• ベストアンサー

画面が動く、、(^‐^;)

先ほどから突然この画面全体が、2、3ミリ単位で上下左右にぴくぴく動くようになりました、、。分かりやすく言うと、ケータイを画面のそばに置いてある状態で、ケータイにメールや電話が来るとパソコンの画面が揺れますよね。そんな感じの動きをするのです。何なのでしょうか、、(^-^;)。 もちろん近くにケータイはありません。ウィルススキャンをしましたが、どこも感染していないようです。その他、特別配線を変えたりソフトを入れたりというようなことは全くしていません。普段と違うことは何もしていないのに、今日突然ぴくぴく動くようになりました。どうしたのカナ、、 あえて言うなら、今家のすぐ横で工事をしているのですが、その影響でしょうか?コンクリートを砕いたり穴を開けるような道具の音がしますが、、。でも別に電話回線の工事ではありません。工事に使う道具から何か電波が出るのでしょうか、、。 それとも単にパソコンの調子が悪くなっただけカナ、、。 ちなみにパソコンはデスクトップで4年前に買った富士通のデスクパワーです。もし原因がお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glucose
回答No.1

うーん、工事の影響はどうなのかわかりませんが、まわりの状況が特に変わっていないのであれば、画面の解像度を一時的に変更したりしてリフレッシュレートが低くなっている可能性がありますので、とりあえずリフレッシュレートを上げてみるといいと思います。 画面のプロパティから設定、詳細、モニタ、です。(モニタで使用できるリフレッシュレートだけを使うようにしてください。) それで変わらないのであればケーブルやカードを見直して、あとは工事でも疑うしかないでしょうね。

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。でも、、なんだか夜になって工事が終わったら、揺れがおさまりした、、。工事の影響だったようです(_ _ ,)お騒がせして申し訳ありませんでした、、。

その他の回答 (1)

回答No.2

工事の振動によって,画面がぶれる事もあります。夜になって収まるなら,これが原因ですね。 人間に振動が伝わっても,ディスプレイに振動が伝わっても画面がぶれますよ。 (ただ,私も携帯電話を使っていますが,「ケータイにメールや電話が来るとパソコンの画面が揺れますよね」と言うのが,逆にわかりません。 もし,携帯電話のバイブレータ機能を使用しているために起こることでしたら,つまり,この機能をやめると症状が出ないのでしたら,パソコンデスクの異常が考えられます。ネジなどを全部しめ直してみてください) 夜になっても収まらないようでしたら,ディスプレイの故障ですね。 この場合は,ディスプレイだけ買い換えてはいかがでしょう。 どちらが原因であっても,ぶれている画面を見続けるのは目を悪くする原因となることがありますので,長時間の使用はやめてください。

kuroari
質問者

お礼

すぐにお返事を頂けて感謝します。#1のglucoseさんへのお礼の欄にも書いたように、夜になって工事が一時終了したら画面の揺れは全く無くなりました、、。周りの振動で画面が揺れることがあるのですね。知りませんでした、、。お騒がせしてすみません。ありがとうございました。