• 締切済み

EPSON PM-890Cで印刷するとスジが入る

こんばんは。 EPSON PM-890Cを中古で購入しました。早速、写真を印刷し見るとすごくスジがはいります。色は、赤と青です。だいたい2ミリ前後で入ります。これって、インクが悪いのでしょうか?インクの製造年月は黒が2004/4でカラーが2004/8です。エプソンのページを見ると6ヶ月以内に使用してください。と書いてあります。どなたか知らないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• jux
回答No.6

私も同じプリンターを使用しております。 目詰まりパターン印刷をして正常ならインクのせいでも目詰まりでもありません。 過去に色々実験してみた結果、電気的な問題の様です。 原因は多分印刷ヘッドを横方向に動かしているモータから出るノイズの影響と思われます。 新しいうちは出ませんがモータ内の集電ブラシ部の汚れがノイズの原因ですので印刷を長く続けていると徐々に改善される場合が有ります。 また、フォトプリントやCDプリントではヘッドを横方向に早く動かしますのでモータ回路に大きな負担がかかり異常なスジが出やすく成ります。 普通紙にプリントする場合はスジは少ないか出ない事も有ると思います。 普通のお方では直す事は出来ませんのでどうしても直らない場合は残念ですが修理に出すか、買い換えしかないと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

詳しいことをありがとうございます。質問しておいてすみませんとおもいますが、インクを変えてみます。

kaiketugoo
質問者

補足

時間がたってすみませんでした。インクを交換してみたら改善しました。皆さんどうもありがとうございました。

• inaken11
回答No.5

葉書なら、20~30枚捨て印刷すると、改善することがあります。 わたしん所のPM-820Cも水色とピンクのスジが入ります。 ちょっと前にも同じような質問があり、印刷するにつれて改善したようです。 どうも、エプソン機の病気みたいですね。

kaiketugoo
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみます。あと、20~30枚を印刷していくうちにだんだんスジってなくなるのでしょうか?

• silpheed7
回答No.4

中古と言うことなので、ヘッド目詰まりの可能性が高いです。 ヘッドクリーニングなどを試して下さい。 それで改善しないなら、ヘッド交換になると思います。

kaiketugoo
質問者

補足

一時的にきれいに印刷ができましたが、あとから使ってみるとまたスジがでてました。

• violet430
回答No.3

用紙圧調整レバーも確認して下さい。

kaiketugoo
質問者

補足

用紙圧レバーってアジャストレバーのことですか?

• violet430
回答No.2

プリンタの設定メニューにユーティリティがあると思います。その中にある ヘッドクリーニング を実行してみて下さい。何回かトライしても改善しない場合は、ノズルや紙送り部分が故障している可能性があります。

• r2san
回答No.1

インクよりもヘッドのクリーニングをお勧めします。 それでもだめであればヘッドが傷ついている可能性 もあります。 キャノンであればヘッドは別売りしていますが、 キャノンは修理扱いになって1万円前後かかった と記憶しています。

kaiketugoo
質問者

補足

ヘッドのクリーニングを4.5回しましたがだめでした。説明書によるとやはりインクが悪いそうですが。