• ベストアンサー

富士山はどこにありますか?

1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.14

最初に質問のタイトルだけを見たとき、静岡県か山梨県かを選択してほしい質問だと推測しました。どうやら予想通りだったようですね(^^)。 1.静岡県 2.どちらにも住んでいません。親の実家も両県にはありません。 静岡県や山梨県を目的地として出かけることはあまりありませんが、東海道新幹線・東海道本線・東名高速道路で静岡県を通過することはよくあります。一方、中央本線や中央自動道で山梨県を通過することは滅多にありません。 私にとっては、上記の事情により、富士山が見えるところイコール静岡県となります。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、静岡と山梨を選択してほしい質問でした。詳しくはNo1補足を。 「富士山が見えるところイコール静岡県」、盲点でした。確かに東海道の方が人通りが多いですから静岡派が多いことも当然かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

1:今でしたら、「日本」です。 各々の母国の話をしていて、日本について知っていることを言うと富士山を言う人が多いから、私もそう思っています。 東洋に留学するのに、日本と韓国・台湾との違いが分からない人々の国ですから(~_~;)、一応日本と答えてくれるだけで満足しています。V(^^)V 2:東京です。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本」、確かにMt.Fujiは世界的に有名ですからね。 静岡か山梨かなどどうでもいいことなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

1.近所の漢字を覚えたばかりの小学生に聞くと「学校に行く途中」と答えるでしょう。最初に連想したのが.学校の近くの「富士山」に住む同級生の顔です。 2.関東地方在住です。親の実家も関東地方です。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう名前の場所があるのでしょうか。すみません、質問の意図についてはNo1の補足を見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

小学生の頃は…という事で宜しいですかね? 【1】山梨県です。“山(富士山)があるのに山なし県”というフレーズが印象に残っていました。   観光収入の増加を狙って山梨県庁が流布したプロパガンダでしょうか(笑)。 【2】いいえ、まったく無縁です。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山があるのに山梨県、確かに聞いたことはありますが富士山と結びつけたことはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.4

1.日本!!(笑)  そんなひねくれはなしですか?  県で限定したら、やはり静岡県・山梨県とまたがってい ると答えますね!! 2.違います。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本! 確かにそうですね。そこまでは考えていませんでした。 県では静岡・山梨、正しい答えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.静岡 2.静岡県人です。 サッカ-王国の名は譲ってもこれだけは譲れません(笑)。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり静岡県民は静岡と答えてしまうようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

1.うちより西の方角にある、と思いました。 何県?と言われれば静岡県だととっさに思います。 2.住んでいません。 親戚すら住んでいません。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡県民ではなくとも静岡と感じますか。回答を見ると静岡派は多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

1.山梨と静岡の両方にまたがっている。 2.Yes

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい答えですね。

SortaNerd
質問者

補足

私の母は静岡出身で、子供の頃から富士山は静岡にあると思っていたそうです。その影響か私も富士山といったら静岡しか頭に浮かびません。 そこで疑問に思ったのが、山梨県民は「富士山といったら山梨」となるのかどうか。先入観を与えないため質問文には書きませんでした。ここに補足します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • 富士山について

    山梨県在住の者ですが皆さんは山梨側から見た富士山と静岡側から見た富士山では印象が違いますか?

  • 富士山

    静岡県と山梨県ではどちらが富士山の面積が多いのですか?

  • 富士山ってどこから観光するもの?

    こんにちは。調査不足カモしれませんが…。よかったら質問させて下さい。 いつか、富士山を見に行きたいなぁとぼんやり考えています。しかし、富士山から縁遠い九州人のわたし、無知なせいもあって、「富士山観光って一体どうやるの??」という疑問にぶち当たっています。(^-^;) 別に登らなくていいんです。見れれば…。 「富士山 観光」などでいくつか検索してみましたが、富士山って静岡県側とか山梨県側とかありますし、富士五湖とか、ベストスポットだとか、とにかくどこからどういうルートで見て回るものなのか、一般的に。それがよくわからないのですが…。 やっぱりただ見るだけなら富士五湖とかになるんでしょうか? すなわち静岡と山梨、どちらへ行けばいいのか?? せっかく旅行に行くのだから、富士山オンリーではなく、例えば静岡なら伊豆とかも回りたいような気もします。だとすると静岡?? 行き帰りと現地での交通などは、行く場所と観光ルートの目星がつけばわかってきますので、この「富士山の観光ってどこから? どうやるの?」という初歩的な質問に、どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 う~ん、見れればいいんだよなぁ…。特にお札と一緒の場所!とか、絶景をめぐりたい!とかじゃなくて、ただ日本一の山を見て記念写真撮れればいいかなという感じです。 世の中の人って、富士山観光して何してるんでしょうか?(--;)

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 富士山からの距離

    先日のニュース番組で、茨城県の某所が富士山から○○kmと紹介されていました。 思いの外、近かったのですが、考えてみると富士山と一言でいっても山梨県と静岡県にまたがっているし、広大な面積を指しているのかと思うのですが、富士山からの距離というのは、富士山のどこから測った距離を言うのでしょうか?

  • 世界遺産富士山について

    富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

  • もし、富士山がレンタルできるとしたら?

    静岡県と山梨県に県境を接する富士山ですが、この度、両県共同で富士山を他県にレンタルすることになりました。 (荒唐無稽という話はとりあえず置いておきます) ・レンタル料金は1ヶ月1億円ですが、負担金はその県の税金でまかないます。 ・レンタルを希望する都道府県は、県内どこでも好きな場所に富士山を置けます。 さて、そういう「富士山レンタル」ができたら、自分の住んでいる所(県)に来て欲しいですか?

  • ★富士山を見に行きます★

    今週の木曜から富士山を見に行きます(From奈良)。 3泊4日で静岡、山梨あたりを回ろうと思っています。しかし!どこに行けばよいのか分かりません(+_+) 今のところ、(1)富士山を見る(2)富士急ハイランドでハッスル(3)河口湖でスイミング…ぐらいしか決まっていません。 ちなみに、宿は取っておらず、行き当たりバッタリ旅行です。(with彼氏。by車。) そこで!!山梨、静岡のおすすめ観光スポットand遊び場を教えて下さい(>_<)☆

  • 富士山の見える温泉

    富士山の見える温泉を探しています。 山梨でも静岡でもかまいません。 なるべく露天風呂がいいです。 たくさん知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

車のエアフィルタ劣化について
このQ&Aのポイント
  • 16年前にホンダのストリームに無限のHi-Performance Air Filterを交換しました。
  • 最近、エアフィルタのメンテナンスを忘れていましたが、取り外したら裏側のスポンジ部分が全てなくなっていました。
  • このスポンジ部分が無くなるとエアフィルタの交換が必要ですか。
回答を見る