Visual Basic6.0でのFTP転送に関するエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows NT Visual Basic6.0(SP5)で開発しております。インターネットトランスファーコントロール(Inet)を使い、EXEファイルを作成し、FTPサーバーに対して、PUT処理を実行したところ、エラーメッセージが出ます。
  • Windows2000上で動作するエクスポートファイルは正常に動作しますが、Windows NT上では同じエラーが発生します。VB6.0の問題解決は公式情報に記載されていません。このエラーは環境設定やDLLのバージョンの違いが原因とされています。
  • エラー発生時にはVC++でデバッグするとVB6.exeに問題があると表示されます。しかし、具体的な解決策については情報がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic6.0 でのFTP転送

Windows NT Visual Basic6.0(SP5)で開発しております。 インターネットトランスファーコントロール(Inet)を使い、EXEファイルを作成し、FTPサーバーに対して、"PUT"処理(InetのExecuteメソッドで)を実行したところ、下記アプリケーションエラーのメッセージが出ます。 「"0x7020e8fa"の命令が"0x7020e8fa"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 その後、このWindowのOKボタンをクリックし、落ちます。 但し、同じソースをWindows2000でコンパイルたEXEファイルでWindows2000上で走らせると、正常に動きます。 この正常に動くEXEファイルをWindows NT上で動かすとやはり同じエラーで落ちます。MicrosoftのHPを見ても、VB6.0からは、この問題は解決されているとしか載っておりません。環境設定や、DLL等のVersionの違いからくるのでしょうか?因みに、エラー時にVC++でデバッグすると、VB6.exeがおかしいとか出ておるのですが。

• Pedro
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

IEのバージョンは? IE6環境で開発し、IE5環境で実行した場合、 wininet.dllのFTP関数が動かないという話は 聞いたことがあります。