• 締切済み

英語の勉強を真剣にしたいのですが

先日、オーストラリアに行ってきたのですが、再度文法から英語をしっかり勉強しなければと思いました。何か良い教材があれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maki_ta
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.4

英文法を学習したいのでしたら「English Grammar in Use」と言う本をお勧めします。私がオーストラリアで語学学校に通っていた時に薦められて購入した本ですが、ほんとうに勉強になりました。 見開きで、左側が文法の解説、右側が問題集になっています。 じっくり最初のページから読んでいくのもお勧めなのですが(実際私は問題は解いておらず、もっぱら参考書として使っていました)、最初のほうは現在形などやや簡単に思える文法が多いので、時間に余裕がないのならば後ろのほうについているStudy guideをまず解いて、出来なかった問題の横にある番号に従ったunitを先にやる(または読む)、というのも手です。 日本でよく学習するSVOCなどの文法はありませんが、実際に海外で英語の学習をしたら、まずSVOC系の文法の勉強はやりません。それよりも、時制や助詞、冠詞、ing系や不定詞の使い分けのほうが実際の英語には重要だからです。 この本では英語を話してて必ずぶつかる疑問、例えばhave doneかdidか?be going toとwillはどう使い分けるのか?Everybodyの次はis?are? などがとてもわかりやすく説明されていました。 すべて英語で書かれていて慣れないととっつきにくいかもしれませんが、文章自体は大変簡単な英語で書かれていますのでしばらくやってみて慣れてくれば大丈夫です。 ちなみにこの本はイギリス英語です。アメリカ英語版のほうは「Grammar in Use」と言います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521532892/250-2267579-6872268
ymm6598
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 早速、アマゾンで購入しました。 挑戦してみます。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

文法から再度ってのは、良い考えだと思いますが、会話から英語をマスターするという方向から考えると、フレーズで覚えて慣れ、イディオムで磨くっていうことをしながら、読み書きなんかすることですね。文法の本も、出来れば、英語の方の初心者用の英語で書かれたものや訳本をお薦めします。英語の原書と訳本を同時に使うのも良いです。私の高校は、受験指導をしない受験校の伝統があって、英語の文法書は、文部省(現文部科学省)の範囲外のものを使っていました。原書も買い、探したら、その本のカセット・テープもあり、丸善から取り寄せました。今なら、直接、英米のAmazon.com/Amazon.co.ukから買えます。CDなら地域制約がないので、海外からも買って聴くことができます。DVDは、フリー・リージョンでないと、国産のDVDプレヤーで再生できません。(日本以外は、どうもリージョン・フリー・プレヤーのようです。)フレーズごと文法もマスターするのが王道で近道です。

ymm6598
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

外国に行くと思うんですよね~。 思うだけでやらない人も多い中、やろうとしてらっしゃるんだから素晴らしいと思います。 下の方がおっしゃるように、現在どこまで解っているのか・解っていないのかにもよります。 自分で自分の足りないところが把握できていれば、そこをカバーするための勉強をすればいいわけで。 あるいは、読む、書く、聴く、話す、全部バランス良く練習。 初歩の文法本ならたくさん出ています。 学生や受験向けや、大人のためのやりなおし用やら。 前者は参考書売り場、後者は語学テキスト売り場にあります。 開いてみて好みのものを選ぶと良いでしょう。 あるいは定番ものを選ぶか。 (定番おすすめは分かりません、ごめんなさい) もし、独学でどうにも続かないときはちょっと英語学校に行ってみるのも手です。 ずっと通うかどうかは人それぞれでしょうが、自分でどうにも理解できない・続かない場合は、ちょっと人に(先生)に説明して教えてもらうと、壁を越えやすいですし、その後の独習がやりやすくなります。 エンジンかけるための助走みたいなものです。

ymm6598
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、書店に行ってみてみます。 英語学校へは以前通っていたのですが、時間がなく続きませんでした。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

これまで使ってきた教材を充分理解していないから「再度文法から・・・・」とお考えになったのならば新しい教材を入手しても同じことになる可能性があります。 手持ちの教材を理解されれば次に「あなたにとって必要で、かつあなた適した」教材は自然と見えてきます。 あなたが使った過去の教材や、現在のあなたのレベルが分からない我々には答えるのが難しい質問ですね。

ymm6598
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。 私はコミュニケーションが英語でとれるレベルですが、今回の渡豪で感じたのはもう少ししっかりSVOやSVCなどでしゃべらないといけないと感じたのです。従って本当の原点に返ってみようかなと考えていました。

関連するQ&A

  • イギリス英語の勉強について

    連投失礼します。 今年の10月あたりから英語の勉強を始めようと考えているのですが、自分としては教育機関で学ぶアメリカ英語ではなくイギリス英語を学習してみたいと考えています。 将来、UKに行って数年程暮らしてみたいなどと甘い考えも持っております。 しかし、日本ではアメリカ英語が主流というだけあってイギリス英語の教材が少ないです。 自分でいくつか探してみましたが、やはりどれが良い教材なのか判断しかねるため英語に詳しい方に御教授して頂きたく思います。 特に知りたいのは、イギリス英語の「発音」、「単語」、「文法」の教材です。 アメリカとイギリスの英語は発音や使われる単語が少し違うと聞きますのでイギリス英語に沿った教材を探しています。 文法に関しては米英同じだと認識していますがこれは正しいでしょうか? 以上でございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語勉強したい方へのご質問

    英語を勉強したい人にお聞きします。 とある大学の英米文学科を出て、高校の教員免許も持っています。 中学英文法に関する教材(メールでの学習サポート付き)を作り、ネットで販売しています。 なかなか売れませんが、英語を勉強するとしたら、どのような教材が欲しいと思いますか? また、インターネットを利用した英語学習サービスで、 どのようなものだったら、お金を払ってでも勉強したいと思いますか? 月いくらぐらいなら、英語学習にお金をかけてもよいと思われるでしょう? ご意見お願いします。

  • 英語の勉強

    外資系企業に勤めて早5年以上・・仕事でメール英語を使用することが多いため、ライティングの勉強をしたいと思っています。レベルは海外在住歴4年、ビジネスコミュニケーションはこなせますが、ゆくゆくはネイティブが書くような英文を書けるようになりたいです・・ どなたか良い勉強法、よい学校、よい教材を教えてください・・・中級レベルとはいっても文法とかめちゃめちゃなので初歩的なものでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか

    英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか 知りたいのです。目標は、CNNや英語ニュースが理解でき、英字新聞が読めることです。 いろいろな英語教材がありますが、お勧めの教材があったら教えてください。 聞きとれて何を言っているのがわかるだけのでもいいし、両方あればさらにいいですが。 値段はなるべく低予算で。。。

  • 英語を効率的に勉強するには。。。

    こんにちは、英語がどうしても上手くならないです。やっぱり単語力が低いし文法も長文解読も歯が立ちません。(中学程度の文法なら少しは。。。) と言うような学力です。able語学研究社というところの教材を取ろうと思ったのですが、結構高いです、(^_^;)...なんかそこの視聴CDを聞いたときに英文を語尾の方から読まなくても(日本語読みしいなくても)英文は読める。という画期的(?)な発言を耳にし、もしかしたら私もその教材を使えば。。。などと淡い夢を抱いてしまいました。・゜・(ノД`;)・゜・ 今年標準レベルの4年制私立大学を受験します。もう間に合わないかもしれないのですが、ぜひ体験談や効率の良い勉強方法や一日何時間勉強したらいいのか?や中学の基礎からやり直す方がいいのか、や勉強方法を詳しく教えてください。(やる気はすごくあります。しかし英語力が中学1年レベルなのでどの様に勉強して良いのか分かりません。。。)私的な文章を長々と読んで頂きありがとうございます。 とてもわがままで利己的(selfish)なお願いだとは思いますがぜひぜひおしえてください。<(T T)>

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • もう1度英語を勉強しようと思っています。

    もう1度英語を勉強しようと思っています。 しかし教材がありすぎてどれを使って勉強したらいいのか迷ってしまってます。 皆さんの使っている教材、またはお勧めの教材を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    受験に向けて、英語の力をつけなくてはいけないのですが 好きなだけで、筆記となると全然点数が取れません。 英作文が苦手で、文法等もあまり理解できていません。 応用力がないのも悩みの種です。 効果的に勉強するためにはどのような勉強方法が効果的でしょうか? また、教材・参考書・問題集…など知りたいです。 EA(で分かる人は分かると思いますが)をやっていますが 上手く使いこなせていません。 英検も控えていますので、初心者でも出来る勉強方法を 教えてください! よろしくお願いします。