• ベストアンサー

フードプロセッサの刃物を安全に収納するには?

新人主婦です。 最近、刃物が苦手な私は夫に頼んでフードプロセッサ(クイジナートのDLC-10PLUS・定価38,000円)を買ってもらいました。 まだ玉葱のスライスしかやったことがありませんが…。 気になっているのはスライサーやメタルブレードといった刃のついた道具をどのように収納するかです。 おっちょこちょいの私は出し入れの際、ケガをしそうで自分でも心配です。 フードプロセッサを使うのもこれが初めてなので、いろいろご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も刃物は苦手なのでどうしても上手に収納する自信がなくフードプロセッサーを買ったときに一緒に「ブレードディスクホルダー」も注文しちゃいました☆定価5000円ですが(ネットだと安いところもあります)それには付属刃のメタルブレード・2mmスライサーと、ファインシュレッダー・ドュブレード・ディスクハンドルが収納できて、刃は3枚まで収納できるので、もう一枚分余裕がありますよ。すっきり収納できてとっても大満足です☆もうすぐクリスマスですしおねだりしてみてはいかがでしょう???

参考URL:
http://www.cuisinart.co.jp/product/dlc10p_o.html
ponponchan
質問者

お礼

ブレードディスクホルダー!これは優れものですね。知りませんでした。 早速ネットで探してみたら定価よりだいぶ安い所があったので注文してしまいました。(それでもちょっと高いけど最初だけですもんね!) 私は本体購入時におろし金をオプションで購入しました。 本当に刃物恐怖症と言いますか…おろすのさえいやでいやで仕方がないんです。 おろし金もあわせてすっきり収納できるなんてうれしいです。 これで問題がとりあえず解決して、レシピに悩むことができそうです。

その他の回答 (1)

  • ka__ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もフードプロセッサを持っていますが、ほとんど使っていません... 使い初めの頃はよく指先を切りました。収納しておくときは、アルミホイルでふんわりと刃の部分をカバーして、購入したときと同じ状態で箱に入れておくと大丈夫です。普段あまり使わないものなので、今度出すときにどこを持ったら危なくないか、危なくないところだけアルミホイルがかからないようにしておけば分かりやすいですよ。 くれぐれもていねいにしっかりと、アルミホイルをかけないように。あくまでもふんわり...

ponponchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も購入前にはいろいろ調べて「これさえあればこんなこともできる、あんなこともできる」と思ったのに、実際手にしてみると高機能すぎて(私の場合はかなりの料理下手もあり)、早速もてあましております。 しかし、せっかく主人から買ってもらったんだし、活用せねば…と考えています。 アドバイス参考になりました。

関連するQ&A

  • クイジナートのフードプロセッサーについて

    フードプロセッサーを購入しようと思っていますが、気になっていることがあります。クイジナートには「混ぜる」ということを書かれていませんが、もちろん「混ぜる」ということもできますよね? 購入使用と思っている機種は、DFP-7JBSというもので、シンプルカバー付のものです。これであればカバーもついているので、他に購入する(オプションで)ものがないので良いかなって思っています。 例えばハンバーグを作ろうと思うとき、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と玉ねぎ、パン粉等を入れて、メタルブレードで混ぜるともっとたまねぎ等が細かくなってしまうと思うのですが、その場合には、たまねぎや肉等はみじん切りにしないで大きなままで入れ物に入れてメタルブレードの刃で回して、細かくするのでしょうか?混ぜるということがよくわからないので、使用していらっしゃる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーのモーター焼け付き

    フードプロセッサーのクイジナートDLC-Xを使っています。 魚のすり身を練りたいのですが、モーターが焼けそうになります。 対策方法はありますでしょうか。

  • フードプロセッサー

    フードプロセッサーを検討しています 玉ねぎなどのみじん切りはちゃんと出来ますか? 刃が浮いているように見えますがちゃんと細かく切れますか?

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーで美味しいひき肉を作るコツは?

    先日念願のフードプロセッサー(クイジナートDLC-10PLUS)を購入しました。 肉のミンチがだんぜん美味しいと聞いたので楽しみにしてたのに、実際作ってみたらいまいち… 好みの荒挽きにしようとしてもばらつきが多く、もう少しってパルスをかけているうちにどんどん細かくなってしまいます。 今日も頑張って餃子作ったのに凹でるので、美味しいひき肉をフードプロセッサーで作っている皆さんのコツをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クイジナートのフードプロセッサーについて

    クイジナートのフードプロセッサー DLC-10を購入しました。 お菓子や、パン作り、料理にと使う予定ですが 「卵白の泡立て」「生クリームのホイップ」はいずれかの付属品カッターで可能なのでしょうか?出来ない、と聞いたのですが レシピ集とか見ていると、クイジナートの同機種でも 私は泡立てもやっちゃいます~ とコメントされていたりする事があるので。。どなたかご存知でしたら教えてください。可能だとしても、FP自体に負担がかかったり 良くないのでは?と思っているのですが、、、

  • フードプロセッサーでスムージーもどきをつくりたい

    Cuisinartクイジナート フードプロセッサーDLC-1JWを購入予定です. 一番小さくて場所取らないし・・・ で,この機械ってミキサーのように使えるのでしょうか?氷は入れないでスムージーのようなものをつくりたいのですが大丈夫でしょうか. 凍ったバナナ(キウイとか果物),豆乳,きな粉・・・とかでドリンクを作りたいのです.どなたか教えてください.

  • フードプロセッサーの空回り防止策は?

    最近フードプロセッサー(6000円程度)を購入して使っています。 大根や長芋をおろすのは小さめの切って入れれば空回りしないことが分かりました。(おろし) ハンバーグで肉や玉ねぎをみじん切りするものうまくできました。(ナイフ) 問題はキャベツの千切りや玉ねぎのスライスの場合です。(千切り、スライス) 途中で刃が材料を切らずに空回してしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • フードプロセッサーについて

    クイジナートのフードプロセッサー(小さいタイプ)を購入しようと考えています。 最近1万円程度の新型(丸いフォルムのタイプ)が出たようで現行の8千円程度のものとどちらにしようか迷っています。 使用用途は離乳食・ポタージュ・ジュース等です。 新型、現行どちらでもお使いの方のアドバイスお待ちしています。 また、クイジナート以外でオススメのものがありましたら教えていただけると嬉しいです。 予算は1万円程です。 ちなみにミキサーを持っていますが重くて出し入れ、また手入れが大変なためほとんど使用していません。

  • フードプロセッサー パナソニックかクイジナート

    こんにちは。 フードプロセッサーを初めて購入・使用したいと思っています。 色々調べて、パナソニック(旧ナショナル)のMK-K80PかクイジナートのDLC-10PLUSで迷っています。 使用用途としては、 ●お菓子作り ●パン生地捏ね ●刻み・すり身・ミンチ作り 上記を考えています。 (特に、お菓子作りに使用する予定です) お尋ねしたい内容としては、 (1)パナソニックのフードプロセッサーでも、容量は十分ですか? (お菓子作りの本に載っている材料が一度に作れますか?) (2)パワーを考えたときはクイジナートが勝っていると思いますが、クイジナートほどのパワーは必要ですか? 他にも、検討事項などのアドバイスがありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。