• ベストアンサー

信号機のない危ない交差点

JunkMasterの回答

回答No.3

その地区を地盤としている議員の事務所に要望書を提出してみるというのがあります。郵便投函用のポストが、駅の反対側にいかないと無いので設置要望を出していましたが、管轄が郵政だからとか、ポストの回収は委託業者がやっているから郵便局ではなんとも、とかいわれていましたが、精力的に活動している議員さんの事務所に話をもっていったら、気がついたらポストが出現していたということがありました。

ACCEL
質問者

お礼

>精力的に活動している議員さんの事務所に話をもっていったら、気がついたらポストが出現していたということがありました。 そう言う方法もあるんですね。そのようなルートがあるかどうか聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信号機の有る交差点で直進(バイク)と右折(車)事故の過失割合

    先日、信号機の有る交差点にて、私は直進(バイク)で右折車をよけ転び左手首骨折の事故にあいました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの2m位後ろで、速度は30km位)しようとした所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていたためスリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気が付き停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になる事はありえませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 信号機の有る交差点にて直進(バイク)と右折車(車)の事故過失割合

    先日、片道1車線で信号機の有る交差点にて私が直進車(バイク)と右折車(車)の衝突を避け転倒し左手首の骨折する事故をしました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの左側後方2m位で、速度は30km位)した所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていた為、スリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 車と搭乗者は無傷で、バイクの修理代は約15万円で私は左手首骨折でした。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • この交差点(信号機)の目的

    普通の十字交差点で、信号機の付け替えがあったのですが、今日通ってみたら、普通の信号機からセパレート式に変わっていました。 交差する道は共に片側1車線の道路で、交通量も多少渋滞はするものの、物凄く多いと言う訳ではありません。これまでに死亡事故があった訳でもないですし、事故多発の交差点と言う訳でもないです。なぜセパレート式にしたのか?その目的がいまいち分かりません。皆さんはどの様に思いますか?推測でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 *補足までに、具体的にどう変わったかと言うと ・それまでは(通常)青信号で、最後に右折矢印の出る、ごく一般的な信号。 ・設置後は、それまでの通常「青」の時が、「左折と直進可の矢印・信号は赤」で右折が不可になった。左折・直進可矢印→黄→右折可矢印→黄→赤。こういう流れで青信号になる事が無くなった。 ・つまり右折可能な時間が短くなった。 ・交差点の信号機全てがセパレート式。

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 信号機のない交差点での直進者同士の事故

    信号機のない、道幅がほぼ同じの交差点で事故してしまいました。 お互いの車線に停止線はなく、自分も不注意に進入してしまい、自分の右前輪部分に相手がぶつかった状態で、相手は首が痛いと言って近くの病院に運ばれました。 道幅が同じで信号機のない交差点で、停止線もない交差点だと左方の車が優先だと知っていたんですが、交差点の事故はお互い様だと思ってたので僕は特に相手に何も言うことなく穏便に終わっていけばいいと思って何も言わずにじっとショックに耐えてました。 ところが相手の旦那さんが外人さんで、あなたが止まるべきたったとか、なんで一旦停止もせずに入ってきたんだとか、私の弁護士に連絡しますとかすごい挑発的で、病院に行った奥さんもピンピンして帰ってきて、あなたが止まるべきですよね?とか、なぜ当たった後すぐに私の安否を確かめに来なかったのかとかやたら言われて・・・。 自分も買って一か月の新車で事故してしまったことのショックと、ドアが簡単に開かなかったこととか、右前輪のシャフトが折れてしまって車が動かせなかったこととか頭の中に色んなことが渦巻いて暫くショックで動けなかったんです。相手を見たら携帯ですぐさまどこかに連絡してたし、相手も無事なんだなと見えてましたし。 車を買った車屋さんとか、保険会社さんに連絡しても、余計なことを言ったり、変な約束はせずにこちらに任せてくれと言われたんで、言われるがままじっと我慢して聞いていたんですが、現場検証に来てた警察官にいくらお互い様とは言え、一言あやまっておいた方がこれからのことの運びがすんなり行くかもしれないから、あなたも一言言ってきなさいと言われたので、すいませんでしたねと謝ったんですが、この行為が後々こちらに不利になることってありますか? お互いノーブレーキで進入して、僕の右前輪部分に相手が突っ込んだ形の事故なんですけど…。僕は危ないと思って踏んだブレーキ痕が残ってたんですが、相手側には一切ありませんでした。僕はお互い様だと思ってたんですが、あまりにもそっちが悪いそっちが悪いと言うもので何だか腑に落ちなくて。

  • 交差点事故で相手が信号無視を認めない場合の対応について教えてください。

    先日、信号のある交差点で原付同士の事故を起こしました。 その際は、互いに怪我がなかったので物損事故として扱われましたが、当方に後日痛みがでたため病院に行ったところ、全治1ヶ月と診断されました。 そのため、人身事故に切り替え現場検証を来週実施する予定です。 しかし、事故当初過失を認めていた相手が「信号は青だった」と主張してきました。こういった場合、相手の嘘をくずす方法を教えてください。 事故の状況は、見通しの悪い片側一車線ずつの交差点でお互い直進です。 当方が、信号青で停止線を超える(信号は、青から黄色に変わるところ)。 交差点に差し掛かったところ、交差点の左方に停止していた車の奥から2台の原付が、スピードを落とすことなく続けて交差点を進入。当方が、信号を誤ったかと思い、とっさに相手側の信号を確認するが赤であった。 急ブレーキをすると、前者は交わせると思ったが、後者に衝突する!と思った記憶まではあるが、その後どのように運転したか覚えておらず衝突。この間、当方の信号は黄色だった。 原付2台の間を走り抜けたと思われ、後者の原付と衝突し、当方の原付の後輪部前方にタイヤ痕が残っていた。相手の原付は、走行不可になったらしい。当方は、走行可。 事故後、相手は「信号が青に変わると思って止まらずに走った」と認め、軽い謝罪と未成年だったため親からも謝罪の電話があった。 以上、こういった事故状況で、相手は信号無視を認めているものと思っていたのですが、主張を変えてきました。 目撃者はいないのですが、当方に有利になる点、相手の嘘をくずす話術、事故ポイント等があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 信号のある交差点事故

    先日家族が信号のある交差点で交通事故に遭いました。 事故の状況はお互いに直進で相手がこちらの車の助手席(左)側の前タイヤから助手席のドアにかけて相手が追突し、反動で右前方にあった建物の壁と電柱にぶつかって停止、相手の車は道路の中央で停止しました。こちらの車は走行不能で廃車、相手の車も廃車になるようです。 怪我は相手はかすり傷程度で、こちらはシートベルト痕が打撲、肺に水がわいていると言われました。診断結果は検査結果待ちです。 前置きが長くなりましたが、問題は双方が交差点に入る時の信号が青だといっていて、どちらに過失があるか証明できないことです。優先道路なく、ブレーキ痕もなかったと聞かされました、目撃証言も得られそうにありません。 保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。 警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか? こちらとしては信号は絶対に青だと確信があります。しかし証明ができません、相手に赤で進入したということが認めさせることができない場合、責任割合は5:5になってしまうと聞きました。どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。車両に衝突状況からとかで責任割合を判断できないのでしょうか。相手は事故現場を自分の車で走るのは初めてで、こちらはいつもよく通っている道でした。事故の当事者は50代男性と60台女性です。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 (警察や保険会社、相手等への対処方法)

  • 信号機の無い交差点(どちらも一方通行)、事故相手(バイク)当方(普通車

    信号機の無い交差点(どちらも一方通行)、事故相手(バイク)当方(普通車)の過失割合について。 相手は交差点での一旦停止義務(標識)が有り停止を怠り当方の側面に衝突しました、実況見分書では当方時速15kmで交差点に進入、相手は無停止で当方車両の側前部に衝突後、約12mバイクの進行方向側に体が飛んで行きました、幸い相手は若く打撲程度で済みましたが、現在、保険屋同士で過失割合について揉めているようです  (当方)35:65(相手)と相手保険会社は主張していますが、この過失割合には私も納得出来なく現在弁護士を入れ交渉中です。 余り長引くと(現時点で100日位)当方の車の修理代金等私が一旦立て替えて払えば良いのですが、修理代金が高額すぎて現在は無理です。 判例も有るようですが、どなたか同様の場合の過失割合率を教えて下さい。

  • 交差点事故の過失割合

    交差点事故の過失割合 今朝事故の瞬間を見ました。 信号機のある片側一車線の交差点です。 この場合の事故は、 どちらが過失が大きくなるのか気になりましたので質問いたします。 事故にあった車は、「直線の軽自動車」と、「右折のスポーツカー」です。 トラックと軽トラックのすぐ後ろに、事故に遭った軽自動車が走っていて、 3台続けて交差点を通過していったのですが、 その3台目の軽自動車に、右折のスポーツカーがぶつかりました。 2台目の軽トラックが通過する時に信号が黄色、 タイミング的に3台目の事故の軽自動車は、 黄色から赤になったくらいで交差点に進入していたと思われます。 一方の右折のスポーツカーは、 完全に赤になってから交差点に進入、 急カーブをつけて軽にぶつかりました。 (スポーツカーがぶつけにいったのかと思ったくらい…) スポーツカーは、交差点の中で車が途切れるのを待っていたわけではありません。 右折の矢印は点灯しない、小さな交差点です。 こういった場合、どちらの過失割合が高くなるのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えていただけますと幸いです。