• ベストアンサー

レストランで食べる時どうしてますか?

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

2歳10ヶ月の双子の父です。 うちは、ふたりとも食い意地がはっているせいか、割ときちんと食べてくれます。 最初(1歳半くらいだったか)は、赤ちゃんを椅子に縛り付けるやつ(ナイロン地の パンツにベルトがついているような感じの)を使ってました。 でも、面倒で、半年も使わなかったような記憶があります。 良い子にしてもらうためには、親もそれなりに気を遣います。 ・腹が減るタイミングを見計らって店に行く ・頼むとすぐ出てくるもので、好きなものを最初に頼んでおく で、携帯イスのことですが、良いんじゃないですか、使っていても。 ようやく少しずつ、まわりの仕組みとかが分かってきてる頃ですよね。 そのうち自分から「いらない」って言うかもしれないし、頃合いを見計らって 「今日は、お店の椅子に座ってみようか。良い子に出来る?」なんてチャレンジ してみるくらいで。 しつけは大事だと思うんですが、ご飯を食べている最中に怒るのって、良くない ですよね。楽しく食べないとご飯がまずくなっちゃうので、余計きちんと食べなく なります。 なるべく、親子とも楽に、少しずつ、で良いと思います。

noname#1230
質問者

お礼

双子の子のお父さんからのアドバイスありがとうございます。 兄が双子なので母から大変さはよく聞いております。 お使いになっていた椅子につけるのは、動きがないのでお子さんもきつかったと思われます。うちのは余裕で動けるので楽ではあるですが、最近は自分から大人椅子を台にどんどん乗ってしまい、ベルトもつけません(笑)。 「いらない」と自分から言える時期がくるまでは様子をみながら3歳のお誕生には卒業させたいと思います。 最初は子供用に小さいおぜんでも買って、2人の時はそこで地べたに座わってと考えてもみたんですが、お金がもったいないなとやめました。 もう少し大きくなれば大人椅子にも座れますもんね。 それから、娘は外では全然食べてくれないんです。 かえって主婦業をさぼらなくていいんですけど・・・子供ってお子様ランチとか好きじゃないのかな?って思いますけど、うちの子は素朴な卵焼きや焼き魚とか味噌汁とかのが好きなようです。更に漬物とか梅干とか渋いんです。 でも、ファミレスに行くと同じものなのに食べないのね(汗)。 椅子の件よりこっちのが原因で、食べればじっとしているかもしれません。 >親子とも楽に、少しずつ、で良いと思います。 そう言っていただけると、ヤル気も張り合いもでてきました。 思い切って質問してよかったと思います。

関連するQ&A

  • 落ち着きの無いわが子。しつけのせい?

    こんにちは!3歳の娘の事で相談です。 タイトル通りとにかくお転婆娘で落ち着きがありません;; 元気であればそれで良し、とも思うのですが・・・ 先日、親戚のお通夜に参加する機会があったのですが、 着席してものの1分も経たないうちに 「お外行きたい~、お外~!!!」とぐずり始めて 結局ずっと外に出ていました^^; 一方で、義弟の子供(2歳10ヶ月の女の子です。)は本当におとなしくて、ずーーーっとママの膝に座っていて・・・ 最後の食事の時も、一人走り回って、椅子に座ったかと思うと立て膝で 座っているし、料理を取り皿に入れたかと思うと一口かじって元に戻しちゃったり(泣) 一方で姪っ子はまたまたいい子で座ってちゃんと食べていて・・・ なんかいかにも「親のしつけが出来ていない」という感じで、 本当に恥ずかしかったです>< それから、よく外食に行くと、皆、ちゃんと子供用の椅子に 座って食事をしていますよね。 娘は子供用の椅子なんて座った試しがありませんし(一応持って来てもらいますが座りません)、外食に行ってもほとんど食べずウロチョロしたがります。 (だからほとんど外食しませんが) 以前にも、友達と子連れで食事したのですが、その友達の子供も とてもいい子に座って食べていて、 「○○ちゃん、おりこうに座って食べて偉い~!」 なんて言ったら、 「だって厳しくしつけてるもん~」と友達は言っていたのですが・・ 一応、うちも言う事はきちんと言っているつもりなんですけど>< やはりしつけが足りないのでしょうか?? それともこれは持って生まれた気質で、繰り返し言って聞かせればいつかは落ち着くのでしょうか?? とても大事な時期だけに悩んでいます。 ご意見聞かせてください。 宜しくお願い致します。 (長文すみません><)

  • お座り前の赤ちゃんを連れてレストラン

    いつも、参考にさせて頂いてます。 7ヶ月のまだお座りの出来ない元気な娘のママですが、 来週、親戚の集まりがレストランであり、出席することになりました。 いつも外食するときはベビーカーをそのまま乗り入れてましたが、 今回、場所はホテルのレストランでクリスマスブッフェとの事。 クリスマス時期で人も多く席もギュウギュウに取っているらしく、 ベビーカーは乗せて行けないようです。 親戚の集まりなのでどうしても出席しないといけないのですが、 この場合、赤ちゃんはずっと膝の上に抱っこをしていないといけないのでしょうか? また、すぐ目の前のものにに手を伸ばしたり奇声を発したり…。 周りの方に迷惑をかけそうで気が重いです。 変な質問ですが、こんな場合の乗り切り方や便利グッツなどありましたらアドバイスお願いします!!

  • スタジオアリスで写真を撮る時

    家にはもうじき3歳になる、男の子が居ますが、7.5.3の写真をスタジオアリスで取ろうと思っているのですが、家の子供は落ちつきが無く、じっと椅子に座っていられません2歳半の時に、写真を取った時も大変でした、今は着物は無理かなとか、千歳あめを持ってくれないかなとか、お菓子をあげながらなら撮らせてくれるかなとか考えていますが、うまく撮れるアイデアなどを知っている方、お願いします。

  • 外食時に大人しく座らせる方法

    1歳後半の子がいます。 今週末夫の実家の法事があり、家族集まって外食をすると思うのですが、そのときにじっとしていられないと思うのです。 皆さんはどうやってテーブルに繋ぎ止めておいていますか?30分くらいでいいです。 1歳前半までは食べるのが好きな子で、食べ物さえ切らさなければずっと大人しく食べている苦労のない子でした。 ところがここ2~3ヶ月で、特に外食時には、大好物をちょっと食べたら直ぐに椅子から降りたがり大騒ぎ。家族3人の外食の時には、まず私がレストランの外に連れ出し、夫が食べたら夫が外に連れ出し私が食べる…という形をとっています。 あまりの変貌に驚いています。行儀良くしていられない娘に苛立ち、疲れ、最近は外食もおっくうです。 お絵かきボードなどもたぶん5分くらいで飽きてしまうと思います。 アドバイスお願いします。

  • おすわりが嫌い?

     9ヶ月の娘がいます。 最近、高ばいのハイハイで後追いしてくるので目が離せなくて大変です。  一人遊びをしてくれたらいいのにな~とふと考えていたのですが、うちの子は何故かお座りをとても嫌がります。  お座りさそうとすると体を突っ張ったり、コロンと転がったり・・・。  7ヶ月検診の時には、もう少しで一人で座れそうですねと言われて心配もなかったのですが・・・。  ご飯の時にも、赤ちゃんの椅子に座らせていますが、落ち着きがないというか・・・あんまりじっとしていません。  これって、どこか悪いのでしょうか?  腰が弱いとか何か気にした方がいいんでしょうか?

  • 躾について

    もうすぐ3歳になる娘を持つ母親です。 しつけについて質問させてください。 我が家の娘は落ち着きがないように思えます。ほかの子と比べてはいけないと思いつつも比べてしまいます。 まず落ちついて食事が出来ません。すぐに椅子から降りてしまいます。 「もう食べないなら片付けるよ」と言うと「まだ食べる」と言って席に戻る・・を数回繰り返します。 それから遊び食べがひどくすぐに手でぐちゃぐちゃにしようとします。 毎回のことなので私も頭に来て手が出そうになってしまいます。 これは家でもそうですし、外に食べに行ってもそうなのであまり外で食べたいと最近おもわなくなりました・・・。 それでもまだ3歳です。こんなものなのかと思いたい気持ちがある一方もう3歳なのだからと思う気持ちがあります。 どのようにしたら落ち着いて食事が出来るようになるのでしょうか? 3歳はこんなものなのでしょうか? 「ちゃんと座りなさい!!」「手で食べないでスプーンでたべなさい」 と怒ってしまう私に対して主人は 「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?言えばわかるよ」といってやさしく諭すように注意しています。 もちろん娘は言うことは聞きませんが・・・ あまり叱って躾はしないほうがいいのでしょうか? いけないものはいけないと教えるには多少なりとも叱ることも必要なのではないかと思うのですが・・ 乱文でわかりにくいかもしれませんがアドバイスがあればお願いします。

  • 【表参道】持参のお弁当を食べる場所

    表参道で持参したお弁当だけ食べられる様な場所はありませんか? 職場が表参道なのでお昼にお弁当を持参しているのですが、職場では外に出て気分転換をしてこいと言われ半強制で外へ出されます。 ランチ代を節約しているので、外食は飲み物代でも出来るだけ使いたくありません。 どなたか良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです!

  • 赤ちゃんとの軽井沢旅行

    G.Wに9ヶ月になる赤ちゃんと軽井沢に行く予定です。 以前行った時は子供がいなかったのでどんな雰囲気のお店でもよかったのですが、今回はそういうわけにはいかないですよね。 赤ちゃんはお座りはしっかりできます。 お洒落なレストランやカフェで幼児用の椅子が用意してあるところはどこがありますか?とういより、雰囲気のいいお店では赤ちゃん連れは迷惑でしょうか。 もちろん、ぐずって泣くようであれば連れて外に出ようと思っています。 普通の椅子だと危ないので、幼児用の椅子、もしくはお座敷(!?)ベンチシートのお店があったら教えてください。ちなみに携帯用のテーブルに取り付ける椅子ならありますが、まだ一度も使ったことはありません。いつもは主人がかかえて食べたり、ベンチシートや個室でお座りさせています。 赤ちゃん連れでの旅行は初めてなので経験者の方、どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小さい時に読んだ絵本を、見つけたい!!!

    その絵本の名前すら覚えてないのですが、確かその話しは、おばあさんがある日、星を みようと、外にでて、多分揺り椅子を、家から、外に運んで、その椅子にすわりながら、 星をみていて、でも、椅子だけじゃ不便だって事で、今度はベットをもって来て、また、これもいるって、どんどん家の中にあるかぐを外に出していって、最後は雨がふって来たらいけないから、ってテントをはってしまうとゆーよくわからない、話しだったと思うのですが、とても、子供の頃好きで、何回も読んだ覚えがあります。だれか、その絵本 のタイトルと作者の名前をわかる方、教えてください、お願いします。 それと、その絵本をよんだ事あるって方も、教えてください。

  • おすわりを嫌がる老犬

    11歳になるピレを飼っています。 ここ1年から1年半位の間、特に後ろ足が弱ってきました。 家から外の小屋にでる所の段差が20センチ位あるのですが、最近、上りおりが大変になり、マットを重ねて、段差を半分位にしました。 散歩中も、よくつまづいたり、歩くのもひどくゆっくりです。ここ数日は、おすわりをするのが苦痛らしいのです。 それでも、何とか食事の前におすわりをさせているのですが、座ったり立ったりするのが大変そうです。 無理にお座りをさせない方が良いのでしょうか。 日々、気をつけた方が良い事ってありますか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう