• ベストアンサー

フードプロセッサの刃物を安全に収納するには?

新人主婦です。 最近、刃物が苦手な私は夫に頼んでフードプロセッサ(クイジナートのDLC-10PLUS・定価38,000円)を買ってもらいました。 まだ玉葱のスライスしかやったことがありませんが…。 気になっているのはスライサーやメタルブレードといった刃のついた道具をどのように収納するかです。 おっちょこちょいの私は出し入れの際、ケガをしそうで自分でも心配です。 フードプロセッサを使うのもこれが初めてなので、いろいろご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も刃物は苦手なのでどうしても上手に収納する自信がなくフードプロセッサーを買ったときに一緒に「ブレードディスクホルダー」も注文しちゃいました☆定価5000円ですが(ネットだと安いところもあります)それには付属刃のメタルブレード・2mmスライサーと、ファインシュレッダー・ドュブレード・ディスクハンドルが収納できて、刃は3枚まで収納できるので、もう一枚分余裕がありますよ。すっきり収納できてとっても大満足です☆もうすぐクリスマスですしおねだりしてみてはいかがでしょう???

参考URL:
http://www.cuisinart.co.jp/product/dlc10p_o.html
ponponchan
質問者

お礼

ブレードディスクホルダー!これは優れものですね。知りませんでした。 早速ネットで探してみたら定価よりだいぶ安い所があったので注文してしまいました。(それでもちょっと高いけど最初だけですもんね!) 私は本体購入時におろし金をオプションで購入しました。 本当に刃物恐怖症と言いますか…おろすのさえいやでいやで仕方がないんです。 おろし金もあわせてすっきり収納できるなんてうれしいです。 これで問題がとりあえず解決して、レシピに悩むことができそうです。

その他の回答 (1)

• ka__ko
回答No.1

私もフードプロセッサを持っていますが、ほとんど使っていません... 使い初めの頃はよく指先を切りました。収納しておくときは、アルミホイルでふんわりと刃の部分をカバーして、購入したときと同じ状態で箱に入れておくと大丈夫です。普段あまり使わないものなので、今度出すときにどこを持ったら危なくないか、危なくないところだけアルミホイルがかからないようにしておけば分かりやすいですよ。 くれぐれもていねいにしっかりと、アルミホイルをかけないように。あくまでもふんわり...

ponponchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も購入前にはいろいろ調べて「これさえあればこんなこともできる、あんなこともできる」と思ったのに、実際手にしてみると高機能すぎて(私の場合はかなりの料理下手もあり)、早速もてあましております。 しかし、せっかく主人から買ってもらったんだし、活用せねば…と考えています。 アドバイス参考になりました。