• 締切済み

フグの皮を剥ぐ機械があるそうなんですが・・・

質問するところが違うかもしれませんが、ここだろうと思い書かせていただきます。 フグの皮を剥く機械(器具?)があるそうなんですが、全く詳細がわかりません。ググってみましたがそれらしいものを見つけられない次第であります。 そこでご存知の方は 1.何処に問い合わせればいいのか? 2.値段はいくらぐらいなのか? 3.その機械、器具の詳細 以上のことを教えていただけないでしょうか。 何卒お願いいたします。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

ふぐの調理(処理)には、調理師免許+ふぐ調理師免許が必要ですので、勝手に業務用と解釈してアドバイスを書き込みましたが良かったでしょうか? もしかすると家庭用を希望しているのでしょうか?

xxygf
質問者

補足

業務用です。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

書き忘れましたが、ホームページに値段は載っていないようです。 別途問合せが必要かと思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

こういうモノのことでしょうか? 株式会社ホクト技研 名人シリーズ ふく皮すき名人 ふく皮すき名人ジュニア

参考URL:
http://www.hokuto-giken.co.jp/meijin.index.html

関連するQ&A

  • ふぐの皮の湯引き(皮湯引き)の作り方教えて下さい

    最近スーパーでふぐを切った形で売っています。 身やアラは一口大に切ってあるので助かるのですが、皮が丸ごと入っています。 お店のように細く細く切って「皮湯引き」に挑戦しようとしたのですが、包丁でなかなか切れません。 どのようにして作るのか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 白さばふぐのふぐチリ

    白さばふぐを食べたことのある方に質問です。  ふぐチリにしたら美味しいですか?  ふぐチリの材料として冷凍で購入しましたがあまり値段が高くなかったので、お正月に友達夫婦が来る予定になっていて、お出ししてあまり美味しくなかったら正月から申し訳ないので…。

  • 手のひらサイズのフグを飼いたい

    手のひらサイズの小さなフグがいますよね? そのフグを飼育してみたいのですが、値段はいくらくらいするものなんですか?

  • ふぐ鍋ってふぐのアラだけなんですか?

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 お正月にインターネットで ふぐチリ・テッサセットを頼みました。 店舗に問い合わせても納得しなかったので こちらで質問させていただきました。 それぞれ約4~5人前だそうです。 ・とらふく刺身(33cm皿・約200g) (お皿上でさ3段でした。) ・とらふくちり(550g) (アラと少しの皮のみ。) ・とらふく 皮刺し(150g) 店舗の人はとらふくちりが550グラムについて、 「アラ鍋です。だから、骨つきのアラが入って 一人2・3個になります。充分だと思います」 との事でした。 食べたほうとしては、骨ばかりで身がほとんどなく 疑問が残るのですが、ふぐちりってアラを少し食べるもの なんですか? お刺身等も4~5人前の量でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小さいフグ

    7、8年前に、観賞魚を売っているお店で、小さいフグを見ました。 体長が2cm~3cmくらい。模様や顔つき?などは立派にフグなんです。 「八文字フグ」とう名前だと記憶しているのですが、どうやら記憶違いらしく、ネットで検索してみても、ヒットしません。 街のショップに聞いてもわからないそうです。 かわいかったのでぜひ飼ってみたいのですが、どなたかご存じないですか。

  • 河豚について

    父の喜寿のお祝いを父の好物の河豚をメインに設定しようと思います。 (本当は松茸を予定しておりましたが、日程上、手に入らない確率があるので元気なら  来年に・・・) ・てっさ(大皿一皿) ・唐揚げ ・白子(2名分) 以上が河豚 後は、炊き合わせ・ステーキ(少量)・茶碗蒸し・釜飯・お吸い物・デザート 打ち合わせ中です。 そこで、質問です。5名分名なのですが、養殖と天然では相場はかなり違いますか? お詳しい方はざっとメニューをご覧になり、おいくらくらいになると思われますか。 地方ですし、そんなに高級な料亭ではありません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • フグの毒について

    こんばんは。 今日、海に魚釣りに行きました。 すぐ隣のおじさんがギャング針で「シマフグ」を釣っていました。 エサは「クサフグ」で、寄ってきた「シマフグ」を引っ掛けるという、フグでフグを釣るという初めて見た釣法にびっくりしました。 おじさんは家に持ち帰り食べると言うことで(調理師免許を持っているそうです)、その場でシマフグを慣れた手つきで解体し始めました。 身だけ残し、内臓や皮はポイポイ海に捨てるのですが、カモメがたくさん寄って来て、猛毒があるであろう内蔵を争いながらついばむのです。 私はびっくりしてその光景を見ていたのですが、カモメはフグの毒に当たらないのでしょうか?その場では元気に飛び立って行ったカモメ達ですが、カモメ達があの後無事なのかどうかがちょっと気になっています。波止場でよく捨てられているフグは、頭が付いている為、カモメも寄り付かない話を良く聞きますが、内臓だけにしてしまうと喜んで食べてしまうようなのです。 カモメはフグの毒に強いなんてこと、ないですよね・・・。

  • 【ふぐの調理師免許について質問です】ふぐの調理師免

    【ふぐの調理師免許について質問です】ふぐの調理師免許は都道府県の条例で定められているそうですが、ふぐの調理師免許がなくてもふぐを捌いてふぐ料理を提供しても良いふぐの調理師条例がない都道府県はあるのでしょうか?沖縄県でもふぐ料理の提供はふぐの調理師免許が必要なのか教えてください。

  • 料亭「ふぐげん」?

    ふぐ料理の「ふぐげん」というお店があると聞きました。 「かわしまげんぞう」さんという方が創業されたそうです。 銀座にあるそうなのですが、ネットで探しても見つかりませんでした。 かなり高級なのでしょうか? このお店をご存知の方がいたら、どんなお店か教えてください。 漢字も知りたいです。 他に知っている情報は、1年の半分は店を開けないのだとか…。 よろしくお願いします。

  • ふぐを食べて舌がしびれることは、たまにあるのですか?

    二日前、ふぐ料理店で、生まれて初めてふぐを食べました。とても美味しかったのですが、食べてから2~3時間後から舌の付け根の方がしびれて、少し痛い感じもしました。幸いそれ以上の症状はみられず、だんだんしびれが弱まってきていて、毒にあたったというほどのことはないのですが、この程度のことは、ふぐを食べていると、たまにあることなのですか?放っておけば自然に治りますか?

専門家に質問してみよう