• ベストアンサー

住宅取得後の把握するべき支払いについて

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

NHKの受信料は、地域の集金業務を委託されている人が最初に来ます。支払わなかった場合は、管轄しているNHK放送局の営業担当が来ます。それでも支払わなくても、NHKの放送は見ることが出来ます。差し押さえをされることもありませんし、抵当権の設定もありません。  ただ、日本は法治国家ですので、「放送法」による受信料を支払うことになっていますので、法律を履行するという良心の部分だけですね。

aracyu
質問者

お礼

取りまとめしているところが、最終的に 脅しでも回収命令が受けられるような印象が 皆様から頂いた参考webからも拝見できました。 国民が、一番情報不足と損する仕組みだと 考えてしまいます。 有難うございました。