• ベストアンサー

キチッとした線や矢印を書きたい!

何度もお世話になります。 よくオークションで、商品説明の写真などに「この箇 所が壊れています。」と指示するときに、矢印や円、 楕円、直線、曲線等を手書きではなく、きれいに書いてあるのですが、それはどのようにすればよいのでし ょうか? また太い矢印に関しましては、 1:太い矢印の場合、中が空洞で、外形の線のみの矢印 を作成する場合 2:その反対に中が塗りつぶしの太い矢印の場合 3:太い矢印の傘の部分に行くに従ってだんだん色が薄  くなる、または、濃くなる場合 4:曲線の矢印を描く場合 等です。 手持ちのソフトはイラストレーターとフォトショップ です。 フォトショプは画像を小さくしたり、文字の描写、画 像形式の変換くらいは使えます。 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願い致しま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ワード、エクセルでオートシェイブを使えませんか?

参考URL:
http://www.ysn21.jp/tetras/A/AF/AF_03.html
Sirkey
質問者

お礼

どうもお世話様です。 先ほどZorro様からいただいた参考URLをたどって 行ったのですが、エクセルの描画機能ってかなりの 方法があるんですね! 今までそこそこの量のエクセルファイルを作成しまし たが、振り返ってみると、このURLを参考にしてお けば、もっといいものができたのになーと思うことば かりでした。 今後に生かしていこうと思います。 新年そうそうありがたいご教授ありがとうございまし た。

Sirkey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! あけましておめでとうございます。 少々書き忘れた点があるのですが、それら直線等の 図形を画像の上に描画したいということだったんで す。 例えばパソコンで使うマウスで、「マウスのこの部分 にキズがあります。」というところを円や矢印等で 画像上に描画したい、ということです。 誤解させてしまって大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >>「これだけは見ておけ!」というもの 製品に付属のユーザーズガイド。 円や矢印の作成、同社のソフトの連携くらいなら、それで十分です。

Sirkey
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございました。 ユーザーズガイドを持ってませんので、今度マニュア ル本を買ってこようと思います。

回答No.2

1、Illustratorで図形でも矢印でも好きなように作ります。質問にある矢印はすべて簡単に作れます。 2、それをコピーして、Photoshopで開いている写真にペーストします。

Sirkey
質問者

補足

新年あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございました。 今回のような矢印の件も含めまして、イラストレータ ーやPHOTOSHOPのホームページで、 「これだけは見ておけ!」というものはありますか? ありましたなら、いくつかご紹介いただけましたなら 助かるのですが・・・ よろしくお願い致します。