• 締切済み

無線LANでネットへの接続ができなくなりました。

現在、実家でyahoo!BBのトリオモデム12Mを使用してネットをしています。実家には2台のPCがあり、両方とも無線LANでネットに接続していたのですが、1台のPCだけネットに接続できなくなってしまいました。 その接続できなくなったPCは、実家ではなく、現在住んでいる他の場所で、新しく違う回線での無線LAN接続の設定を行っており、その設定をしてからできなくなってしまいました。 新しく設定したときは、無線LANパックについてくる付属のCDを使って設定しました。実家にあるもう1台は普通にネットに接続できているので、モデム等の問題ではなさそうなんです。 新しく無線LAN接続を設定した際に、PCの設定がどこか変わってしまったのだと思うのですが、有識者の方、知っている方がございましたら教えていただけませんでしょうか? ・新しい住居では無線でネット接続できている。 ・実家でも有線なら普通にネット観覧できる。 ・PCのOSはwindows xp ・無線LANカードは実家ではcorega社のもので、新居ではバッファロー社のものを使用している。 ・実家の暗号化キー等は変更してません。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、その場合は質問として書き込んでもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• myu2001
回答No.3

#2です。 補足拝見いたしました。 それでは、無線LANのユーティリティで設定してみてはどうでしょうか? スタートメニュー⇒全てのプログラムの中に、coregaとBUFFALO無線ユーティリティ(名前は適当です)のプログラムがあるはずです。 そのユーティリティを開いて『接続』とか『検索』とかで、発信ポイント(モデム)を探してみてください。 その際に、wepキーを再入力してみるなどお試しください。 YBBの場合はessID(モデムの名前)がデフォルトで『YBBUser』と言うアクセスポイントがあるはずです。 もしも、上記ユーティリティが入ってなかった場合は、Yahooの無線LANのCD-ROMからインストールしてみてください。

• myu2001
回答No.2

2つの無線LANが入っているので、それが原因だと思います。 スタートメニューの『接続』⇒『全ての接続の表示』 で、無線LANの接続一覧を表示させ、使わないものを右クリック⇒無効にする で、使用することが出来ると思います。 それでも出来ない場合は、補足お願いします。

section_chief
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! さっそくご指摘を試そうと思いまして、すべての接続を表示させましたが、1つだけ(実家のワイヤレスネットワークだけ)表示され、新居でのネットワークは表示されませんでした…。(今は実家にいます。) どうやら、無線LANをするためのPCカードは認識されているようで、電波を受け取って通信することができなくなっているようです。 その他変わったことといえば、 スタート→接続→すべての接続を表示→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ で、接続できていないネットワークのプロパティを表示させた所、「全般」「ワイヤレスネットワーク」「詳細設定」と3つあるはずのタブが、「全般」と「詳細設定」の2つしかありません。 これが原因かどうかは分かりませんが、何かご存知の点がありましたらよろしくお願いします。

• umimon
回答No.1

接続できなくなったのが新しい住居でなのか実家でなのかよくわからなかったのですが、 全体的に言えるのが ・現在2つの回線を契約 ・実家にあった2台のPCはふたつの住居で一つづつ分けた  ということでよろしければ、 >もし実家が繋がらない場合は、 昔繋がっていたように、いつもどおり設定してみてください。 新しい住居用の回線の契約内容で設定をやってしまったりしていないか確認してみてください。 また、ルーターのアンテナがしっかりしていなかったりすると電波が弱まったりする場合もあるのでしっかり確認してください。  PCの設定が原因だとすれば、ネットワーク接続の設定に 無線での設定があるので、そこも確認してみてください。 >新しい住居で繋がらない場合 新しく契約した回線のアカウントで登録をしてください。 大半の原因は、ルーターの設定ミスなので、両方にいえることですが、 アカウントや接続先などは間違っていないか、 MACアドレスフィルタ、暗号化などはしていないか確認してみてください。 どちらにせよ、コントロールパネルから、ネットワーク接続を見て、 ケーブルを使っているアイコンかどうか無線を使っているアイコンかどうかエラーは起きてないかから、見てみると いいとおもいます。

section_chief
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 接続できなくなったのは、実家です。 設定しなおしたいのですが、説明書には、 スタート→接続→すべての接続を表示→ワイヤレスネットワーク接続→プロパティ→ワイヤレスネットワーク(タブ)・・・ と、ワイヤレスネットワークの接続をする手順が書かれていたのですが、私のPCでは、プロパティにワイヤレスネットワークのタブがありません…。 これが原因なんでしょうか…?どうやったらワイヤレスネットワークのタブが出るのかが分かりません…。 ご存知でしたらよろしくお願いします。