• 締切済み

エラーチェック?スキャンディスク?

あけましておめでとうございます。 WindowsXPを使っていますが、外付けハード(BUFFALO 160GB)のエラーチェック(スキャンディスク)をしていたのですが、20時間経っても、1段階の43%までしかすすみませんでした。 以前ならば1時間以内にC・Dドライブと外付けドライブすべてが終わっていたのですが、どうしてこんなにも遅くなったのでしょうか。 ちなみに、外付けには47%空きがあります。 USB1.0です。教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>その後にHDDを使えなくなるのですか?どうしよう。今までためていたものはどうしましょう(泣) 修復がうまく行けばデータは読めます。 ただし、どうしても修復できない場合は読み取り不可です。これは障害ですから諦めてください。 こういうときに備えるためにも、普段からバックアップを取るようにしてください。

bouizubi
質問者

お礼

バックアップは大事ですね。でも、100GBをバックアップするにはもう一つHDDを買う必要があるってことですよね。修復がうまくいくことを願っています。

• violet430
回答No.2

>やっぱり問題が起きているんですね。じっくりとまとうと思っています。現在1 7時間経って、フェーズ1の半分が終わりました。 私の経験で、丸一日かかったことがあります。2GBのディスクでした。 終了したら大量の不良セクがありました。再フォーマットはできましたが、継続使用は諦めました。

bouizubi
質問者

お礼

2GBで一日ですか。そりゃ160GBじゃ何日もかかりますね。その後にHDDを使えなくなるのですか?どうしよう。今までためていたものはどうしましょう(泣)

• violet430
回答No.1

完全モードのスキャンディスクの場合、ディスクにエラー箇所や不良セクタやがあると、修復作業をするために時間がかかることがあります。恐らくは不良セクタが発生しているものと思われます。

bouizubi
質問者

お礼

やっぱり問題が起きているんですね。じっくりとまとうと思っています。現在17時間経って、フェーズ1の半分が終わりました。