• 締切済み

不動産名義変更

現在 夫婦共有名義の不動産(家)を持っております。 住宅ローンは、主人名義の銀行高座から支払いをしています。 今後、離婚を行うにあたって夫名義のみの不動産に変更したいのですが まず第一私は何をするべきでしょうか?

  • wak
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>まず第一私は何をするべきでしょうか? 夫名義のみの不動産に変更するためにはwakさんの印鑑証明と権利書(権利書は共有持分ですから1通だけかもしれません)そして司法書士に依頼するなら委任状など用意して下さい。問題は、wakさんがその住宅ローンの債務者となっているか否かです。共同債務者なら銀行に承諾を得て債務者を夫だけにしなければなりませんが銀行が承諾しないなら一方的にできません。依然として共同して支払って行かなくてはなりません。夫だけが債務者でwakさんは債務者でなければ、その不動産の持分権を夫に譲るわけですから、その持分の価格だけ売買代金としてもらうようになるでしよう。

関連するQ&A

  • 離婚後の不動産(住宅)の名義変更について

    不動産(住宅)の名義変更について、ご教示をお願いします。 離婚を予定しています。 家のローンが、あと1500万円弱残っており、ローンの契約者は夫です。 名義は夫が3分の1、私が3分の2となっていますが、私が家を出て、 夫に名義をすべて変更したいと考えています。 離婚後の方が贈与税はかからないということなので、離婚後に手続きを したいのですが、名義変更に際し、夫、妻双方の費用はおよそどのくらい かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の不動産名義変更について

    夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。夫側に名義を変更し夫に今後の支払いを含めて行ってもらう事を考えているのですが、名義変更自体が可能でしょうか?また、その際に費用はかかるのでしょうか?実際に離婚届を役所に提示する前と提示後で何か違いが発生するのでしょうか?土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。

  • 共有名義の不動産に1人だけ住み続けるには

    現在離婚に向けて進行中です。 2年前に不動産を購入し、銀行ローンで夫が1900万、私が800万を借り入れています。 名義は夫3分の2、私が3分の1です。 近々夫が家を出るのですが、住まない家には金は 払えないとのことで、今後は私が全てのローンを返していくことになりました。 名義を変更して、私個人でローンを組みなおすのは、 おそらく無理だと思いますので、 銀行には離婚の事実を告げず、このまま滞りなく返済 していくとして、このまま夫名義の状態で不動産を 置いておくことで考えられるデメリット等を教えて下さい。 しばらくは不動産のことまで手が回らないので、 早めに取っておけば良い対策などがありましたら アドバイス下さい。

  • 住宅を共有名義から妻単独名義に変更することについて

     今、夫婦・娘(小5)1人・妻の両親の5人で住んでおり、夫婦共働きです。住宅は共有名義で、私たち夫婦が一緒にローン返済をしており、生活費の管理は妻(私)がしています。前に夫が、内緒で消費者金融から借金をし、完済してそのことを夫も反省はして、その後はそんなことはありませんでした。この度、住宅ローンの借り換えをするにあたり、妻単独名義に変更しようと考えています。夫もいいと言っていて、銀行から私単独でもローンの承認がおりればそうしようかと思っていますが、そう変更するにあたり、デメリットとしてはどのようなものがあるでしょうか。  離婚は今のところ全く考えてなく夫婦仲は良いです。しかし、夫は元来お金にルーズなところがあり(お小遣いは10万位渡しています)一度借金をしたので、私が管理しないとまた繰り返すのでは、と、完全に信用できていないところがあるため、住宅の共有名義はやめようと考えました。夫婦とも年収は同じくらいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産取得後の名義変更について

    不動産取得後の名義変更について質問させてください。 隣家が売りに出されており、弟夫婦が住むということで購入を検討しました。父が退職し、事業を始めたばかりで弟もその仕事を手伝っています。 住宅ローンを組むにしても職歴が短いこともあり融資を受けることができず私名義で住宅ローンを組みました。 ローンの支払いは弟夫婦がしております。名義の変更をするにしても贈与という形になれば私の所得になってしまうのではないか?とずるずると私名義のままです。 しかし、ローンの名義を私のままにしておくと私自身が住宅を購入する際に融資を受けることができないのではないかと危惧しています。 金額的には中古物件だったので融資額は一千万強です。 今後どのようにするのが一番良いのでしょうか?

  • 離婚後の名義変更について

    私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりましたが、不動産名義を旧姓に戻すための手続き方法と費用についてわからないため教えてください。また、今後、再婚した場合に残っているローンや土地・住宅の名義を結婚相手に変更することは可能でしょうか?費用などどの程度かかるのでしょうか教えてください。(土地・住宅の購入金額はおよそ2,700万程度でした)

  • 不動産の名義変更について・・・

    不動産の名義変更について・・・ 離婚にあたり、財産分与、養育費、慰謝料というかたちで、現在住んでいる、主人名義の住宅をを私名義にすることになりました。 住宅購入から4年半。ローンは終わっています。先日、いくらくらいで売れるのか?不動産屋さんに査定してもらったら3600万くらいといわれました。 質問1)離婚前か後、どちらに名義変更したほうがいいでしょうか? 質問2)その際にかかってくる税金はどんなものがあるでしょうか?      子供と私は今の住宅に住み続ける予定なので、養育費、慰謝料、財産分与といっても現金が入るわけではありませんので少しでもかかる税金が少なくて済む方法が知りたいです。

  • 不動産処理において

    現在 夫婦共有名義の不動産(家)を持っております。 住宅ローンは、主人の借金分は主人名義の銀行口座、私の借金分は私名義の銀行口座から支払いをしています。二人はともに連帯債務者になっています。 今後、離婚を行うにあたって、その物件を売却しようと思っています。 が、担保がないのに借金は残せませんよね? 一人では支払いをしていけないので売却は避けられないと思います。 私も住むところが必要なのでマンションを買うつもりなのですが、 この物件を売却して買い替えをし、私だけ名義にしようと思っています。 主人はこの不動産に関する権利は放棄するそうです。 そういった場合どういう手続きが必要なのでしょうか。 売却損が出るのに(借金が残っているのに)新たにマンションを買い換える事は出来ないのでしょうか。 それよりも買い替えをせず、売却した金額で残ったお金。 つまり、借金を二人で分けた方がいいのでしょうか。

  • 再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。

    再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。 結婚してもうすぐ4年ですが、セックスレスで離婚をする事になりました。 私の祖父が所有している土地(祖父名義)に、結婚と同時に夫名義で家を建てました。 住宅ローンの返済も夫一人での支払いになっています。(残金約¥2,000万) 離婚後は、夫が家を出て私が家に残り、残りのローンも私が支払っていく事で、 合意したので家も住宅ローンも夫から私へ名義を移行したいと考えていたのですが、 離婚の話し合いが長引いたせいもあり、 昨今の不景気で私の収入が激減してしまった為、私だけではローンの借り換えが難しい状況です。 まだ銀行にローン相談もしていないので、正確ではないのですが・・・。 ですので、ローン完済までは、家も住宅ローンも夫名義で、支払いだけは毎月私から夫の口座へ入金し、 支払ってもらう、と言う形になりそうです。 ですが、やはりそれでは縁が切れないので全て私名義に、と言うのが理想だと思います。 本題に入ります。 私も離婚後は、1度失敗した分第2の人生は失敗したくありませんので、再婚を考えています。 (まだ相手はいませんが) もし、私が再婚した場合、夫婦の合計年収も上がるでしょうから、 その際にローンの借り換え(名義変更)は可能なのでしょうか? そして、その名義は私orその時の夫どちらでも構わないのでしょうか? まだまだ先の話なのに、気になって仕方無かったので調べたのですが、 再婚後の名義変更については、Hitしなかったもので・・・。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。

  • 住宅ローン支払い中の名義変更

    現在、住宅ローン支払い中の家なのですが離婚することになり妻が住むことになりました。 ただ、家の名義も住宅ローンも共同名義になっており、離婚するにあたって妻の名義に変更したいの ですが可能でしょうか? 住宅ローンの方は1人だと銀行の審査が通らなかったので妻と共同ということになっており、離婚後 変更が可能なのかそれとも完済するまでは変更できないのか教えてください。 支払いの方は半分は自分が負担していくことになっているので大丈夫と思います。 もし住宅ローンが無理ならば家の名義だけでも変更可能なのかというのも知りたいです。 また、こうしておいた方がいいということがあれば教えてください。 説明が下手で分かりにくいかもしれないですが回答宜しくお願いします。