• ベストアンサー

これから起業するときに助成金

があるそうですが、雇用意外で、何か利用できるものありますか? ぶっちゃけていうと運転資金(事務所というかマンションを借りたり)が欲しいのですが 分野はソフトウェア販売などです。当初は一人でやろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakanet
回答No.4

残念ながらkurokurosiさんが意図しているような助成金制度はないはずです、たぶん。 基本的は起業の運転資金の助成がでるのは、異業種に進出しての起業、研究開発型の起業がほとんどです。これに雇用系の助成金を除くと、ほとんど無理なのが現状です。 しかし、無利子融資や低利融資制度はあります。これではダメですか? 詳細はkyaezawaさんが情報提供したホームページを見るか、直接東京都の商工会議所に電話で相談されてもイイと思いますよ。でも、時間があれば、直接来会相談することをお薦めします。助成などの情報が得られなくとも、起業&企業経営に役立つ情報提供を収集することができると思いますので。 それでは、今後のご活躍をお祈りいたします。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.3

東京の場合は、東京商工会議所のホームページ(参考URL)の融資制度・創業支援をご覧ください。 こちらも、参考になります。 http://www.tokyo-cci.or.jp/sogyo/i-mode/step1/guide1_2.html http://www.metro.tokyo.jp/index.htm

参考URL:
http://www.tokyo-cci.or.jp/
  • hanbo
回答No.2

市町村の振興対策として、市町村が貸付や助成金を政策で実施している場合があります。また、商工会議所や商工会でも、中小企業の振興策として低利の貸付を実施している場合があります。  お住まいの役所に、照会してみてはいかがでしょうか。直接的な援助でなくても、間接的な援助をしている場合もあります。例えば、固定資産税の減額、人件費分の助成、等です。

回答No.1

地域などが判りませんので、こちらからお探しください。 助成金・公的資金融資情報。 http://www.nifty.com/gci/ 公的資金援助 http://takagi-hp.hoops.ne.jp/koutekisikin.htm 後は、お近くの商工会議所か商工会に問い合わせると、判ります。

kurokurosi
質問者

補足

有り難うございます。 東京です、書き忘れていました