• 締切済み

マーケティングの基礎を勉強したいのですが

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

私は、プロダクトマーケティング、マーケティングマネジメント、マーケティングストラテジーなどを専門に業務をやっておりました。 大手食品メーカーにて主に消費財を中心にCMまでのトータルコストパフォーマンスまで経営支援システムで管理すると言った事をやってきました。 三菱マーケティング研究会でスピーチした事もあります。 ところで、貴方は、どのマーケティングに興味があるのでしょうか?? ダイレクトマーケティング、テレマーケティングの様な、プロモーション類のマーケティングから、一口でマーケティングと言っても様々です。 ちなみに、MBAのマーケティングは営業部門のマーケティングになります。売れている理由づけを分析するタイプですね。分析した結果を参考にするといった形です。 これは、ベンチャービジネスでは全く役に立ちません。なぜなら、既に似たようなビジネスでの調査が出来ないからです。似てたらベンチャーでは無いから。。。 従いまして、これから新しい市場を創るとか、誰もやった事が無い事についてのマーケティング分析を行う特殊なマーケティングがあります。これは、企業秘密になっているケースがですね。例えば、花王・味の素などがこれに当たります。 一般の書籍になっているマーケティングは主に企業秘密になってないものが書籍になっている様ですよ。 どのマーケティングが希望なのでしょうか?? マーケティングを突き詰めて行くと人間を良く知る事になりますので、人間について色々研究される事もお奨めします!!

関連するQ&A

  • マーケティングを勉強したい。

    将来は食品メーカなどでマーケティングや営業を通して、そのあとに企画なり広報なりをやりたいのですが、マーケティングを勉強するのにお勧めなアルバイトはあるのでしょうか? 何かご存じでしたらおよせください。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティングの勉強方法

    社会人です。将来、マーケティングに関する職業につきたいと考えています。 独学でマーケティングの勉強をしているのですが、 どのような勉強方法がいいのでしょうか? 本はいろいろ読みました。 研修などで良いものはありますか? 大学は出たのですが、工学部です。 大学院などで勉強するには普通に試験を受ければ入学できるのでしょうか? 質問のポイントが明確でなく申し訳ありませんが、 いろいろアドバイスを下さい。

  • マーケティングについて

    IT会社を設立しようと考えています。 プログラムの開発を中心に考えていますが、会社を設立するのは簡単ですがニーズがあるか分からないのでマーケティングをしたいのですが、一人で出来るマーケティングの方法があれば教えて下さい。参考になる本があれば幸いです。 また会社は私一人で行います。 お願いいたします。

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーケティングといえば、この本というのを教えてください。

    マーケティング勉強中の若造です。 最近少しづつ勉強をはじめたのですが、どうやら、マーケティングの本をかって、単発で勉強するだけでは、物足りないように感じています。 というのも、こういう業界というのは、最新の市場動向というのを知っておかなければ、ダメなような感じがしています。 そこで、マーケティングの知識がついて、かつ市場動向が分かるようなものを紹介している、月刊・週刊本を探しています。そんな、良い本を、ご存知の方はいないでしょうか? 教えてください。

  • ITマーケティング

    ITマーケティング(法人向け)勉強になる本、参考になるものなどございませんか? IT(サーバーやソフト)を扱うSI(直販、間接両方)におりますがマーケティング(メインは物販売り上げ)に異動になる予定で少しマーケの枠組み知っておきたいと考えております。実践あるのみという指摘があろうかと思いますが。ネット見ましたところ自動車、消費財、売り先はコンシューマといった例が多くありいまいちダイレクトにわからないといった感じです。

  • マーケティングを学ぶ手段を教えてください!

    人事異動で、マーケティングを担当することになりましたが マーケティングについて、何から勉強すればいいかわからず困っています。 今は、コトラーの「戦略的マーケティング」という本を読んでいます。 何かお勧めの本や勉強会などありましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • マーケティング概論の勉強は実務に役立つか??

    ハローワークの職業訓練校で、ITマーケティングの講座がありますが、 受けようか迷っています。 知識として知っておきたいという熱意はあるのですが、 現在次の仕事の為、背水の陣で英語の勉強をしている状態のため、 知的好奇心がそそられる、などと悠長な理由で、 即効性があるかどうかわからない勉強に、 3ヶ月も費やしていいものかと迷ってしまいます。 その他、従来のマーケティング理論は通用しないという話や、 理論を応用する能力がない自分には、向いていないのでは、という考えが 躊躇の原因となっています。 実際にマーケティングの仕事をしていらっしゃる方、 マーケティングの基本は実務において、必要なものかどうか、 ご意見をいただけませんでしょうか。 また、それらはマーケティングを専門に働かなくても、 他の職種でも役立つものでしょうか。 内容は、マーケティング概論、企業会計、ケーススタディーなどです。 週5で9時~16時、3ヶ月のコースです。 どうかご意見、ご指導、宜しくお願い致します。

  • マーケティングを学ぶにあたって

    こんにちは。将来は商品企画など企画職に尽きたいと思い、何かマーケティグの勉強がしたいと思います。 そこで、具体的にどのようなことをすれば、会社側に熱意が伝わるでしょうか?何かマーケティングの資格があったり、また市場分析をするための分析ソフトを扱う資格、またわかりやすい本などがあると嬉しいです。 何かわかりやすい本でもいいので、実際に知識を蓄え、できれば勉強してきたということ証明するための方法があれば教えてください。