• ベストアンサー

年賀状をメールで済ませちゃう方に質問!

(1)どうしてメールで済ませちゃうんですか? (2)もらうのは年賀状とメールどっちが嬉しいですか? (3)大切な友達や恋人でもメールで済ませますか? 非難しているわけではないですが、個人的には年賀状のハガキを見るのが好きなのでメールだけでくると「なんで?」と思ってしまいます。よかったらお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovejuice
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.9

携帯なら、すぐに返事がくるでしょ?で、そのお返事にまたレスしたりして。 それにみんな実家や旅行で、家にいない人多いし。 ハガキ買ったり大変じゃないですか。

amoberry22
質問者

お礼

ずっと会っていない人とは、一年に一度でもメールをきっかけにちょっと話が弾んだら嬉しいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.11

(1)気軽だから。あとは年賀はがきが1日につくか心配だから。(いつもギリギリなので) (2)どちらでもうれしいです。 (3)ですかね。

amoberry22
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 (1)気軽にできる。    相手の人にあまり気遣いさせることもない。      たとえば、自分が出したのに相手からはもらってないとか、      逆に自分は出してなかったのに      相手からはもらって返事のタイミングで出すしかない、      などで変な気分になる・させることがない。       自分があまり年賀状を書きたい方ではない。 (2)どちらも差はないです (3)はい    なんだろう、    はがきの年賀状だけのつながりより    もっと大事なものがあるだろうとおもう方なので、    大切にしたい仲のひとたちとは、    自分が提供できるものを提供して、    それぞれがここちいい関係でいたいなぁ     ただ、その提供のなかで    自分には年賀状のはがきがなかった    ということですー。       

amoberry22
質問者

お礼

色々な考え方がありますね。ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 1ゴミが増えない。はがきは、紙。メールは  実体がない。 2どちらでもいいけど、年賀状だと  返事を出さなくてはいけないから、ちょっと  困る。 3はい。 メールだから、心がこもってないとか、 はがきだから心がこもっているとは、 限らないとおもうからです。

amoberry22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.7

(1)メールで済ますのは、その人の住所を聞いていなかったからです。年賀状は結構改まっていると思いますし、改まってない間柄の場合で、特にその傾向が強いです。 また、メールだと返事も返しやすいですし、気楽です。安価という理由もあります。 (2)内容によりますが、内容がよければ年賀状でもメールでもどちらもうれしいです。 しかし年賀状では、既製のデザインのプリントアウトだけで、ペンなどによる本人の一言メッセージがないものに関しては、あまりうれしくないです。 メールでも、「あけましておめでとうございます今年もよろしく」だけでは少し寂しいです。 (3)大切な友達は、年賀状も出してメールも出すようにしてます。年賀状+メールでなく年賀状+直接挨拶とする場合もあります。 個人的な意見ばかりですみません。

amoberry22
質問者

お礼

>しかし年賀状では、既製のデザインのプリントアウトだけで、ペンなどによる本人の一言メッセージがないものに関しては、あまりうれしくないです。 メールでも、「あけましておめでとうございます今年もよろしく」だけでは少し寂しいです。 同感です!ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 基本的に大事な人には年賀状を出してますね。しかし、印刷って言うのも 何か味気ないきがして、私の場合は本当に大事な人には手描きで描いてます。 ただ、めっちゃ時間が掛かるので、2~30枚程度しか書けません。 後はメールにしてます。特に大事な人でも無ければ、手描きの年賀状とかって、 変な誤解を招いたり、相手に気を遣わせてしまうから、メールなら 適当に削除して下さるかと…。印刷だと、何かその他大勢と同じ扱いみたいな感じですが、 メールの方が、その人個人への話題も沢山書ける気がしてます。それも画像つきで。 印刷とは違った良さがあるかなって思います。 貰うのは年賀状の方が嬉しいですが、印刷した物だとやっぱり邪険に扱ってしまいますね。 メールのがちゃんと返事を書いてる気がしますので、どっちもどっち? メールと年賀状の使い分けは、相手によりけり。メールで普段やりとりしてる人には、 やっぱりメール。遠くに住んでる人とか、あんまり会わない人は年賀状ですね。 会社の上司は手描きの年賀状。平社員はメール一括送信。彼氏はメールで 済ましてます。どうせ初詣で会うし、会ってから改めてでも良いかなと…。

amoberry22
質問者

お礼

メールでも、コピー&ペーストではなくて個人宛のコメントが一人一人に書かれているならもらって嬉しそうですね!ありがとうございました。

回答No.5

年賀状は紙の大きさが決まっており、内容に制限がありますが、メールだったら、画像とかも圧縮かけて、たくさん送れるし。文章もたくさん書ける。 なので、メールで年賀状というのもいいと思う。 年賀状もまた、趣深くていとをかしですが・・・。

amoberry22
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

1.最新の情報が載せられるから。 曙がまた負けたとか、紅白の話題とか、最新の情報をタイムリーに届けられるのはメールの特権です。 また、写真やムービーも自由に遅れますし、自由度はメールの方が高いです。 2.どちらでも。問題なのは中身です。儀礼的な印刷ハガキより、大晦日の顔写真をもらった方が(僕は)うれしいです。 3.恋人こそ、メールです。というかカウントダウンは一緒にいましたけど。今年も友人からはカウントダウンの顔写真やムービーが届きました。彼ら、彼女からはもうここ数年ハガキはきません。 ま、価値観はそれぞれですから。

amoberry22
質問者

お礼

タイムリーに届けられるのは、メールならではですよね。ありがとうございました。

回答No.3

(1)どうしてメールで済ませちゃうんですか? →私は年賀状とメールを使い分けています。基本的に自分にとって大切な人には年賀状ですが、去年とかメールで年賀してきた友達には今年からメールで済ませます。(それも返事中心) (2)もらうのは年賀状とメールどっちが嬉しいですか? →そりゃ、やっぱり年賀状ですよ。メールは手軽に済ませているって感じ。 (3)大切な友達や恋人でもメールで済ませますか? →大切な友達には年賀状ですが、前に遠距離恋愛していた彼氏には年賀状プラスメール(時々動画付き?)を送りました。 でも、いくら大切な友達でも、メールでしか寄越さない人には私も次からはメールで返しますね。別にメールで挨拶されたからって、大切だという思いが減るわけではないけれど。。。

amoberry22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>1 葉書だと、PCでの印刷でも、その前の住所登録でも間違ったら面倒だし… 「グリーティング」サイト使えば、相手が何時に見たかも判るし 当たる当たらないは別に、年賀葉書以上の商品が「自分」も貰える権利も有るし >2 どっちで来ても気にしない。 >3 済ませますよ。Eメの場合は「動画」も使えるしね。 「葉書=手間掛かってる=情の深さ」の概念は間違いだよ。 むしろ、来るべき人から何も来ない、送ったけど返信すらない…の方が問題じゃない?

amoberry22
質問者

お礼

う~ん… >「葉書=手間掛かってる=情の深さ」 と思っているわけじゃないんですが、やっぱり手書きの字を見ると嬉しいんですよね。ほんの一瞬でも私のことを考えながらこの年賀状を書いてくれたんだなぁ、っていう感慨が湧くんです。変でしょうか(笑) >むしろ、来るべき人から何も来ない、送ったけど返信すらない…の方が問題じゃない? それはそうですよね!何も来ないよりはメールの方が嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

住所を知らないから

amoberry22
質問者

お礼

なるほど!確かに今年住所を知らない人からもメールだけは着ていました。納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール年賀状をする人に質問です

    ハガキでの年賀状ではなく、メールで年賀状をすます人に質問です。 いつもハガキで年賀状をくれる友人から、ハガキではなくメールで年賀状を済まされたら嫌ですか? 私は年賀状はハガキで出すのですが、2年くらい前から交流のある友人にハガキで年賀状を出したところ2年連続メールであけおめメールがきました。一応デコメです。喪中というわけではありません。 その友人はハガキ派ではないようで、ほかの人にもそうしているようです。 私は考えが堅いのかもしれませんが、新年のあいさつをメールで済まされるのは嫌です。 その友人だけ今年はハガキは出さず、目には目をでメールで済まそうと考えているのですが・・ いつもハガキで年賀状をくれる人からある年から突然メールで済まされたら嫌なものなのでしょうか?

  • 年賀状くれる人に自分からはメールで送ったりしますか?

    年賀状についてです。 親しい友達とかはメールで済ましてることが多いですけど、 年配の人やお世話になった先輩なんかにはハガキの年賀状を送るようにしています。 送ってるところはだいたい先方からハガキでくれるところです。 でも友達に聞くと、先方からはハガキでくれてるけど、自分からはメールでしか送らないって人もいます。 ハガキは森林資源の無駄だし、けっこうお金もかかります。その点メールはたしかに合理的ではありますが・・・ みなさんはどうですか? 年賀状や年賀メールを毎年やりとりしている相手だとして、 (1)先方からはハガキでも自分からはメール (2)先方がハガキなら自分もハガキ

  • 年賀状はメール派?葉書派?

    今年も恒例年賀状を書いたんですが、 彼に「年賀状出すね~?」と言ったら、 「年賀メールでいいよ。誰にも年賀状出してないし面倒くさい」と言われ、軽いカルチャーショック!を受けました。 年賀状を書いたり作るの好きなんだけど、年賀メールが時代の流れなのかなぁ。    みなさんは友達や彼に年賀状出してますか?    1.年賀状をだしてまーす。葉書が好きだぜ!   2.年賀メールでもいいんじゃない?メールは安いし手軽!   3.その他。

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状or年賀メール?

    そろそろ出さなきゃと思いつつ、思い悩んでいたらもう年の瀬になってしまいました(汗) 年賀状と年賀メールのどっちを出すかで悩んでいます。とりあえず大人の方(お世話になった先生とか)には年賀状にしようと思うんですが、問題は同世代の友人。1年に1回だから年賀状を送るべきかなとも思うけど、1通50円+α(インク代とか)かかるからメールにしたほうが安上がりだな、と思ったり。でもかわいいフリー年賀状素材を見つけたから、使ってみたい気もするし……。 去年メールだった人にはメール、はがきの人にははがきで返せばいいんでしょうけど、どっちも残ってないのです。。。しかも去年はメール、年賀状ともに出してました(グリカにハマッてたもので)。 「どっちも出さない」というのは選択肢として考えてません。年賀状を出さない=身内の不幸」というイメージが強いので。

  • 年賀状とメールで悩んでます。

    こんにちわ。 大学生の♀です。 年賀メールと年賀状のことで落ち込んでます。 友達から来たメールは大学の仲いい友達の2通と知り合いの子の一斉送信、年賀状はメールと同じ子で2通だけでした。 2人とは大晦日からずっとチャットのようにメールしてたのでその流れで来ました。 高校までの友達5人は個人個人に私が送ったら返信してくれました。夕方まで来るかな~と待ってましたが、自分から言わなきゃと思い感謝の気持ちを送りました。 返事は「いつでも連絡してきてね」や、「○○日は楽しもうね!」と書いてくれ、、嫌われては居ないと思うんですが。。。 下宿しているので大型休みにしか遊びませんが仲いいと思います。でも向こうから送ってきて欲しかったな・・・と・・・。忘れられていたのかなとモヤモヤしています。 しかも地元で一番仲良い友達からは返事がありません。1日の朝に送ったのですが・・ 大学で友達いっぱい出来たそうなのでもう関係はないのかななんて思っちゃいます。 大学の他の友達や高校の友達からのメールを期待していましたが、向こうから来なかったのがショックでした。何人かは私と同じこと考えてて、待っていたのならまだしも、全員が待ってるハズはないと思ってしまいます。 他にも去年久しぶりに再会した友達や、去年メールを送ってくれたけど全然遊んでない子に自分から送ろうと思いましたがショックで送りませんでした。 年賀状の件では、送ってくれた2人共、毎年書いているそうなので私も毎年送っていこうと思ってますが、去年来ていた友達から年賀状がありません。書くのやめたのか、私に送らなかったのか・・・。 少ない友達ですが年賀状を書かない子ばかりです。私に送ってないだけかもしれませんが・・・。 ということで正月からどよーんとしています。 しょうがないしょうがないと思いつつふとしたら落ち込んでいたり。 私がおかしいのでしょうか? 2人を除いて向こうから来なかったのはショックでした。

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

  • 年賀状はメール?それともはがき?

    題名のとうりで年賀状は、メールかはがき、どちらがいいですか?です。 最近はメールで年賀状を送る人も多いようですが、僕は、はがきで送るほうがいいと思うんです。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 あと性別を答えていただければ幸いです。

  • 年賀状や年賀メールが少ない

    新年明けてから、友達から一通年賀メールと、親戚から一枚年賀状が来ただけでした…。 こんな寂しい人いますか? 孤独すぎます…

  • 年賀状を一枚も出さない

    生まれて初めて年賀状を一枚も出さない事になりました。20代後半ですが、年賀メールもしません。一枚も出さないのはかなり楽ですが、それだけの人間関係だと思うと心配です。来る方も数枚(個人からは一枚のみ)です。一応、働いてますが、社会人で、年賀状も年賀メールも全くしないのはよくないですか?mixi年賀状とやらは出しますが。友達が少なくて。