• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧品の研究・開発

化粧品の研究・開発をする仕事をするには どのような学部に行けばよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#15087
noname#15087

こんにちは。 私は学校で 化粧品を勉強して病院勤務を経て化粧品会社に研究者として就職した者です。 学部ですが、農学でも薬学でも、生命の研究ができるところであれば どこでもいいと思います。 大事なのは なんの教科を勉強したか。 生化学、化学、微生物学 機器分析、植物、化粧品、医薬品、化学など、 まとめてバイオテクノロジーを勉強していれば問題ありません。 特に微生物学、生化学、機器分析、化学は絶対身に着けておいたほうがいいと思います。 微生物は化粧品の品質検査に必要です。 生化学は人間の年齢、肌コンディション、ストレスなど、 その人に合った化粧品を作ったりアドバイスするときに絶対必要です。 機器分析はなにがどのくらい入っているか、つくった化粧品から 成分を割り出すときに よく使う手なので、 どんな研究職でも 必要な技術を学べます。 また化学は成分の構造式が読めれば、 知らない薬でも 体にどんな作用があるのか  だいたい見当をつけることができるんです。 なので処方に役立ついわば勘を身につけることができますよ^^ それに化粧品の基礎ですね^^ 今の化粧に関しては 精神的ダメージからくるケアや エタノールフリー、パラベンフリーなどが流行しています。 そういったことから、生化学(人間の体のしくみ 生命)を きっちりと勉強していれば、なぜ、こうなるのか、 どうしてそうなるのか? 簡単に読み解くことができるし、 人それぞれに合う化粧品を的確にアドバイスできるようになります。 今はたくさんのメイクのアドバイザーが本を書いていて、 それを 一つ覚えのように実践している方がいますが、 あくまでも 季節、年齢、時期、その人のいる環境、肌のコンディションによって スキンケアも変えなくてはいけません。 たくさんの人にそういうことも教えていってほしいのが私の願いです。 がんばってください。

質問者からのお礼

とてもわかりやすくご説明いただいてありがとうございます!!がんばります!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simakawa

先ずは薬学部ですね. 勿論,ここだけでなく理工系の学部を出ても成れます. そして,化粧品会社なり,製薬会社に就職します.

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。