• ベストアンサー

年賀状をメールで済ませちゃう方に質問!

(1)どうしてメールで済ませちゃうんですか? (2)もらうのは年賀状とメールどっちが嬉しいですか? (3)大切な友達や恋人でもメールで済ませますか? 非難しているわけではないですが、個人的には年賀状のハガキを見るのが好きなのでメールだけでくると「なんで?」と思ってしまいます。よかったらお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovejuice
回答No.9

携帯なら、すぐに返事がくるでしょ?で、そのお返事にまたレスしたりして。 それにみんな実家や旅行で、家にいない人多いし。 ハガキ買ったり大変じゃないですか。

amoberry22
質問者

お礼

ずっと会っていない人とは、一年に一度でもメールをきっかけにちょっと話が弾んだら嬉しいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mate19
回答No.11

(1)気軽だから。あとは年賀はがきが1日につくか心配だから。(いつもギリギリなので) (2)どちらでもうれしいです。 (3)ですかね。

amoberry22
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 (1)気軽にできる。    相手の人にあまり気遣いさせることもない。      たとえば、自分が出したのに相手からはもらってないとか、      逆に自分は出してなかったのに      相手からはもらって返事のタイミングで出すしかない、      などで変な気分になる・させることがない。       自分があまり年賀状を書きたい方ではない。 (2)どちらも差はないです (3)はい    なんだろう、    はがきの年賀状だけのつながりより    もっと大事なものがあるだろうとおもう方なので、    大切にしたい仲のひとたちとは、    自分が提供できるものを提供して、    それぞれがここちいい関係でいたいなぁ     ただ、その提供のなかで    自分には年賀状のはがきがなかった    ということですー。       

amoberry22
質問者

お礼

色々な考え方がありますね。ありがとうございました。

• tips
回答No.8

こんにちは。 1ゴミが増えない。はがきは、紙。メールは  実体がない。 2どちらでもいいけど、年賀状だと  返事を出さなくてはいけないから、ちょっと  困る。 3はい。 メールだから、心がこもってないとか、 はがきだから心がこもっているとは、 限らないとおもうからです。

amoberry22
質問者

お礼

• 1fan9
回答No.7

(1)メールで済ますのは、その人の住所を聞いていなかったからです。年賀状は結構改まっていると思いますし、改まってない間柄の場合で、特にその傾向が強いです。 また、メールだと返事も返しやすいですし、気楽です。安価という理由もあります。 (2)内容によりますが、内容がよければ年賀状でもメールでもどちらもうれしいです。 しかし年賀状では、既製のデザインのプリントアウトだけで、ペンなどによる本人の一言メッセージがないものに関しては、あまりうれしくないです。 メールでも、「あけましておめでとうございます今年もよろしく」だけでは少し寂しいです。 (3)大切な友達は、年賀状も出してメールも出すようにしてます。年賀状+メールでなく年賀状+直接挨拶とする場合もあります。 個人的な意見ばかりですみません。

amoberry22
質問者

お礼

>しかし年賀状では、既製のデザインのプリントアウトだけで、ペンなどによる本人の一言メッセージがないものに関しては、あまりうれしくないです。 メールでも、「あけましておめでとうございます今年もよろしく」だけでは少し寂しいです。 同感です!ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.6

基本的に大事な人には年賀状を出してますね。しかし、印刷って言うのも 何か味気ないきがして、私の場合は本当に大事な人には手描きで描いてます。 ただ、めっちゃ時間が掛かるので、2~30枚程度しか書けません。 後はメールにしてます。特に大事な人でも無ければ、手描きの年賀状とかって、 変な誤解を招いたり、相手に気を遣わせてしまうから、メールなら 適当に削除して下さるかと…。印刷だと、何かその他大勢と同じ扱いみたいな感じですが、 メールの方が、その人個人への話題も沢山書ける気がしてます。それも画像つきで。 印刷とは違った良さがあるかなって思います。 貰うのは年賀状の方が嬉しいですが、印刷した物だとやっぱり邪険に扱ってしまいますね。 メールのがちゃんと返事を書いてる気がしますので、どっちもどっち? メールと年賀状の使い分けは、相手によりけり。メールで普段やりとりしてる人には、 やっぱりメール。遠くに住んでる人とか、あんまり会わない人は年賀状ですね。 会社の上司は手描きの年賀状。平社員はメール一括送信。彼氏はメールで 済ましてます。どうせ初詣で会うし、会ってから改めてでも良いかなと…。

amoberry22
質問者

お礼

メールでも、コピー&ペーストではなくて個人宛のコメントが一人一人に書かれているならもらって嬉しそうですね!ありがとうございました。

回答No.5

年賀状は紙の大きさが決まっており、内容に制限がありますが、メールだったら、画像とかも圧縮かけて、たくさん送れるし。文章もたくさん書ける。 なので、メールで年賀状というのもいいと思う。 年賀状もまた、趣深くていとをかしですが・・・。

amoberry22
質問者

お礼

回答No.4

1.最新の情報が載せられるから。 曙がまた負けたとか、紅白の話題とか、最新の情報をタイムリーに届けられるのはメールの特権です。 また、写真やムービーも自由に遅れますし、自由度はメールの方が高いです。 2.どちらでも。問題なのは中身です。儀礼的な印刷ハガキより、大晦日の顔写真をもらった方が(僕は)うれしいです。 3.恋人こそ、メールです。というかカウントダウンは一緒にいましたけど。今年も友人からはカウントダウンの顔写真やムービーが届きました。彼ら、彼女からはもうここ数年ハガキはきません。 ま、価値観はそれぞれですから。

amoberry22
質問者

お礼

タイムリーに届けられるのは、メールならではですよね。ありがとうございました。

回答No.3

(1)どうしてメールで済ませちゃうんですか? →私は年賀状とメールを使い分けています。基本的に自分にとって大切な人には年賀状ですが、去年とかメールで年賀してきた友達には今年からメールで済ませます。(それも返事中心) (2)もらうのは年賀状とメールどっちが嬉しいですか? →そりゃ、やっぱり年賀状ですよ。メールは手軽に済ませているって感じ。 (3)大切な友達や恋人でもメールで済ませますか? →大切な友達には年賀状ですが、前に遠距離恋愛していた彼氏には年賀状プラスメール(時々動画付き?)を送りました。 でも、いくら大切な友達でも、メールでしか寄越さない人には私も次からはメールで返しますね。別にメールで挨拶されたからって、大切だという思いが減るわけではないけれど。。。

amoberry22
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.2

>1 葉書だと、PCでの印刷でも、その前の住所登録でも間違ったら面倒だし… 「グリーティング」サイト使えば、相手が何時に見たかも判るし 当たる当たらないは別に、年賀葉書以上の商品が「自分」も貰える権利も有るし >2 どっちで来ても気にしない。 >3 済ませますよ。Eメの場合は「動画」も使えるしね。 「葉書=手間掛かってる=情の深さ」の概念は間違いだよ。 むしろ、来るべき人から何も来ない、送ったけど返信すらない…の方が問題じゃない?

amoberry22
質問者

お礼

う~ん… >「葉書=手間掛かってる=情の深さ」 と思っているわけじゃないんですが、やっぱり手書きの字を見ると嬉しいんですよね。ほんの一瞬でも私のことを考えながらこの年賀状を書いてくれたんだなぁ、っていう感慨が湧くんです。変でしょうか(笑) >むしろ、来るべき人から何も来ない、送ったけど返信すらない…の方が問題じゃない? それはそうですよね!何も来ないよりはメールの方が嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.1

住所を知らないから

amoberry22
質問者

お礼

なるほど!確かに今年住所を知らない人からもメールだけは着ていました。納得です。ありがとうございました。