• ベストアンサー

泣きながら寝付く子供

4ヶ月の赤ちゃん(男)の母です。 今までずっと、ダッコしてあげないと寝付かなかったのですが、10日ほど前、あまりの重さに耐えられずベッドに寝かせたところ、一人で寝付いてくれました。 それ以来ダッコでは寝ず、逆にベッドに寝かせないと寝付かなくなってしまいました。 それ自体は楽(!)なのですが、寝付くまでに5分から10分ほど泣くので、気になっています。泣きながら寝るなんて、あまり良い精神状態で眠りに入れていないのでは・・と思ってしまうのですが・・・ 「抱き癖」の質問は多いようでしたが、「一人寝:泣き寝」に関してご意見ください。「泣き寝」の赤ちゃん、多いんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

2歳半の子を持つ母親です。全く問題ありません。我が子も寝付くまでに5分から10分ほど泣いていましたよ。それにしても手がかからない赤ちゃんですね! 泣きながら寝る行為について友人が申しておりました。その昔、原始の時代赤ん坊は外敵に全くの無力です。泣かずにそこいらじゅうで簡単に寝るようでしたらすぐ他の外敵から襲われます。そこでわんわんと泣くわけです。泣けば保護者があやしますよね、つまり保護者の手元に守られながら安全な場所で寝ることが出来るという自衛本能だそうです。 この話の嘘、本当は別にしても泣く子が殆どだと思います。 一人寝に関してベビーベットなら良いですが普通のベットなら必ず添い寝してあげてくださいね。落ちたら大変です。ベビーベットでも近くで寝てあげてくださいね。 友人から聞いた話が絶対に本当かと聞かれたら100%YESといえませんので自信なしにしておきます。 それでは!

machikon
質問者

お礼

そうですか。「泣き寝」でも別段気にすることはなさそうですね。 今までが今までだっただけに戸惑ってしまいました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sono-u
回答No.3

私も4ヶ月の男の子がいます(でも4人目です) よく泣きながら寝ますよ! 運動、ストレス発散らしいそうです よく泣く子はお腹が丈夫になる、心臓が丈夫になるなど 昔から言われてるそうです。 泣くことによっての悪い話は聞いたことはないです。 上の子もみんな同じでしたし.... よく泣き、よく飲み、よく寝るが一番だとおもいます。 赤ちゃんの泣き声の時期はすぐに終わります。 すぐ子供の泣き方に変わってしまうので、今のうちだけしか聞けない 声なのでシッカリ聞いておいてください すぐに赤ちゃんの声てなんて可愛いの!って懐かしく思いますよ! 頑張ってください

machikon
質問者

お礼

4人のお子さんの子育てと、お忙しい中でのアドバイス、ありがとうございます。泣き声ごと楽しめるよう、気長にがんばろうと思います!

回答No.1

子供は泣くのが仕事。大人でも運動をして適当に疲れると眠りやすいように、赤ちゃんは運動の変わりに泣いて疲れてぐっすり眠るのだと言われたことがあります。 これは、抱き癖がついている息子が泣くので、すぐ抱っこしてしまう私に、おばあちゃんたちが言ったことなので、本当かどうかわかりませんが・・・ 泣き方にもよると思うのですけど、赤ちゃんって眠るとき、寝くじをする子がいますよね。だから、泣きながら寝付くのもそんなに問題がないような気がします。 育児、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。(って私もか。)

machikon
質問者

お礼

少し前までは、ダッコしないと寝付かない!と心配していたのに、一人で寝るようになったらなったで別の心配をしていて、内心自分でも苦笑しています。ありがとうございました。