webブラウザからレポートを印刷する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一般的なシステムでは、ACCESSなどのアプリを使用して印刷を行いますが、ブラウザを使用したシステムではどのように実現すれば良いのでしょうか?
  • 環境はIIS4.0(win2K)、IE5.0以上限定、社内LANのみの使用、WAN回線速度64K。DBはSQL-Server7.0またはMDB(AC2K)を使用。クライアントにはOFFICE2K PROがインストールされています。
  • 商談報告のサイトを作成する際に、複数ページのレポート出力を行い、各ページのヘッダーに項目名を印刷したいと考えています。現時点で適切な手法はどのようなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

webブラウザからレポートを印刷する方法?

お世話になります。 一般的に印刷を伴うシステムには、ACCESS等のアプリを使うケースが多い様ですが、 ブラウザを使ったシステムを考える場合、みなさんならどんな方法で実現している のでしょうか? 環境は IIS4.0(win2K)、IE5.0以上限定、社内LANのみの使用、WAN回線速度64K。 DB は SQL-Server7.0 または MDB(AC2K)を使用。 クライアントには OFFICE2K PROがインストールされている。 今作りたいのは、商談報告のサイトになります。 やりたいことは、複数ページに出力される場合、各ページヘッダに項目名を印刷 したいぐらいの内容なのですが... データの登録や、検索機能は出来そうなのですが、一般的なレポートのデザイン で印刷したい場合は、現時点で、どんな手法が適当なのかをご教授ください。

• sgh
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro007
回答No.2

レポートツールですが、 文化オリエント社の「ActiveReports」 翼システム社の「SVF for Web」 PFU社の「BIP for Web」 などがあります。 基本的に、Webサイトでの帳票はOSやブラウザの関係から PDF出力するケースが多いのです。 しかし、イントラネットでOS・ブラウザが固定に出来るのであればEXCEL出力・ActiveReportsのOCXを利用する方法が安価で簡単かと思います。

sgh
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 >しかし、イントラネットでOS・ブラウザが固定に出来るのであればEXCEL出力・ActiveReportsのOCXを利用する方法が安価で簡単かと思います。 ActiveReportsトライアル版ダウンロードしてみました。 サンプル印刷イメージから、いろんなことが出来そうなことはわかりました。 まずは、クライアント側のVBScriptを使って、EXCELを操作することを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiro007
回答No.1

当方の場合ですが、COM+オブジェクトよりPDFファイルを動的生成しリダイレクトする事により実現させています。 オフィスがインストールされていて、ブラウザがIEであれば動的にEXCELファイルを生成しリダイレクトすることで複数ページや複雑なレイアウトに対応できると思います。 また、最近のレポートツールのほとんどがWeb対応しているのでそちらのほうも考えてみてはいかがでしょう?

sgh
質問者

お礼

shiro007様 早速のご回答ありがとうございます。 実は、VBA(ACCESSからEXCELのオブジェクトを操作する等)なら多少のことは出来るのですが、VBScriptの方はこれから勉強する段階です。 この機会にやってみようかと思います。 >最近のレポートツールのほとんどがWeb対応しているので..(略) 差し支えなければ、具体的にどんな製品があるのかを教えていただけないでしょうか?