• ベストアンサー

理由はわかりませんがイライラします。

 先に「うつ病で焦り」で質問させていただいた者です。理由はわかりませんが、イライラして、いても立ってもいられません。話し方が早口になっていると家族の者に言われるし、じっとしておられません。何かをしていなくては落ち着いて座っていることも出来ません。少し前までは、億劫感があったのですが、うそみたいです。かといって、躁状態ではないようです。気分はよくありません。何の病気なのでしょうか?

  • ddiibb
  • お礼率93% (101/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi165
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

先ほどのものです。追加したくて・・。 実は、数年前に私も同様の「イライラ病」によって父を精神科へ送り込んだことがあります。家族からは勘当を迫られるほどでした。 原因は当時5年間お付き合いした方からの婚約破棄でした。それ以外にも住環境や職場環境の変化など、一度にたくさんの変化がありすぎたことも原因だと思っています。 それを癒してくれたのがチャットで知り合った、未だに会った事もない異性です。ただ他愛無い話題から生活の話、家族の話、自分の嫌いなこと、楽しかった話、最近の話題・・・ひたすらチャットやメールで語り合いました。 語り合いながら、画面の向こうにいる相手ではなく自分にも語りかける事が出来た気がします。プラスアルファ、相手からも優しい/厳しい反応が来る。刺激的で1、2ヶ月は止められませんでした。 結果的に、半年もしないうちに私は回復しました。最初は家族に対して照れもありました。申し訳ない気持ちもありました。でも、「美味しいもの、食べたいんだけど」とか、そんな一言で十分でした。一番温かく、我慢強く見守っていてくれたのが家族だったんだなぁって、すごく感謝したのを忘れられません。 だから、先ほどは「自分の感情を表現できる相手から・・・」と薦めたのです。笑顔があれば家族も嬉しいはずです。だから、「頑張って自分を表現できる友達を・・・」。

ddiibb
質問者

お礼

 度々の回答ありがとうございます。私には、会社や周りに友人はいます。しかし、彼ら彼女らにも生活があり、悩みがあることを考えると、私の悩みを打ち明けるのは憚れます。また、家族には感謝しており、落ち込んでからというものの、よくサポートしてくれていると思います。それだけに、この理由がわからないイライラを何とかしたいのです。うつ病で休養加療を言われて以来、億劫感が強くあったのは、うつ病のせいかなと理解していたのですが、転医して「抑うつ神経症でがんばらなければ治らない、うつ病」といわれ、がんばろうとしているのですが、焦燥感とでも言いましょうか、原因のわからないイライラ感が消えないのです。家族や支えてくれた友人に申し訳ないし、こんな自分が情けないです。生まれてこの方、こんなにイライラするのは初めてです。家族の者も戸惑っているようです。このイライラの原因は何なんだ、ただ、それが知りたいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

内科での血液検査の結果は如何でしょう? 内分泌専門医・内科医だと思いつく病気が幾つかありますので、再度精密検査をされたらと思います。

ddiibb
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。また、この場を借りて、4度の質問にお答えいただいた皆様にもお礼申し上げます。  今日(12月19日)、抑うつ神経症で診てもらっている、主治医に相談に行きました。  まず、イライラしているのは、今に始まったことではなく、休職して以来、かなり前から、訴えていたそうで、改めて、指摘されました。  また、イライラ気分の背景には、気分の落ち込みがあるといわれました。  そして、広い意味でうつ病にはいるが、昔多かった、深刻なうつ病ではなく、神経症に近いものだと言われ、不安感が強い人に見られ、最近増えている病気だといわれました。  また、自分の病気がうつ病でないといわれて、より不安に思っているのではないかとも言われ、確かにそのとおりだと思いました。  抗不安薬を処方されて、かなり落ち着いてきました。  皆さん、回答、アドバイス有難うございます。先生も言われていましたが、時間がかかるかもしれないが、自分で治そうと言う気持ちが大事だと、改めて思います。

  • hi165
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

はじめまして。ちょっとキツイかもしれませんが、「何の病気」かと、医者や経験者に限らず回答を求めていらっしゃるので、アドバイスさせてください。 ddiibbさんはご自身を何らかの型にハメることでSOSを発信したいのでは? 以前の件も、完全なうつ病ではナイとわかって、安心と同時に、多少ガッカリしたのではありませんか?だから本当は「いや、ちゃんとした大きな病気だよ!」と言って(SOSを認めて)くれる人を求めて不特定多数の私たちに打ち明けたのでは? もしそうだとしたら、ご自身をさらけ出しても支障がない友達を作り、甘えたり怒られたり喜び合ったり・・時には相手を励ましたり支えたりして、様々な感情を出すようにしてみるようにしてみてはいかがでしょうか。 「病気だ」と言われたい人だけではありません。暴力や非行に走る人、犯罪をおかす人・・・うまく自分を表現出来なくて少し変わった方法でSOSを出している人がたくさんいます。(社会的には残念ながらマイナスイメージですね。) そういう人たちは、どこかで豊な感情を抑えているのではないかと思うのです。思いっきり笑ったり泣いたり騒いだりしたくても、普通には出来ないだけなのではないかな、と。 気を病んでいては、豊な感情がかわいそうですよ。まずは笑顔を増やして! これが「頑張らなければ治らない」ということではないでしょうか。

ddiibb
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。理由がないのにイライラすることに、理由を求めて、また、イライラしているのかもしれません。抑うつ神経症の症状だと誰かに言ってもらいたくて、言ってもらうと病気なんだと安心したいのかもしれません。  しかし、このイライラをぶつけられる家族は迷惑です。なんとしてでも、過眠と過食とおっくう感を治し、復職したいのですが、この焦りがイライラを招いているにしては、イライラが強すぎます。  感情はイライラ以外に表す気力がありません。感情を失ってしまっているようです。家族に申し訳ないです。笑顔が消えてしまっているのです、うちの家族は。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

先の質問は読んでいないので分かりませんが、通院されていますか?もし、通院していなかったら、まず通院をお勧めします。心療内科、精神神経科などが良いかと思います。最近は、不況のためか?ストレスを抱えた方が多いそうです。 心療内科などは、沢山の患者さん・・だそうです。 もし、通院されていたら、もう一度行かれて、今の状況を説明されたらいかがでしょうか。投薬か、心理療法かわかりませんが、楽になるのではないでしょうか。 ありきたりですみません。

ddiibb
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。明日(19日)、主治医に相談しようと思っています。精神的に不安定で、かなり攻撃的になっています。今までの億劫感がうそのようです。なぜ、こんな気分になり、どうしたら気分が安定するのか教えてほしいと言う思いが強くあります。なぜイライラするのか本当にわかりません。

関連するQ&A

  • 理由のないイライラ

    最近、理由なくイライラしてしまいます。生理前の1日はたまに抑え切れない程のイライラに襲われるのですが、ここの所全然生理前でもないのにすごくイライラしてしまって。。。 具体的に誰かの言動とかに腹が立つのではありません。ただ座ってる時が一番顕著なのですが、爪がむずむずしてつい痛めつけたり、歯ぎしりしたり、身体的不快感を伴います。 日常生活では、人間関係には恵まれていますし学校ではよく笑っています。家族も優しいです。理由も分からないしどうにもできなくて、イライラのせいでパニックを起こしそうになる時があります。受験のストレスかな、とも思いましたがそこまで悩んでないような気もするのですが… とにかく辛いです。 叫びたくなる時があります。 誰か助けてください

  • お医者さんはうつ病の治療が要するかどうかをどのように判断しているのでしょうか?

     素朴な疑問です。  私は、自分では少し落ち込んでいると思っています。そして、少し不安で、おっくう感があるように感じています。そのように先生に伝えましたところ、抗不安薬を処方され、「軽いうつ病です」と言われました。また、抑うつ神経症と書かれました。  しかし、家族を含め、周りの者は、「いったい、どこがうつ病なんだ、落ち込むことぐらい誰にでもある」と言って、不思議がります。  確かに、私自身もそう思うときがあります。ただ、なんとなく、気分が優れない状態が長く続いてきました。自分で解決したいと思うのですが、思うようになりません。こんなことって、誰にでもあるように思うのです。  そこで、お医者さんは、どのような点から、一般的に、うつ病と判断し、治療が必要かどうかを決めているのかしらと、ふと、疑問に思いました。外科的な病気だと外見から、内科的な病気だと検査でわかると思うのですが。本当に素朴な疑問です。

  • イライラします。

    1ヵ月半ほど前に薬を抜きました。(うつ病です) 現在は、カウンセリング療法を受けています。 前から集中力が少なくなってきているとは薄々感じていたのですが、薬を抜いてからいっきにそれが酷くなりました。 ふわふわ感や寝れないということはありません。 普通に生活もしています。 しかし、勉強のこととなると異常にイライラしてしまいます。 この間はファイルをぐちゃぐちゃにしかけました。 勉強しなくてはいけないとは思うのですが、イライラするし、する前からもうしたくありません。 でも、勉強しなくちゃいけません。 明日も大事な小テストがあるというのに全くしていません。 少し焦りも感じています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 心臓がドキドキします

    最近、心臓がドキドキします。何かに迫られているような不安感というか焦りを感じます。体の痛みは感じません。気分が不安定なのです。仕事をしていてもイライラして落ち着きません。理由はわかりません。 このような気分は初めてです。(今までも緊張感や不安はありましたが、こんなにドキドキはしたことはなかったです) 過去の質問なども読みました。これはうつ病なのでしょうか? 何か落ち着く方法や、良い対処方法があれば教えてください。 また病院に行く場合は、何科に行けばよいのでしょうか?

  • うつ病から躁転したが、気分安定薬(リーマスなど)とともに抗ウツ剤も服用できますか。

     長期にわたって、うつ病の再発を繰り返した後、躁状態になり、抗ウツ剤のパキシルの服用が中止になり、気分安定薬のリーマスを飲むことになりました。 リーマスのおかげで躁状態が治まり、平常状態が続いた後、現在抑うつ状態で苦しんでおります。  症状は朝が起きれず午前中が全然ダメで、おっくう感やだるさ、不安感や、興味関心を持つことが少なくなり、思考力、決断力が鈍っております。何よりも大変なのは、出勤困難になるほど午前中が辛いことです。ウツの日内変動だと思います。  やっと職場復帰したところなので、今、休業すると、今度は復帰が認めてもらえないのではないかと心配しています。  質問させていただきたいのは、躁転したら、抗ウツ剤の服用はできるかどうかということです。躁うつ病で抗ウツ剤も気分安定薬といっしょに服用されている方もいらしゃったらぜひお聞かせください。

  • 「うつ病」が治らずに焦っています。

     以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。  しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。  それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。  そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。  私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。  まとまらない文章ですみません。

  • イライラが止まりません

    イライラが止まりません だらだらうつ病です。 ここ最近、大きなうつの波が押し寄せてきたので パキシル10mg、レメロン20mg、トレドミン75mgを飲み続けたら 気分よりイライラが強くなりました。 仕事・私生活供は平穏状態で、イライラの原因は判りません。 デパス1.5mg、ユーバン3mg、コントミン37.5mg飲みました。 今まではこれで治まっていましたが、今回は治まりません。 尖ってると言うかテンパる感じが強いです。 ちょっとした事でも人に突っかかりそうです。 病院は連休前に受診したばかりで、直ぐには受診できそうにも有りません。 どうすれば良いでしょうか教えてください。

  • うつ病特有のおっくう感について

     うつ病で療養している者です。ひどかった、「ゆううつ感」「イライラ感」「不安感」は消え、「おっくう感」だけが残っています。「軽症うつ病」(講談社現代新書、笠原嘉著)という本でチェックすると ・仕事にとりかかる気になかなかならない。 ・いつものように気軽に人に会えない。 ・とりかかっても根気がない。 ・決断がつきにくい。 ・何をしても面白いと感じない。 ・テレビがいつものように面白くない。 ・とくに朝がおっくうである。 と、すべて該当します。 焦っても仕方がないと思いつつも、何とかならないかと毎日考えてしまいます。何かおっくう感を解消する方法はないでしょうか。

  • 鬱病の夫、支えるのが大変です。。

    夫41歳、鬱病歴4年、治療は投薬とカウンセリング、認知行動療法をしています。 薬はSNRIやSSRI系で喘息があるので使える薬が限られているそうです。あと、最近はアトピーのような症状も出ていて薬をいろいろ変え試しています。このため、精神的に不安定になっているのかもしれません。。(過敏になって思い通りに行かないとキレます。暴言があります。) 躁の状態になることはないので、大うつ病ということもできるそうです。 (躁の状態になっているのを本人が隠したり耐えたりしている可能性があるとも言われました。←爆発的なキレ方をするので、それを躁状態ととってもいいと、個人的には思っています。けれど、医師からはそうは言われていません。) 夫は年々キレやすくなって困っています。これが病気の影響なのか、社会復帰できない焦りなのかわからないのですが、支える側の私としては悩みが大きいです。。 昨日もスーパーに買い物に行き、夫がコーンフレークが食べたいというので売り場に行くと、コーンフレークはあったのですが、通常サイズで、夫はビッグサイズがほしかったみたいで、その棚を見ると、売り切れていました。それで、店員さんに夫が聞いて物がちょうど届いたというので、もって来てもらうのを待っているときに、私が「あってよかったね、なかったら他の店回らないといけなかったよね」と言ったら突然キレ出しました。嫌々付き合っている?感が出てたからというんです。帰りの車の中で夫はずっとそのことを言ってきました。反論すると収拾がつかなくなるので黙っていたのですが、正直疲れます。。 さっきも仕事でよいことがあって気分がよく少し鼻歌を歌ってしまって、そしたら「調子に乗んなよ俺が働いてないからと思って」っていうんです。調子に乗るって、鼻歌も歌っちゃダメなんですか。。よいことがあっても夫には話せません。「浮かれてる」っていうんです。テレビもつけちゃダメっていうし。。 たまにわーーーーーって夫の頭を叩いてやりたくなることがあります。 病気なので仕方ないとは思うのですが、夫の言動、どう思いますか? 私が至らないですか?