• ベストアンサー

スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

私は雪が降らない地域に住んでいます。年に10回程度スキーへ行きます。 最初はノーマルタイヤ+チェーンを使っていたのですが、昨年ドカ雪が降った時にはチェーンはまったく使い物になりませんでした。20km/h以下でハンドルをまっすぐに固定をしてたのですが、ちょっとした段差があると簡単にスピンしました。 180度スピンを2回もしてしまい死にそうでした(^^; 周りをみてるとチェーンをはいてる車はスピンしてることが多かったです。(スタッドレス車は無茶な運転をしない限り大丈夫だった) このような経験があるので私はスタッドレスを購入しました。(もうチェーンは信用できない) そして中古のスタッドレス用ホイールも買いました。 ホイールの交換は自分で簡単にできるので、スキーに行くときだけスタッドレスをはいて普段はノーマルタイヤにしてます。夏はスタッドレスを車庫に入れて保管しています。 ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) 全然問題ないです! ※走り屋みたいに峠を無理に攻めたりドリフトをするような人はやめたほうがいいです。 ・今使っている夏タイヤの保管? 車庫等に置くスペースがあるなら問題ないですね。 ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 スタッドレス用に別途ホイールを購入すれば交換費用は¥0です。 (中古のスチールホイールで十分) ・スタッドレスの寿命 たとえ山が残っていても3シーズンくらいで寿命でしょうね。(ゴムが硬くなってしまうので雪道でのグリップ力が低下する) それ以降は夏用タイヤとしては使えますけど・・・。 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 【長所】 騒音がなく結構速度もだせる。(チェーンだと30~40km/hが限界) 途中でチェーンを装着する手間がない。 高速がチェーン規制になっても問題ない。(チェーンで高速を走るのはツライ) チェーンより滑らない 【短所】 購入時の値段が高い ・今年の信州地方は雪深い? どうでしょうね? 昨年長野に数回行きましたが高速道路がチェーン規制になることがありましたよ。 チェーン規制になったらスタッドレスじゃないとつらいです。(経験者) 余談ですが、四駆だからといって過信するとすぐにスピンします。 雪道でスタックしてる車の多くは四駆ですよ! (四駆は滑り出すのが遅いだけであって、一度滑り出すと二駆と一緒で制御できません)

hanako0120255971
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 長所短所はおっしゃるとおりですね。ところで中古ホイール+スタッドと言う組合せで普通のカーショップで売っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスかタイヤチェーンか?

    今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。 どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。 どっちがいいのでしょうか?

  • タイヤのチェーン

    大阪在住の者です。 今晩から信州にスキーに行きます。 スタッドレスタイヤですが、明日、明後日は雪がすごいそうで 大丈夫なのか心配です。 一応チェーンものせていますが、いまいちチェーンのつける タイミングがわかりません。 どういう状態になったらチェーンをつけたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスタイヤへのチェーン装着

    スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために) オークションをみていると、 「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」 みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか? また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか? 年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は毎年スキーに行っているのですが、毎回毎回友人の車に乗せてもらって悪いし 去年の春に車を買ったので、今年はマイカーでスキーに行ってみたいです。 そこでスタッドレスタイヤかチェーンを購入したいのですが、どちらにすればいいかわかりません。 値段をしらべてみて、チェーンが大体2万円(真ん中の性能くらい)でした、 タイヤはピンきりが激しくどれを買えばいいかわかりません。 私は神奈川に住んでいて、雪や凍結などはほぼ皆無なのでスタッドレスタイヤは不要で、 ゴムチェーンがよいと思ったのですが、雪国経験の父の反対と、 毎年3回以上行きたいので、少し将来のことを考えて、タイヤもいいな思います。 かといってタイヤだと高価で、普段の生活には不必要で年に数回のためにはもったいないと思い 優柔不断でなかなか決心がつきません。 ちなみに、車種はマツダのFFのベリーサでタイヤは185/55R15で15インチのアルミをつけてます。 そして運転は私は怖くてできないので、雪国運転経験のある父に頼みます。 スキー場は信州方面で、中央高速の南諏訪ICから降りてすぐのスキー場(名前忘れてしまいました。)です。 もしタイヤを買った場合はもう少し遠くへ行ってみたいなと思っています。 優柔不断で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • 凍結路を安全に。スタッドレスタイヤ?チェーン?う~ん、裏技ないかな・・・

    はじめまして。 スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。 ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、 チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。 皆さんならどうされるでしょうか? アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいい?

    セレナの2WDに乗っているのですが、スキーに行く予定があるので今雪山対策を考えています。 そこで教えてほしいのですが、スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいいのでしょうか? ちなみに今まで雪の道を走ったことはありません。。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?