• 締切済み

MPWの使い方

はじめて質問します。 現在、趣味でプログラミング(C言語)をはじめてみようとチャレンジしはじめたところです。パソコンはMacでOS10を使用しています。クラシック環境でOS9が使用できます。コンパイラは、OS9の状態でMPWを使用しようとしています。まず、●●●.cというファイルを作成し(ホームページに落ちている初歩的なものをコピペしました)、コンパイルした結果、アプリケーションはできる(エラーメッセージは出ませんでした)のですが、アプリケーションを起動させようとしても予期せぬ強制終了がなされてしまいます。どんな、原因が考えられるでしょうか?また、対処法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

多分プログラミングに何らかの誤り(間違ったパラメータを指定してるとか、メモリ破壊を起こしてるとか。)があると考えられるので、デバッガで状況を確認して、ソースコードを読み直してみては。 Macプログラミングに至る前のCの勉強レベルから始めてるところなら、MPWでやるより、XCode(っていうか、gcc)を使った方が勉強しやすいかも。

pengirin
質問者

お礼

なんとか、OS8のパソコンでコンパイルして動かすことができました。ありがとうございます。OD10からクラシック環境を立ち上げた場合、ソフトが正常に作動しないみたいです。OS8のパソコンで練習していきます。