• ベストアンサー

講習会の謝辞

長期(1ヶ月)の講習会が終わろうとしています。最終日に受講者代表でという役割が回っていきました、何とか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tullio
回答No.2

atsuotaさんに補足します. 私も教える立場にありますが,無難でしかも教える側が嬉しいものといえば,やはり 「○○先生が××なことを教えて下さったおかげで△△するようになり,大変役立ちました...」 といった類の具体例を混ぜたものがウケも取れてよいですね. 年齢層が高い時は堅めに無難にしなければなりませんけどね.

panda37
質問者

お礼

無事大役を終えることができました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• atsuota
回答No.1

あくまで私なら、というアドバイス。 まず、どんな講習会なのかによります。 主催は、参加者は、規模は、講師の仕事や立場は? それらに応じて、 ・この講習会でどんなことを学んだのか ・特におもしろかった話題や講習会中のエピソードについて ・講習会で学んだ成果をこんなふうに活かしていきたい ・講師の方へのお礼と、「今後のご活躍を受講生一同心よりお祈りしております」的なもの など織り交ぜて話します。 雰囲気にもよりますが(フォーマルなのか、身内的なのか)、おおむね3分程度を目安にします。

panda37
質問者

お礼

有り難うございました。