• ベストアンサー

レストランで食べる時どうしてますか?

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.5

2歳10ヶ月の双子の父です。 うちは、ふたりとも食い意地がはっているせいか、割ときちんと食べてくれます。 最初(1歳半くらいだったか)は、赤ちゃんを椅子に縛り付けるやつ(ナイロン地の パンツにベルトがついているような感じの)を使ってました。 でも、面倒で、半年も使わなかったような記憶があります。 良い子にしてもらうためには、親もそれなりに気を遣います。 ・腹が減るタイミングを見計らって店に行く ・頼むとすぐ出てくるもので、好きなものを最初に頼んでおく で、携帯イスのことですが、良いんじゃないですか、使っていても。 ようやく少しずつ、まわりの仕組みとかが分かってきてる頃ですよね。 そのうち自分から「いらない」って言うかもしれないし、頃合いを見計らって 「今日は、お店の椅子に座ってみようか。良い子に出来る?」なんてチャレンジ してみるくらいで。 しつけは大事だと思うんですが、ご飯を食べている最中に怒るのって、良くない ですよね。楽しく食べないとご飯がまずくなっちゃうので、余計きちんと食べなく なります。 なるべく、親子とも楽に、少しずつ、で良いと思います。

noname#1230
質問者

お礼

双子の子のお父さんからのアドバイスありがとうございます。 兄が双子なので母から大変さはよく聞いております。 お使いになっていた椅子につけるのは、動きがないのでお子さんもきつかったと思われます。うちのは余裕で動けるので楽ではあるですが、最近は自分から大人椅子を台にどんどん乗ってしまい、ベルトもつけません(笑)。 「いらない」と自分から言える時期がくるまでは様子をみながら3歳のお誕生には卒業させたいと思います。 最初は子供用に小さいおぜんでも買って、2人の時はそこで地べたに座わってと考えてもみたんですが、お金がもったいないなとやめました。 もう少し大きくなれば大人椅子にも座れますもんね。 それから、娘は外では全然食べてくれないんです。 かえって主婦業をさぼらなくていいんですけど・・・子供ってお子様ランチとか好きじゃないのかな?って思いますけど、うちの子は素朴な卵焼きや焼き魚とか味噌汁とかのが好きなようです。更に漬物とか梅干とか渋いんです。 でも、ファミレスに行くと同じものなのに食べないのね(汗)。 椅子の件よりこっちのが原因で、食べればじっとしているかもしれません。 >親子とも楽に、少しずつ、で良いと思います。 そう言っていただけると、ヤル気も張り合いもでてきました。 思い切って質問してよかったと思います。