• ベストアンサー

キチッとした線や矢印を書きたい!

何度もお世話になります。 よくオークションで、商品説明の写真などに「この箇 所が壊れています。」と指示するときに、矢印や円、 楕円、直線、曲線等を手書きではなく、きれいに書いてあるのですが、それはどのようにすればよいのでし ょうか? また太い矢印に関しましては、 1:太い矢印の場合、中が空洞で、外形の線のみの矢印 を作成する場合 2:その反対に中が塗りつぶしの太い矢印の場合 3:太い矢印の傘の部分に行くに従ってだんだん色が薄  くなる、または、濃くなる場合 4:曲線の矢印を描く場合 等です。 手持ちのソフトはイラストレーターとフォトショップ です。 フォトショプは画像を小さくしたり、文字の描写、画 像形式の変換くらいは使えます。 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願い致しま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ワード、エクセルでオートシェイブを使えませんか?

参考URL:
http://www.ysn21.jp/tetras/A/AF/AF_03.html
Sirkey
質問者

お礼

どうもお世話様です。 先ほどZorro様からいただいた参考URLをたどって 行ったのですが、エクセルの描画機能ってかなりの 方法があるんですね! 今までそこそこの量のエクセルファイルを作成しまし たが、振り返ってみると、このURLを参考にしてお けば、もっといいものができたのになーと思うことば かりでした。 今後に生かしていこうと思います。 新年そうそうありがたいご教授ありがとうございまし た。

Sirkey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! あけましておめでとうございます。 少々書き忘れた点があるのですが、それら直線等の 図形を画像の上に描画したいということだったんで す。 例えばパソコンで使うマウスで、「マウスのこの部分 にキズがあります。」というところを円や矢印等で 画像上に描画したい、ということです。 誤解させてしまって大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >>「これだけは見ておけ!」というもの 製品に付属のユーザーズガイド。 円や矢印の作成、同社のソフトの連携くらいなら、それで十分です。

Sirkey
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございました。 ユーザーズガイドを持ってませんので、今度マニュア ル本を買ってこようと思います。

回答No.2

1、Illustratorで図形でも矢印でも好きなように作ります。質問にある矢印はすべて簡単に作れます。 2、それをコピーして、Photoshopで開いている写真にペーストします。

Sirkey
質問者

補足

新年あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございました。 今回のような矢印の件も含めまして、イラストレータ ーやPHOTOSHOPのホームページで、 「これだけは見ておけ!」というものはありますか? ありましたなら、いくつかご紹介いただけましたなら 助かるのですが・・・ よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 幾何公差 直角度の矢印の向きについて

    直角度の矢印の向きは、寸法線の延長線上に指示する場合 面に対して矢印が向いてなくても構わないと思うのですが、 ちがうのでしょうか?   I←直角度 と 直角度→I どちらでも問題ないでしょうか?  _I          _I 説明が下手ですいません。 よろしくおねがいします。 幾何公差の勉強を進めていく中で、 線又は表面自身に公差を指示する場合には、形体の外形線上または外形線の延長線上(寸法線の位置と明確に離す) というのを知り。 社内でも意見がまとまらず、 気になったので質問させて頂きました。

  • 任意の関数のイラレでの出し方について

    イラレで綺麗な、というか正確なy=x^2曲線やy=x^3曲線或いはsin xといった関数の曲線を 出したい場合、 Excelで関数を作った後にそのグラフを貼り付けるとうまくいきます。 しかし、この方法では、外形はうまく表示出来るものの、 線が途切れ途切れになっているため、中に色を付けることが出来ません。 どうすれば、任意の関数で中に色を付けることが出来ますでしょうか?

  • デジ絵のペン入れから彩色までの流れについて

    人物像のデジ絵についてなのですが、いろんなサイトを拝見させてもらい、髪の陰影のつけ方やしわの描写などペン入れの段階であんまり描き込んでいないような気がしました。もちろん人によって描き方はたくさんあると分かってはいるのですが、自分は絵を描くことすら初心者なので、画力にほれ込んだ人たちの描き方をマネして描きたいと思っています。ペイントソフトはSAIで、SAI講座というサイトを参考にさせてもらっています。 質問なのですが、ペン入れの段階で描き込み過ぎて、彩色の際主線が邪魔になってしまい、例えば髪の毛などに思うような影がつけにくい場合どうしたらよいのでしょう。新しいレイヤーを作って上から塗りつぶしたほうがいいのでしょうか。それとも主線レイヤーを複製して塗りこんだところから少しずつ主線を消していったほうがいいのでしょうか。イラストがないうえ抽象的で分かりにくい質問だと思いますが、みなさんの手法・考えを教えてください(・ω・` )

  • エクセルのオートシェイプで

    高額なお絵描きソフトがないので オートシェイプで工夫しながらこつこつ お絵描きをしようとやってますが 質問です。 例えば 4本の直線で囲んだ四角形に色をつけたり 発展して円や楕円などで囲まれた図形の中を塗りたい場合 どうやってぬればいいでしょうか? 図形オブジェクトの曲線やフリーフォームでちょこちょこ書いていくしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MarketSpeed 分足チャート

    おはようございます。E-trade (SBI)を使っていたのですが、MarketSpeedに最近登録しました。そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、分足で株価のチャートを出しています。そこに移動平均線も出しているのですが、この移動平均線が分足だと滑らかな曲線として描かれない場合が銘柄によってはあります。滑らかに描くように何かしら調整することは可能でしょうか?また、陽線のローソク足の中が空洞になり、陰線は中が塗りつぶされています。この陽線のも塗りつぶしたいのですが、可能であればどのようにしたらいいのか教えてください。

  • ワードでの矢印で線を引く

    ワープロだと機能+矢印で線を自由自在にひけました(囲ったり)でもワードでは自由自在に線を引くことなんかできません。何かいい方法はないでしょうか。。。 いくつもの囲った線をくっつけたいのですが。(エクセルで数値なんかを囲むみたいに)

  • 写真に矢印のついた線を引く

    Photoshop Elements 10で、写真に矢印のついた線を引く方法を教えて下さい。鉛筆ツールを使って、線や直線は引けるのですが、「矢印」の付いた線を引く方法が分かりません。

  • 図面を線か矢印に書き換えることをなんと呼びますか?

    記憶があいまいですし、素人です。 耐久性とかモーメント、角度を見る図面か何かの図を書き換えて線や矢印で表す事をなんと言いますか? 書き換えではなく、補足の説明をするための図かもしれません。 情報が少なすぎますが分かりますか?

  • データの完全消去

    先日パソコンで携帯やデジカメで撮った風景画を見ていたのですが、そのデータの中に飲み会で撮った動画像が含まれており、 もしネットに流出するような事があれば迷惑がかかるので悩んでます。 dynabook EX/35KBLKS デジカメ(風景画)はパソコンに保存して観覧、 携帯(風景画と飲み会の動画像)はSDを挿した時に現れるメニューからファイルの表示やプレーヤーを使い観覧、SDを抜いた後はパソコンからファイルが消えていたはずなので保存はしていないと思います(多分) 恐いので今ハードディスクのデータ消去(通常のではなく機密データがどうのこうのの方) をしてます。 ネットには繋いだ事が無いので感染、流出は今のところありえないと思いますが、今後ネットに繋ぎ何らかのウィルスに感染した場合、流出してしまうかもしれないのでしょうか?? 今出来る最善の対応策を教え下さい。

  • 矢印の付いていない線は、「ラインツール」では、引けないのですか???

    フォトショップです。 「ラインツール」で線を引くと、矢印が付いてしまいます。 矢印の付いていない線は、「ラインツール」では、引けないのですか???

専門家に質問してみよう