• 締切済み

マーケティングの基礎を勉強したいのですが

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.1

私は、プロダクトマーケティング、マーケティングマネジメント、マーケティングストラテジーなどを専門に業務をやっておりました。 大手食品メーカーにて主に消費財を中心にCMまでのトータルコストパフォーマンスまで経営支援システムで管理すると言った事をやってきました。 三菱マーケティング研究会でスピーチした事もあります。 ところで、貴方は、どのマーケティングに興味があるのでしょうか?? ダイレクトマーケティング、テレマーケティングの様な、プロモーション類のマーケティングから、一口でマーケティングと言っても様々です。 ちなみに、MBAのマーケティングは営業部門のマーケティングになります。売れている理由づけを分析するタイプですね。分析した結果を参考にするといった形です。 これは、ベンチャービジネスでは全く役に立ちません。なぜなら、既に似たようなビジネスでの調査が出来ないからです。似てたらベンチャーでは無いから。。。 従いまして、これから新しい市場を創るとか、誰もやった事が無い事についてのマーケティング分析を行う特殊なマーケティングがあります。これは、企業秘密になっているケースがですね。例えば、花王・味の素などがこれに当たります。 一般の書籍になっているマーケティングは主に企業秘密になってないものが書籍になっている様ですよ。 どのマーケティングが希望なのでしょうか?? マーケティングを突き詰めて行くと人間を良く知る事になりますので、人間について色々研究される事もお奨めします!!