• ベストアンサー

年賀状の返信について

喪中のはずの上司から年賀状が届きました。私としては、喪中だと思い年賀状は出していないのですが、この場合はどのようにしたらよいでしょうか?(上司から喪中の葉書はきていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

なぜ質問者さまが、上司の方が喪中だと思われたのかが分からないと回答も難しいのですが…。 まず、喪中欠礼は「年末年始の挨拶ができません。」という詫び状のようなものなので、「年賀状を送ってくるな。」という趣旨のものではないことはご存知ですよね? 尤も、最近では、喪中欠礼状を受け取ったら、差出人には年賀状を出してはいけない-としているマナー本・サイトなどもあるようですが…。 こちらが年賀状を差し上げることは本来さほど問題になるわけではないですし、上司の方から喪中欠礼状が送られてきていないのですから、ギリギリにでも年賀状を出しておけばよかったのでしょうが、今更言っても遅いので、対応としては、少しでも早く年賀状をお送りすることですね。 その中に、間違っても「早々に賀状をいただき…」なんて文言は入れてはいけません。 そ知らぬ顔で、出し忘れたなんて素振りも見せずに送れば大丈夫です(例え上司であっても)。

chapin
質問者

補足

回答ありがとうございます ちなみに喪中だと知ったのは社内にて訃報という形で回覧されていたので知りました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

未だ十分間に合います. すっとぼけてだしましょう.暮れまで忙しく出せなくぎりぎり皆に出したという状況でいいのです. 2~3日に届く人も沢山います. (下手に早々と等書かない方がいいです.PCが不調で参った等)

chapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tommyf
回答No.2

1 年賀状をもらったお礼を述べるとともにできるだ け早く返信する。 2 勘違い(?)したことを正直に書いて返信する。 3 出したことにして,何もしない。(年賀状が行方  不明になることも時にはあるし。)勇気がいる   が。

chapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

喪中ということが確かなら、寒中見舞いを出せばいいのでは?

chapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。