• 締切済み

突然、インターネットにつながらなくなりました。

OSが元から入っているPCを買いました。OSはXPです。 何とか最初の設定も終わり、ノートンシステムワークス2006をインストールし、自動で更新されたところで電源を切りました。このときにはインターネットに接続できたのですが、次にPCを起動したときには、インターネットの接続できなくなっていました。 接続環境はCATV、有線LANで、このPCは2台目です。もう1台は問題なく接続できています。 ローカルエリア接続の状態というところに、「接続状態:限定または接続なしインターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピューターネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」と表示されます。 この意味もよく分からなくて、他の接続できない方の過去ログも見たのですが、自分がどのケースにあたるのかも分からず・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ノートンシステムワークスが通信を制御している LANケーブルの断線またはハブなど接続ポートの接触不良や故障 LANアダプタまたはマザーボードの故障 のいずれかだと思います。 システムワークスの設定を確認して下さい。 次にLANケーブルに問題がないか確認して下さい。 あとは各ハードウェアを順番にチェックして下さい。

coppelia
質問者

補足

早い回答ありがとうございました。 システムワークスの設定を見ても、システムワークスの何が通信を制御しているか分からないのです。もしよろしければ詳しく教えてください。ファイアウォール機能をオフにすればつながったという話を聞いたのですが、システムワークスにファイアウォールの機能はついていないようなので。 LANケーブルで問題があるとすれば、機械(名前が分からない)からPCにつながっているケーブルですよね。 同じ機械からつながってるもう1台は動きますから。 そういえば、つめの部分が少し欠けているようです。 後、接続の設定をやり直したのですが駄目でした。 設定はもう1台とまったく同じなのですが・・・。 IPアドレスが取得できないようです。修復ボタン押してもだめでした。それから、コマンドプロンプトでIP アドレスを一旦開放した後、再度取得するやり方?をしたのですが、エラーと出ました。 何かお分かりになる方、助言お願いします。