• 締切済み

無線LANでネットへの接続ができなくなりました。

現在、実家でyahoo!BBのトリオモデム12Mを使用してネットをしています。実家には2台のPCがあり、両方とも無線LANでネットに接続していたのですが、1台のPCだけネットに接続できなくなってしまいました。 その接続できなくなったPCは、実家ではなく、現在住んでいる他の場所で、新しく違う回線での無線LAN接続の設定を行っており、その設定をしてからできなくなってしまいました。 新しく設定したときは、無線LANパックについてくる付属のCDを使って設定しました。実家にあるもう1台は普通にネットに接続できているので、モデム等の問題ではなさそうなんです。 新しく無線LAN接続を設定した際に、PCの設定がどこか変わってしまったのだと思うのですが、有識者の方、知っている方がございましたら教えていただけませんでしょうか? ・新しい住居では無線でネット接続できている。 ・実家でも有線なら普通にネット観覧できる。 ・PCのOSはwindows xp ・無線LANカードは実家ではcorega社のもので、新居ではバッファロー社のものを使用している。 ・実家の暗号化キー等は変更してません。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、その場合は質問として書き込んでもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

#2です。 補足拝見いたしました。 それでは、無線LANのユーティリティで設定してみてはどうでしょうか? スタートメニュー⇒全てのプログラムの中に、coregaとBUFFALO無線ユーティリティ(名前は適当です)のプログラムがあるはずです。 そのユーティリティを開いて『接続』とか『検索』とかで、発信ポイント(モデム)を探してみてください。 その際に、wepキーを再入力してみるなどお試しください。 YBBの場合はessID(モデムの名前)がデフォルトで『YBBUser』と言うアクセスポイントがあるはずです。 もしも、上記ユーティリティが入ってなかった場合は、Yahooの無線LANのCD-ROMからインストールしてみてください。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

2つの無線LANが入っているので、それが原因だと思います。 スタートメニューの『接続』⇒『全ての接続の表示』 で、無線LANの接続一覧を表示させ、使わないものを右クリック⇒無効にする で、使用することが出来ると思います。 それでも出来ない場合は、補足お願いします。

section_chief
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! さっそくご指摘を試そうと思いまして、すべての接続を表示させましたが、1つだけ(実家のワイヤレスネットワークだけ)表示され、新居でのネットワークは表示されませんでした…。(今は実家にいます。) どうやら、無線LANをするためのPCカードは認識されているようで、電波を受け取って通信することができなくなっているようです。 その他変わったことといえば、 スタート→接続→すべての接続を表示→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ で、接続できていないネットワークのプロパティを表示させた所、「全般」「ワイヤレスネットワーク」「詳細設定」と3つあるはずのタブが、「全般」と「詳細設定」の2つしかありません。 これが原因かどうかは分かりませんが、何かご存知の点がありましたらよろしくお願いします。

  • umimon
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

接続できなくなったのが新しい住居でなのか実家でなのかよくわからなかったのですが、 全体的に言えるのが ・現在2つの回線を契約 ・実家にあった2台のPCはふたつの住居で一つづつ分けた  ということでよろしければ、 >もし実家が繋がらない場合は、 昔繋がっていたように、いつもどおり設定してみてください。 新しい住居用の回線の契約内容で設定をやってしまったりしていないか確認してみてください。 また、ルーターのアンテナがしっかりしていなかったりすると電波が弱まったりする場合もあるのでしっかり確認してください。  PCの設定が原因だとすれば、ネットワーク接続の設定に 無線での設定があるので、そこも確認してみてください。 >新しい住居で繋がらない場合 新しく契約した回線のアカウントで登録をしてください。 大半の原因は、ルーターの設定ミスなので、両方にいえることですが、 アカウントや接続先などは間違っていないか、 MACアドレスフィルタ、暗号化などはしていないか確認してみてください。 どちらにせよ、コントロールパネルから、ネットワーク接続を見て、 ケーブルを使っているアイコンかどうか無線を使っているアイコンかどうかエラーは起きてないかから、見てみると いいとおもいます。

section_chief
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 接続できなくなったのは、実家です。 設定しなおしたいのですが、説明書には、 スタート→接続→すべての接続を表示→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ→ワイヤレスネットワーク(タブ)・・・ と、ワイヤレスネットワークの接続をする手順が書かれていたのですが、私のPCでは、プロパティにワイヤレスネットワークのタブがありません…。 これが原因なんでしょうか…?どうやったらワイヤレスネットワークのタブが出るのかが分かりません…。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANでネット接続ができなくなった

    今朝から突然インターネットに接続できなくなりました。 2台のノートPCを無線LANで使っていますが、両方とも接続できません。 環境は次のとおりです。 プロバイダー  :ヤフーBB ADSL50M 無線LANルータ:バッファロー WBR B11  *ヤフーのモデムはトリオ3Gプラス ルータ機能はOFFにしてモデムのみ使用 OS:両方のPCとも、XP SP2 ルータのDHCP機能は使わず、2台のPCそれぞれ固定IPアドレスを設定しています。 MACアドレスの制限はしていません。 ヤフーのモデム、バッファローのルータを電源OFFして、無線LANカードも外し、再度電源投入してみましたが、つながりませんでした。 どうすれば復旧できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 無線LANでネット接続ができなくなり、困ってます。

    先日までは問題なく接続できていたのですが、 二日前急に接続できなくなりました。 設定などを変更した覚えも無く、急にです。 色々と調べてみた所、どうやら無線LANアダプタが モデムの電波?的なものを認識できていない状態のようです。 有線では繋がっているのでモデムに原因は無いと思います。 試しにゲーム機のWiiでアクセスポイントを検索してみた所 モデム側で設定しているSSIDが発見されWiiでネットに接続できました。 無線LANのドライバなどをアンインストールし再度インストールしてみたり、 モデム側のほうも色々と設定を見直したりしましたがどうにもなりませんでした… PCはノートPCのバイオ VGN-E50B/ で、OSはwindowsXP モデムはYAHOO!BBトリオモデム3-G 無線LANアダプタはアイ・オー・データWN-B11/USBSLです。 こういったことは初めてなもので、なにとぞご助力御願いします。

  • 無線LAN接続とセキュリティ設定

    今まで有線で3台のパソコンを利用していたのですが、このたび2台のノートPCは無線LAN接続にしようと無線LANブロードバンドルータを購入しました。説明書を参考にネットへは接続できたのですが、セセキュリティ設定をするために「192.168.11」を開かなければならないのですが、「ページを表示できません」のメッセージがでます。 また無線LAN付属のCDでは「ルータが見つかりません」のメッセージが出てその先に進むことができません。 セキュリティ設定もしなければ心配です。 現状、どこを見直したらよいのかさっぱりわからず困っております。 よろしくお願いいたします。 PC1(デスクトップ)Windows XP 有線接続での使用を希望。 PC2(ノート)Windows XP 無線使用希望 無線LANカード使用 PC3(ノート)VISTA 無線LAN内臓(vaio type-C) 接続 イーアクセス モデムNEC Aterm DR202 無線ルータ corega CG-MLBARAGM (coregaのルータ昨日解除スイッチ解除) Aterm DR202=corega CG-MLBARAGM(LANケーブルをLANポートへ接続) Aterm DR202の設定はPC上で見ることが可能です(192.168.0.1)

  • 無線LANによるネット接続

    現在、デスクトップPC(FMV)を一台使用しています。 新しくノートPCを買い、併用しようと考えています。 しかし、デスクトップPCが古いために同社の無線LANルータが接続できる環境ではありません。 この場合、ノートPCはワイヤレスでネット接続できるのでしょうか? また、例えば、FMVのノートPCを買った場合、富士通以外の会社の無線LANカードを使用してネットにつなげるなどは可能なのでしょうか? こういう知識がまったくないので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ネットの接続状況は、フレッツADSLで、ルータはcorega BAR SDです。

  • 無線LAN(WLAP-11 SetCB2)でNETに接続できません

    coregaの無線LAN導入パックで環境を構築しました。有線ではNETに接続できますが、無線LANではNETに接続できません。1月3日より悪戦苦闘しており困ってます。よろしくお願いしますm(__)m ## 状況 ## 1.有線(PC-ADSLモデム) : NETに接続できます。 2.無線(PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム) : NETに接続できません。 2-1.PC - 無線LANカード - アクセスポイント 間でアクセスポイント(WLAP-11 V2)の設定ユーティリティー(ブラウザにアドレス 192.168.1.230を設定)を起動でき、設定の変更ができます。 2-2.PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム 間でADSLモデム(SV2)の設定web画面(ブラウザにアドレス 192.168.1.1を設定)を起動でき、設定の変更ができます。 3.アクセスポイント(WLAP-11 V2)のクロス切替スイッチ(PC / HUB)は、HUBに設定しています。 4.coregaのサポートセンター(電話&mail)を利用しましたが、解決に至らず。 5.NTT通信機器お取扱相談センタ(電話)も利用しました。 ## 環境 ## PC : PC-AL70F(SHARP) OS : XP Home Edition Ver2002 SP1 回線 : フレッツ・ADSL 1.5M(IP電話加入) プロバイダ : DION モデム : NTT ADSLモデム-SV2 アクセスポイント : corega WLAP-11 V2 無線LANカード : corega WLCB-11 V2 セキュリティー対策 : Norton Internet Security 2004 アドバイス お願いしますm(__)m

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。

  • 無線LANについて

    自宅で無線LANを設定してノートパソコンを使用していますが 実家に遊びに行っても無線でネットしたいのです。 実家ではルーター内蔵モデム+無線LAN(ブリッチモード)を使用しています。 この場合は、実家のモデムなどや自分の設定を変えずにネット接続するには 自分の無線LANの親機と子機を持参して、実家の無線LANのポートに親機を繋いでネット接続すればお互い設定なども変えなくて済みますか? もっと簡単な方法はありますか?宜しくお願い致します。

  • 2台目の無線LAN接続ができません><

    現在、BUFFALOのモデム(WBR2-G54/P)とセットの無線LAN PCカードを使ってインターネットをしています。 もう一台あるパソコン(WindowsMe)でもインターネットに接続しようと思い、coregaの無線LAN PCカード(CG-WLCB54GL)を使用したんですが接続されません! (一瞬接続されてすぐ切れるという感じを繰り返してます。) 接続というボタンをクリックすると  通信モード「Infrastructure」でESSIDが「4661・・・・・・・・」  の構成はすでにここの設定ファイルに登録されています。  ESSIDと通信モードが同じものは、同じ設定ファイルに複数登録する  ことは出来ません。 と出ます。意味は分らないんですが関係ありますか? coregaのPCカードを買ったお店に聞いたら、「モデムとの相性もあるので違うPCカードを買って下さい。」と言われましたが納得いきません! 誰かお力お貸しください!

  • 無線LANの接続で

    はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。