• ベストアンサー

キングダムハーツの違い

子供から『キングダムハーツ』のゲームソフトが欲しいと言われ、色々お店を見てみたのですが、どう見ても同じパッケージなのに、値段が3千円位だったり、7千円位だったりと金額に大きな違いがあったりして、どれを購入して良いのか、かなり迷ってしまいました。『2』も出ているようですが、最初から始めたいという事だったので、数種類あるこのシリーズの違いを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-H-p
回答No.2

キングダムハーツは、2002年にIが発売されて、2005年の冬にIIが発売されました。 IIが発売される前に、スクエアエニックスのゲームソフト何本かがお求めやすい価格になり、Iが3千円ほどで売っているんです。 他にもno1さんがおっしゃっているように、限定版等が出ています。 キングダムハーツは結構続編が出ているのですが、ゲーム本体の機種が違ったりしています。 発売した順番と本体の機種をのせておくので参考にして下さい。 まず始めに・・・  ☆PS2 キングダムハーツ (一番最初に出たゲーム。日本語版なので話に入り込みやすいです。)  ☆  キングダムハーツ-ファイナルミックス- (上記の外国板です。ストーリーやシステムが少し追加されています。英語版なので本場のディズニーが味わえる感じです^^) 次に・・・  ☆ゲームボーイアドバンス キングダムハーツチェインオブメモリーズ (1と2の挾間の話です。これをやるかやらないかで2をやったときのストーリーの深み、感じ方が変わってきます。戦いなどのシステムが全然違うので私の周りはやらないでストーリーだけ聞くっていうひとが多いです。笑 でもPS2に負けない綺麗な画像ですよ^^話も良し!です。 最後に・・・  ☆PS2 キングダムハーツII  (そして2005年に発売したキングダムハーツIIです。主人公は変わってませんがIよりも充実したところが多く、とってもハートウォーミングなストーリーです☆全体的にとってもすすめやすいゲームですね キングダムハーツは基本的にコノ三作がでています^^ あと馬鹿高いのはいろいろ特典の付いたものでしょうね。 Iから買うのであればお子さんに、しっかり日本版がいいか、外国板がいいか聞いて下さい。 友達はIは英語力を付けたいと外国板を買い、IIでは日本語版を買ってこっちも素敵☆といっていました^^笑 ちなみにゲームボーイアドバンスのチェインオブメモリーズは外国板が出ていないので注意です! 日本よりも外国で高い評価を受けているゲームみたいですから、IIももう少し待てば外国板が出ると思います^^。 長くなってすいません。お役に立てれば嬉しいです^^

その他の回答 (2)

• q-H-p
回答No.3

すいません!no2です!補足があります。 もし下で書いたキングダムハーツの作品3つを買うのであれば、 キングダムハーツ、チェインオブメモリーズ、キングダムハーツIIの3作が収納されている「キングダムハーツトリニティマスターピース」というのがあります。 おそらく日本語版ですが、お子様が三作やりたいという意志があるのであれば 価格も3作定価で買えば21189円なので、5000円程度お得です。 詳しくはキングダムハーツII公式サイトの「情報」というところを参照にしてください。 http://www.square-enix.co.jp/kingdom2/

yasagurehaha
質問者

お礼

とても丁寧な御回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。時間に余裕があれば、子供だけでなく、私もぜひやってみたいと思いました。お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#161731
noname#161731
回答No.1

金額の差があるのは。。。 ・ファイナル・ルミックス(内容はほとんど変わらないけどキャラの台詞が完全英語) ・アルティメットヒッツ(プレステ2ベストみたいな奴) *ファイナルリミックス、最初の奴出ています。 ・ファイナルリミックス プラチナリミテッド(完全限定版 色々おまけがつくみたいです) シリーズ化されても、一般のファンのほかにもマニアなファンを惹きつけるため更に限定版、通常版。。。XX版等増えていって値段に差が生まれたんだと思います。 作品について詳しくは公式サイトに出ています。 http://www.square-enix.com/jp/index_f2.html 製品・サービスと言うところをご覧下さい。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/index_f2.html
yasagurehaha
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。なのにお礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。  とても参考になりました。まだソフトの購入はしておりませんが、前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。