• ベストアンサー

【illustrator】保存時にICCプロファイルは埋め込みしなくてOKですか?

イラストレータCS2(WinXP)使っております。 「.ai」での保存方法をいろいろ試してみたのですが、 ・ICCプロファイルを埋め込まない ・圧縮を使用 という条件だと極端にファイルサイズが小さくなります。圧縮はいいとしてICCは埋め込まなくていいのだろうかと悩んでいます。作業内容はWeb用のJPEGやGIF画像作成です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.1

用途がWEB用でファイルサイズの軽量化が目的でしたら埋め込みしなくてもOKだと思います。 ICCプロファイルはアプリケーション、プリンター、モニターの色合わせのためにあるもので、主に印刷業界で必要となるものです。 それに付属のアドビガンマユーティリティでモニタのキャリブレーションを行ってないと本来の色がモニタに映りません。 キャリブレーションを行ってない2台のモニタで同じ画像を比較すればその違いがよくわかります。 (電器屋で違うメーカーのテレビ画像を比較した時と同じように違いますよ) ネット上ではほとんどの人がこのモニタのキャリブレーションを行っていないのでICCプロファイルを埋め込む以前の問題で違った色で表示されてしまいます。 たとえモニタのキャリブレーションを行ったとしてもブラウザ自体がICCプロファイルを認識できなければ意味がありません。 以下、印刷業界でのお話ですが・・・ マックは昔からColorSyncという技術があるので色の違いをそれほど?気にする必要がないようですが、Windowsはカラーマネージメントに関しては遅れてたので、ICCプロファイルを埋め込んだり、モニタのキャリブレーションを行う等して色合わせする必要がでてきたのです。 私もWindows環境で印刷屋にデータを入稿してますが、この色合わせ(色の再現性)にはだいぶ苦労しました。 結論は質問者さんの場合は、ICCプロファイルは埋め込みしなくてよいと思います。 (ネット上で色を忠実に再現させるにはWindows環境の全ての人がこのカラーマネジメントを行う必要があるからです) 私は印刷屋の指示で色空間をsRGB IEC 61966-2.1にしてますが。

takosuke88
質問者

お礼

なるほど!詳しいご説明感謝します。 あまりに容量が軽くなるので致命的な問題がないものかと気になっていました。これで安心して保存できます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Tq-bay
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

一般的な言い方をすれば、CMYKの画像ならばICCプロファイルは埋め込む必要はないと思います。RGBの画像ならば、埋め込むべきだと思います。 ただし、Web用途だと、sRGBが大部分だと思われますし、IEなどカラーマネージメントに対応していないブラウザで見る際には無意味なので、ご質問の場合には、埋め込まなくていいでしょう。 ただし、埋め込まない場合には、画像に使用している色によっては、環境によってずいぶん変わってしまうことがあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://circle.cc.hokudai.ac.jp/vrmap/CMM/
takosuke88
質問者

お礼

そうですか。また不安になりました・・・ いまのところWeb作成していて「何これ?」みたいなことはないのでしばらく様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのEPSはICCプロファイルを保存できないのでしょうか?

    当方、イラストレーターCS3を使用しておりますが、アートワークEPS保存時にICCプロファイルを保存できないのでしょうか?ご存知の方、お願いいたします。

  • データ圧縮とICCプロファイルの埋め込みについて

    ICCプロファイルの必要性についておたずねします。 印刷用データなんですが、元はAIデータで、Webに載せるためにPDFに変換してます。印刷するときはWebからPDFをダウンロードしオフィス用のプリンタで出力します。 この際ICCプロファイルを埋め込むは外しても平気なんでしょうか? その方が格段にデータが軽くなるようなので・・・ アドバイスお願いします。

  • グレースケールでイラストをスキャンすると、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。・・・」と表示されます。

    Photoshop CS2(WinXP)とCanoscan 9950Fを使用しています。鉛筆書きのイラストをスキャンモード=グレースケールにして、スキャンすると、私が指定したアプリケーションであるPhotoshopで表示される前に、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。ICCプロファイルが無効です。プロファイルは無視されます。」というダイアログが毎回でます。カラーのときは出ません。ファイルを保存する時なのではなくスキャンするときなので、埋め込むも何もしているつもりはないのですが・・・。「続行」「キャンセル」の選択ボタンが出るので「続行」をクリックすると問題なく表示されるのですが、毎回の作業なのでこのダイアログがでないように設定したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?Photoshop側での設定なのでしょうか、それともスキャナ側でできる設定なのでしょうか。ICCプロファイル自体がよくわからなかったので散々調べて大体わかったのですが、この現象をどうやって止めたらいいのかよくわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • イラレCS3の保存に時間がかかり、容量が大きくなります。

    イラレCS3の保存に時間がかかり、容量が大きくなります。 以前のイラレ8などで保存した.aiデータは容量は大きくなっても10mbもいかないのに、cs3で保存すると画像を多く貼っている為もあってか、500mbにもなり、保存するのに時間がかかります。 「別名保存」にて 「illustratorオプション」にて「pdf互換ファイルを作成」 「配置した画像を含む」「iccプロファイルを埋め込む」「圧縮を使用」の項目すべてにおいてチェックを外した状態で保存するのですが、容量が500mbになり、保存時間がかかってしまいます。 対処法はどこにあるのでしょうか。 素直に.aiファイルだけを保存したく思っているのですが。 よろしくおねがいします。

  • illustratorからWEB用にGIFデータを保存するとき

    illustrator(cs2を使っています)からWEB用にGIFデータを保存するとき、ファイルサイズを極力軽くしたいと思っています。一つのGIFファイルを5KB以下にしたいのです。「WEB用に保存」を押して色々といじっているのですが、なかなかファイルサイズが下がりません(20KB程度です)。この場合に、ファイルサイズを下げるいい方法はあるのでしょうか。また、illustratorでのデータ作成の段階で、その後作成するGIFファイルを軽くするために意識してやっておいたほうがいいことがあるのでしょうか。教えてください!お願いします。

  • イラストレーターの保存ファイル種類について

    イラストレーターで作成したファイルをJPEGで保存することは出来るのでしょうか? 試してみたのですが、保存ファイルの種類が .AI .PDF .EPS .AIT .SVG .SVGZ という物しかありませんでした。 JPEGやGIFファイルで保存するのはどうしたらよいのでしょうか?

  • イラストレータCS3データを軽くする方法

    いつもいろいろ助けていただき、感謝しております。 Mac OS 10.4.11 AI CS3 13.0.3 を使用しています。 今回は、イラストレータCS3のデータについてなのですが、 仕事の関係先から送られてきた、イラストレータCS3データは 3~10Mほどの画像が10点ほど貼り込まれて(リンク)いるにもかかわらず aiデータは2Mしかありません。 そのデータを開いただけで、何も触っていないのに、 閉じようとすると「保存しますか?」のウィンドが表示されます。 (保存)で閉じると、200Mくらいにふくれあがりました。 ・PDF互換ファイル ・配置した画像を含む ・ICCプロファイルを埋め込む ・圧縮を使用 の4つは全てチェックを外しても、「圧縮」だけにチェックを入れても 容量は変わりませんでした。 こんなに容量が変わるのは、どこかの設定にミスがあるのでしょうか? 私のMacで作業をする上では、何ら不具合は起きませんが、 社内の別機で開こうとすると、メモリ不足で表示されなかったりします。 ネットで調べてみたのですが、画像をリンクにとか、 配置した…のチェックを外すとかしか出てきません。 仕事先の方も、他から送られてきたデータを転送されただけの様で パソコンに関してはあまり詳しくないのでわからない。という事でした。 容量を軽くする方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorの保存オプションの初期設定

    イラストレーターの保存オプションで「ICCプロファイルを埋め込む」 という項目がありますが色々いじってるうちにデフォルトではオンかオフ どっちだったか忘れてしまいました。 ICCプロファイルの勉強はまだまだこれからとして とりあえず初期設定でどちらだったか教えて頂けたらと思います。

  • Illustrator10でのgifファイル保存

    今回Illustrator8.0からIllustrator10にバージョンアップしたのですが、gifファイルの保存方法で困っています。 今までは、Illustrator8.0で作成したaiファイルをpsdファイルで保存し、Photoshop5.0でgifファイルに変換する際に透明部分を指定していました。 ですが、Illustrator10で作成したaiファイルをpsdファイルデ保存したものは、Photoshop5.0ではgifファイルに保存できません。 よって、Illustrator10でgifファイルに変換しようとしたところ(Web用ファイルで保存)、透明部分が白色で塗りつぶされてしまいました。 どうしたら、透明部分が壊れずにgifファイルで保存することができるのでしょうか? なにせIllustrator8.0の時も自己流で使用していたので、今までの方法も正しいとは思えないのですが、今回はIllustrator10でのgifファイルの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーターで保存する時に、、

    イラストレーターで保存する時にOSダイアログで保存していました。 ですが最近急に?(いつのまにかです)保存形式の所にあった .aiで保存する(Illustlatorドキュメントかな?)がなくなっています。 PDFやEPS等数個あるのですが、aiで保存する選択肢がありません。 Adobeダイアログに切り替えるとあるのですが、 こっちは見づらいのでOSダイアログでしたいのですが。。。 MAC OSはX10.4.4 イラストレーターはCS2(12.01)です。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac