の携帯に転送がかかる形を取った場合、知人の通話料=日本の携帯から通常固定電話にかけた料金ということになるのでしょうか?

  • 日本の携帯電話からオーストラリアへの国際電話について

    諸事情により、オーストラリアへ国際電話する機会が増えました。 現在、docomoの携帯を使っているのですが、普通に国際電話をかけると非常に高いので、国際電話カードか「WORLD CALLいっかつ割引」(docomoのサービス)を利用しようと思っています。 そこで質問があります。 携帯電話からかけた場合、携帯の通話料金+国際電話カードの料金がかかるのでしょうか? また、おすすめの国際電話カードなどがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。