Outlook Expressの変更保存と下書きフォルダへの保存方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressのバージョン6.002900を使用していますが、メールの作成後に変更を保存する方法や下書きフォルダへの保存方法について教えてください。
  • 新しいPCではメッセージの変更を保存することができず、画面も消えません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • Outlook Expressを使用しているが、他のフリーソフトでテキスト保存する方法を知りたい。何かおすすめのフリーソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook Express このメッセージへの変更を保存しますか?

outlook express バージョン6.002900を使ってます。(以下OE) 今日初めて立ち上げました。 ノートンと統合しますか はいで再起動しました(OSではなくOEです) 確かインターネット接続(?)ウイザードが立ち上がりメールにつく名前の入力を求められました。 キャンセルしました。 ネットは接続してますがメール設定はまだです OEを閉じてまた立ち上げましたがウイザードが立ち上がりません。どうしたらいいでしょうか? 本題です メールの作成(画面左上)を押してメールを出して、 そこに何か入力してから右上のX(閉じる)を押すと 「このメッセージへの変更を保存しますか はい いいえ キャンセル」とでます はいを押すと 保存メッセージ「メッセージは[下書き]フォルダに保存されました」 と出ます。(ノートPC) しかし新しいPCでは何か入力してから右上のxを押すと「このメッセージへの変更を保存しますか はい いいえ キャンセル」とでます ここまでは同じですが「はい」を押しても保存メッセージは出ないし、メールの画面も消えません これはどこかに保存されているのでしょうか? (閉じないのでされてない様に思いますが・・・) 下書きフォルダに保存されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 両方同じバージョンです またこの機能を使ってテキスト保存してます 件名ですぐ探せるので。 ただこれはメールソフトなので何か他にいいフリーソフトありますか? よろしくお願い致します

  • bulo
  • お礼率85% (47/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

こんにちわ。 序文の部分については下記の設定方法をご覧ください。 <Outlook Express のメール設定> http://www.de.kddi.com/q_a/setting/mail_oe5_6.html 本題ですが、 この場合、新規作成文書に何も記入されていない状態ではありませんか? タイトルが書かれていればちゃんと保存されます。 次のご質問ですが、 「紙2001」というフリーソフトがあります。 http://rakusai.org/ 書くだけで自動保存される優れものです。 閲覧したホームページなども右クリックで見たまま保存できます。 一度お試しください。

bulo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この場合、新規作成文書に何も記入されていない状態ではありませんか? タイトルが書かれていればちゃんと保存されます。 質問に書いたように、何か入力してます。タイトルだけではなく他のどこでも入力すれば(1文字でも)「保存しますか?」と出ます。 もし何も入力しないでxを押すと、閉じます 「保存しますか」はいと押しても、閉じません フリーソフト見てみます

関連するQ&A

  • メッセージストアの保存先を元に戻せなくなってしまいました(Outlook Express6.0)

    WIndows MeのOutlook Express6.0において メッセージのバックアップをとる際 間違ってメッセージの保存場所を変更してしまいました 詳しい作業内容としては Outlook Express6.0 〔ファイル〕→〔オプション〕→〔メンテナンス〕内の 〔保存フォルダ〕をクリックして変更を選び 個人メッセージストアの保存先として デスクトップにあらかじめ作っておいた空のフォルダを 選択しました バックアップの作業が終った後に 元に戻そうと思ったのですが 元々どこに保存されていたのかがわからなくなってしまいました OEで送受信したメッセージを全てそのフォルダ内に保存する設定になってしまったため OE自体の使用も出来なくなってしまっています どのようにしたら元に戻せるかご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください。

  • Windows Live Mailで下書き保存できない

    Windows Live Mailで新規メールを作成したあと、画面上部の保存ボタンを押すと、メールが下書きフォルダに保存された旨のダイアログが表示されますが、下書きフォルダも含めどこのフォルダにもそのメールが見当たりません。さらに、その書きかけメールを右上のxボタンで閉じる時もメールを保存するかどうか聞いてきますが、「はい」を押してもどこにも保存されていません(エラーメッセージもでませんので、どこかに保存されていると思います)。また、メールの送受信は問題ありません。 OSはWindows XP SP3、Windows Live MailはGmailアカウント(IMAP)を設定しています。 下書きメールはどこにいってしまったのでしょうか。

  • Outlook Expressで保存フォルダを変更すると・・・

    Outlook Expressのオプション画面→メンテナンスタブ→保存フォルダの変更 をしたところ、今までのメールがなくなってしまいました。 こっれて、削除されたと言うことですか? この機能って、一体何なんですか? メールの保存先を変更すると言うのではないんですか? もう一度、消えてしまったメールを復活させるにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express6の下書きがおかしいです

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPを使用しています。 メールソフトはOutlook Express(OE)です。 OEでメールを送るために、下書きをして、保存しては また下書きをするという風にして徐々にメールを仕上げています。 ただ、ここで問題が発生しました。 保存した下書きを開いてみると、行間が空いている部分があります。 例えば、 ☆☆☆ @@@ ~~~ という風に3行続けてまとまっている段落が、 ☆☆☆ @@@ ~~~ という風に間に空欄が生じている部分が結構生じます。 これはなぜでしょうか?この空欄を削除しても、 次に起動するとまたできています。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスで

    アウトルックエクスプレス(以下OE)に最近フリーメールのアドレスのアカウントも作って使用していたのですが、それ以降OEがかなり重くなってきて、頻繁にフリーズもするようになっていました。私は「受信トレイ」ではなく、一つフォルダを作ってそこにメールを受信するようにしていたのですが、そのフォルダにはもう3000通以上のメールが入っていました。ちなみに、メモリーは64MBで、OEの6を使っています。OSはWINDOWS98です。 そして、昨夜そのフォルダの中の一つのメールを削除しようとしたら、いつもはスっと「削除済みアイテム」フォルダに移るはずなのに、なぜか「このメッセージを完全に削除しますか?」と、「削除済みアイテム」フォルダ内のメールを削除する時に出るみたいなメッセージが出て、寝ぼけていた私は思わず「OK」をクリックしてしまったのです。すると、一瞬でフォルダも3000通以上もあったメールも全て消えてしまいました。「削除済みアイテム」フォルダや、ごみ箱にも見つかりません。3000通以上もあったメールがたった一秒程度で削除されて消えてしまうことなどあるのですか? そして、一度パソコンを閉じてまた起動してOEを開いてみると、一度目はネット接続(常時接続のADSL)ができない状況でした。その為一度ADSLのアダプターの電源だけ落として、また電源を入れて、再度接続するとこんどは普通に接続できました。しかし、アカウントを見てみると今まで作成したこともないなアカウントがたくさん入っていました。よく見ると私が利用しているプロバイダーが提携しているプロバイダーの名前が入ったアカウントだったような・・・(パニックになってしまってそれらは慌てて削除してしまいました)。 これは何かのウイルスに感染したせいなのでしょうか? もうこのフォルダは見つけることはできないのでしょうか?そして、このフォルダが今どのような状態にあるのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスの保存場所のアプリケーションの変更について

    困っています。 OSはXPです。アウトルックエクスプレスのツール-オプション-メンテナンスからフォルダの保存場所に移動しましたところ、OE(アウトルックエクスプレス)が表示されず、すべて種類が「オートキャドデータベース実行形式」になっています。 ダブルクリックするとオートキャドが立ち上がり、メールの内容は表示されません。他のプログラムから表示を見てもOEが見当たりません。 OE自体はいつも利用しています。 OEに変更し保存内容を見るのにはどうすればよいでしょうか?? 下手な質問の仕方になりますがよろしく御教示の程お願い致します。  

  • アウトルックで。

    アウトルック(OEではない)です。下書きのフォルダ以外については、3分割されて、左にフォルダ一覧、右上にフォルダ内メール一覧、右下にメールの内容というように表示されます。 しかし、下書きフォルダについては、左にフォルダ一覧、右にフォルダ内メール一覧のみで、「メールの内容」が表示されません。 これと関係あるのか分かりませんが、下書きフォルダ以外は、メニューバー→表示→閲覧ウィンドウボタンを選択できますが、下書きフォルダのみは、閲覧ウィンドウの右・下・オフのボタンを選択できません。 下書きフォルダのメール内容も他のフォルダ同様に表示できるように設定できますか?

  • Outlook Expressの下書きフォルダについて

    Win95を使用しています。 先日、下書きフォルダに保存したメールを 送信したのですが、送信後も下書きフォルダ内に 作成中メッセージとしてこのメールが保存されていました。 送信済みアイテムにも表示されているので、この場合 きちんと相手側に送信されたと考えて良いのでしょうか? 実は、昨日また下書きフォルダに保存した別のメールを 送信すると、このメールは下書きフォルダ内から消えた上で 送信済みアイテムに表示されていたので、 最初のメール送信は不確実だったのではないかと不安に思い こちらに質問させて頂いたのです。 確認をとれない相手なので、自分側で確かめるしか方法がありません。 送信済みアイテムでの表示があれば、送信完了は確実なのでしょうか…? 機会オンチのビギナーのため、右も左も分からないといったところです。 どうか御回答よろしくお願いします。

  • 2つのOEのメッセージファイルを一つにしたい

    OEの保存したメールが2つあります。 1つは、ホームフォルダ>書類>Microsoftユーザ-データ>ユーザー>メインユーザー>メッセージ もうひとつは、OSを入れなおしたときに「Microsoftユーザーデータ」フォルダを別のHDDにそのままコピーして保存したものです。 でもこのままではOEのファイルメニューの「インポート」から2つのメールデータを1つにはできないようです。当然のことですがキャンセルされます。 もうひとつのMicrosoftユーザーデータのほうを別のバージョンのOEにいれて、それを別のHDDにいれれば、「インポート」の「OutlookExpress(すべてのバージョン)」を選択して完了まで続けることができるような気がしたんですけど、勘違いですか? でも、肝心のOEのバージョン5.0.2がありません。 前はあったような気がするんですけど、今は5.0.6しかみつかりません。 どうしたらいいか教えてください。 ヽ(;Д; )=3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Expressのメッセージストアのファイル容量

    お世話になります。 XP_PROでOE6を使っていますが、OE上であるフォルダのメッセージを削除しても、保存フォルダのdbxファイルの容量が減りません。 もちろん、dbxファイルを消すとソフト上のメッセージは消えます。 メッセージは受信送信共に数十個のフォルダに分けています。 どのフォルダでも同じ症状です。最適化や再起動でも直りません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば御回答お願いします。