• ベストアンサー

富士山はどこにありますか?

1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c22360679
回答No.14

最初に質問のタイトルだけを見たとき、静岡県か山梨県かを選択してほしい質問だと推測しました。どうやら予想通りだったようですね(^^)。 1.静岡県 2.どちらにも住んでいません。親の実家も両県にはありません。 静岡県や山梨県を目的地として出かけることはあまりありませんが、東海道新幹線・東海道本線・東名高速道路で静岡県を通過することはよくあります。一方、中央本線や中央自動道で山梨県を通過することは滅多にありません。 私にとっては、上記の事情により、富士山が見えるところイコール静岡県となります。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、静岡と山梨を選択してほしい質問でした。詳しくはNo1補足を。 「富士山が見えるところイコール静岡県」、盲点でした。確かに東海道の方が人通りが多いですから静岡派が多いことも当然かもしれませんね。

その他の回答 (17)

• timeup
回答No.7

1:今でしたら、「日本」です。 各々の母国の話をしていて、日本について知っていることを言うと富士山を言う人が多いから、私もそう思っています。 東洋に留学するのに、日本と韓国・台湾との違いが分からない人々の国ですから(~_~;)、一応日本と答えてくれるだけで満足しています。V(^^)V 2:東京です。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本」、確かにMt.Fujiは世界的に有名ですからね。 静岡か山梨かなどどうでもいいことなのかもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

1.近所の漢字を覚えたばかりの小学生に聞くと「学校に行く途中」と答えるでしょう。最初に連想したのが.学校の近くの「富士山」に住む同級生の顔です。 2.関東地方在住です。親の実家も関東地方です。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう名前の場所があるのでしょうか。すみません、質問の意図についてはNo1の補足を見てください。

回答No.5

小学生の頃は…という事で宜しいですかね? 【1】山梨県です。“山(富士山)があるのに山なし県”というフレーズが印象に残っていました。   観光収入の増加を狙って山梨県庁が流布したプロパガンダでしょうか(笑)。 【2】いいえ、まったく無縁です。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山があるのに山梨県、確かに聞いたことはありますが富士山と結びつけたことはありませんでした。

• ren96
回答No.4

1.日本!!(笑)  そんなひねくれはなしですか?  県で限定したら、やはり静岡県・山梨県とまたがってい ると答えますね!! 2.違います。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本! 確かにそうですね。そこまでは考えていませんでした。 県では静岡・山梨、正しい答えですね。

回答No.3

1.静岡 2.静岡県人です。 サッカ-王国の名は譲ってもこれだけは譲れません(笑)。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり静岡県民は静岡と答えてしまうようですね。

• zato
回答No.2

1.うちより西の方角にある、と思いました。 何県?と言われれば静岡県だととっさに思います。 2.住んでいません。 親戚すら住んでいません。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡県民ではなくとも静岡と感じますか。回答を見ると静岡派は多いようですね。

• hidamari3
回答No.1

1.山梨と静岡の両方にまたがっている。 2.Yes

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい答えですね。

SortaNerd
質問者

補足

私の母は静岡出身で、子供の頃から富士山は静岡にあると思っていたそうです。その影響か私も富士山といったら静岡しか頭に浮かびません。 そこで疑問に思ったのが、山梨県民は「富士山といったら山梨」となるのかどうか。先入観を与えないため質問文には書きませんでした。ここに補足します。