• ベストアンサー

LAPACK

すいません。初歩的なことかもしれませんがLAPACKとは なんでしょうか。どのように使うものなのでしょうか?

• seij
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> 出来ればライブラリの説明もお願いできますでしょうか? ある特定の処理を、他のプログラムから利用できるようにつくり、それらを まとめたものをライブラリと言います。 ライブラリだけ持っててもあまりありがたみはなくて、そのライブラリを使った プログラムを書いて(自分で、とは限らないが)初めてありがたいものです。 模型のパーツのイメージをプログラムに当てはめてみると良いかも。

seij
質問者

お礼

大変に助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

物理学のカテゴリで質問されているのが気になるのですが、数値計算ライブラリの LAPACK だと思って回答します。 LAPACK とは FORTRAN で開発された線形代数のライブラリです。行列の固有値を 求めたり、連立一次方程式の解を求めたりすることができます。 # ライブラリは分かります?

seij
質問者

補足

出来ればライブラリの説明もお願いできますでしょうか?