• 締切済み

非DOS領域の削除ができない。

ウインドウズとリナックスをデュアルブートしています。 リナックスをアンインストールしようとして、 FDISKをしようとしました。 非DOS領域の削除を選択しましたが、できなかったので 拡張領域(D,E、F)にきって Fにリナックスを入れていたので(DOSからは表示されないけど) D、Eを順に消していきました。 するとFは5GBとっていたのですが 論理ドライブを作成に移ると 割り当て不可能なのは20GBに増えていました。 どうしてでしょうか? DOS領域を消した途端にリナックスが増殖したのでしょうか(?) 本題ですが、リナックスをアンインストールするには どうすればいいのですか? 上の事例から考えるにリナックス専用のFDISKみたいのが いるように思うのですが。 教えてください。

みんなの回答

• juna
回答No.3

MBRの初期化はしましたか?自動ではしてくれないような気がしますが

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Linux+%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81%5B%83%8B&lr=
kurounin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました。 もっと勉強してから LINUXに挑んでいきたいです。

回答No.2

LINUXのインストールの途中でパーティンションの作成があると思うのですが、そこで手動で作成するようにして、削除します。 そこでインスト止めればOKです。 また、WIN2000などならインストールのときに削除できたと思います。

kurounin
質問者

補足

削除しましたが、起動時の選択画面 まだ出てしまいます。

• terra5
回答No.1

Linuxの持つfdiskを使えばできます。 ディストリビューションによりますが、 インストール中にdiskのパーティションの設定ができるものなら、 そこで消してインストールを中断すればいいはずです。 どれで出来るかまでは確認してないので自信なし. また、FreeBSDだと表示用のブートFDがつくれたはずなので、 それでFDブートしてそこからFDISKという手もありますね。 Linuxでも同様のことは可能なはずです。

kurounin
質問者

お礼

もっと勉強してLINUXに入っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

kurounin
質問者

補足

FreeBSDだと表示用のブートFDがつくれたはずなので、 それでFDブートしてそこからFDISKという手もありますね。 Linuxでも同様のことは可能なはずです。 起動ディスクでしょうか? それしか手元になかったので FDを入れて立ち上げましたが 同じところで止まってしまいました。