• ベストアンサー

住宅取得後の把握するべき支払いについて

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 NHKの受信料は、地域の集金業務を委託されている人が最初に来ます。支払わなかった場合は、管轄しているNHK放送局の営業担当が来ます。それでも支払わなくても、NHKの放送は見ることが出来ます。差し押さえをされることもありませんし、抵当権の設定もありません。  ただ、日本は法治国家ですので、「放送法」による受信料を支払うことになっていますので、法律を履行するという良心の部分だけですね。

aracyu
質問者

お礼

取りまとめしているところが、最終的に 脅しでも回収命令が受けられるような印象が 皆様から頂いた参考webからも拝見できました。 国民が、一番情報不足と損する仕組みだと 考えてしまいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料 支払い義務について

    NHKの受信料についてです。 私は19才の大学生をやっています。NHKとは契約を結んでいません。 うわさで未成年は受信料払わなくて良いと聞きました。ほんとですか? 実際のところ私は受信料を払わなければいけないのでしょうか? あんな不祥事やってたし、払わないのは法的に悪いみたいな言い方されて納得がいきません。(今日来た集金の人)(脅迫に感じました) ずばり私は受信料を100%払わなければ罪に問われるのでしょうか?教えてください。 NHK見れないなら見れないでいいし・・・この法律納得がいかない・・・

  • テレビの取り説にNHKの受信料のこと書いてましたっけ?

    先日、NHKの集金のかたが来ました。もともとNHKなど見ることがなく、しかもCSを入れているため地上波放送すらめったに見ないので「見ていない」と支払いを拒むと、集金のかたはいろいろな資料を出し、支払いは法律で決まっており、受信機を受信できる状態で所有するものは、たとえ視聴しなくても必ず支払わなければならない。「税金と同じです」とも言っていました(その後彼は「税金と同じようなもの」と訂正していましたが…)。 どう考えても納得できないのですが、日本がそう言う法律なら仕方ありません。 ただ、気になったのがその受信機(テレビ)の販売をする販売店やメーカーはそう言う説明をして売っているのかということでした。 私のようにモニター代わりに使っている人間にもそのような法律が適応されることを説明しなければ、本来払わなくて良い(チューナーなしのモニターを買った場合)高額な受信料金を払わなければいけないわけですから、かなりの損害になるばかりか、受信料を支払わなければ法律を犯すことにもなります(罰則は無いようですが…)。 普通に使うだけでこれだけの重い責任がかかる商品なのに、これまであまり一般には知られていないような気がします。 私の手元にテレビの取り説が無いので質問させていただいたのですが、いかがでしょうか?

  • NHK受信料の支払い

    先日引越ししたんですが、TVの接続コードがないのでTVを見ることが出来ません。それなのにNHKの受信料が取られてしまいます。集金の方は「TVがある家は受信料払わなければならない」と言ってましたが、TV見れないのにお金払わなければならないっておかしくないですか? 支払い拒否ってできるのでしょうか?

  • 既設のアンテナに対してのNHK受信料支払義務は?

    現在一人暮らししているのですが、アパートに前の住民が使っていたと思われるBSアンテナがそのまま設置してあります(多分使えると思います)が、私はテレビ自体見ないので使ってません。 先日NHKの集金員とおぼしき人が来て「BSアンテナもあるなら受信料を払ってください。地上波+衛星放送まとめて。」と言われたので、使っておらず、テレビもない旨を伝えたところ「法律で受信機を設置した時点で支払い義務はあるので、税金と同じで払わないといけません。放置していると今はNHKから訴訟起こすこともありますよ。それでもいいんですか?それにiPhone持っていれば今はネットでラジオを聴けるので、それも含めて受信料が本来いるんですよ。」とかなり脅迫めいた説明を受けました。 別にアンテナを外せばいいのかもしれませんが、どうしても解せません。集金員を部屋に招いてテレビがないことを証明すればよいのでしょうか?また、本当にそんな訴訟云々なんて物騒なことがあるのでしょうか? 具体的な対策があればお願いします。

  • NHKの支払いいつから

    NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの支払いについて

    いろいろなカテゴリーでNHKについての質問をみさせていただいたのですが、自分の経験談にアドバイスを頂ければと思います。 4年ほど前、親元から引越しした際に、すぐNHKの集金の方が来ました。 テレビをつけていたのが窓からまるわかりだったので、とりあえず1月分の支払いをしました。 その後すぐ本当にテレビが壊れてしまったので、インターネット生活を送るようになったのですが、2回目の集金に来た方に「テレビが壊れたので支払いできない。」と伝えたところ、怒ったように無言で帰っていきました。その時、玄関口に貼っていたNHKシールも奪うように剥がしていきました。 それから2~3ヶ月後請求書が送ってきたのですが、自分の中では、シールも剥がされたし、集金の方も来られないので、解約したつもりでいたので、封筒も開けずそのまま放置していました。 その後も、何度か請求書が来ていたのですが、仕事の急がしさにかまけ、この前初めて請求書を開けたのですが、金額が3万円を超えたので、さすがに仕事の合間にNHKに問い合わせをしてみました。 すると、解約できていないため通常通り請求を行っているということでした。 この時、経緯を話し解約をお願いしたのですが、「解約書類は送りますが今までの受信料全額払わないと解約できない。」といわれました。 この場合、自分は支払いをいないといけないのでしょうか? 受信料を1度支払っているので、契約にはなるとは思うのですが、集金の方から解約の説明も受けていませんし、この4年間テレビももっていません。 何らかのアドバイスを頂ければと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料金

    実は、僕は、NHKの受信料を、昨年の七月に集金に来て嫁が払っちゃって以来、払ってません。実家がすぐ近くなので、実家でテレビを見ますが、色んな出来事があって、今はマンションではテレビ自体を、見ていないのですが、支払い義務は発生するのでしょうか? 最初は、嫁が応対し、世帯主の僕はいませんでしたので、どうなってるのか良く解りません。世帯主のいない所での契約は、法律上は契約自体が無効だと聞きましたが、本当でしょうか? 来月、引っ越しをするので、その時に、再度契約して、NHKを見られるようにしたいと思いますが、ちゃんと契約できるでしょうか? 正直NHKにも訊きづらいききづらく、きけていません。 アドバイスなどよろしくお願いします

  • 既に契約してしまったNHK受信料の解約

    みなさん、こんばんわ。 つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、 NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。 その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。 もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後   ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)   ・テレビは見続けられる   ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので) 状況になりますか? 同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NHKの受信料支払いについて、皆さんはどう思いますか?私は思ったんです

    NHKの受信料支払いについて、皆さんはどう思いますか?私は思ったんですが民放だとスポンサー企業が付いていますが、NHKだと民間が払ってて中にはNHK放送を見てないよ~と受信料を払わない人もいます。それで考えたんですがNHKの受信料をすべて税金で払えばいいんじゃないかと思いました。皆さんはどうお考えですか?何か意見がありましたら教えてください。

  • NHK支払いの割切り理由

    NHK支払いをしている方に質問です。 見ていないのにNHK受信料を払っている割切り理由は何ですか。 振込用紙無視、口座解約、引っ越しなど受信料を支払わなくできるタイミングはあると思います。 でも、律儀に払い続けている理由は何ですか? 私はNHKが何かあったとき面と向かって文句を言うためと思って嫌々払っています。選挙に行く理由と同じです。 後、少しでももとを取ろうと5分、10分番組を見るようにしていました。(途中で面倒になってやめましたが・・・) 皆さんはどうやって自分を納得させていますか。教えて下さい。 NHK払うなんて馬鹿げているなどの回答は結構です。