• 締切済み
  • すぐに回答を!

マーケティングの基礎を勉強したいのですが

今私はIT業界のベンチャーにいますが、将来的にマーケティングのスペシャリストを目指しています。 まったくわからない状態ですが、何かいい学習法(スクール・本など)をご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ITベンチャーにいらっしゃるということで、ITを活用したデータベースマーケティングやリレーションシップマーケティングが念頭にあると勝手に想定しました。この手のマーケティングの入門編としては、荒川圭基さんの本がよろしいのではないでしょうか。読んでスペシャリストになれる訳ではなく、実践にすぐ適用できるというものでもありませんが、データベースマーケティングとはどんなものかは掴めると思います。スペシャリストになるには、勉強しっつ何らかの形で仕組みの構築に携わることが必須でしょう。頑張ってください。本のリストがあるサイトを参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://www.jericho-group.co.jp/main.html