• ベストアンサー

対義語はどこかに出典が有るの?

hiruchanの回答

  • ベストアンサー
  • hiruchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

決めている団体はないと思いますが。 似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。 あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

noname#4486
質問者

お礼

なるほど、国語辞典ですか。 気がつきませんでした。中国の漢詩・古典辺りに出典が有るのかとも思っていたのですが、国語辞典と云うのは非常に尤もらしいと思います。(こういう事を啓発を受けるというわけですな (^^; ) そう云えば、巷間流布されている語源の多くは広辞苑初版、第二版(新村出)を踏襲した誤ったものだとの論評を読んだ覚えが有ります。 こういう事は良くあるんでしょうか?英和辞典では英英辞典の全訳ではないかと云うものも散見されますが。 > この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。 とても分かりやすく、私は納得しました。 ------------------------------------------- この質問はしばらく閉じないで置いておきます。 御意見をお持ちの方は、是非御教授ください。

関連するQ&A

  • 対義語でも類義語でもある2つの言葉

    学校ではっ!と思いついたのですが、 この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか? 例えば、    軽い⇔重い    これは対義語ですけれど、それに加え 類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか? 出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、 短い文という感じでも大丈夫です。 あと、意味もお願いします。

  • 対義語、類義語、同意語について!

    学校の宿題で、熟語の意味だけではなく、対義語、類義語、同異語を答えなさい・・・という問題がよく出てきます。しかし家中の辞書を必死で調べても分からない時が多々あります。ネットで検索できるサイトがあれば教えて下さい。

  • 【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった

    【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。 平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。 喧嘩が無ければ平和。 個人的には。 平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。 なんだ? 戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。 今は戦争を無くすために戦争をしている。 戦争の対義語って何だと思いますか? 平和の対義語は?

  • 『「空間」の対義語は「時間」である』これは相対論からみて間違いでは?

    先日、職場の同僚が会社の朝礼で ”自分の子供の学校の国語の授業で「空間」の対義語は? という問題がありました。答えは「時間」です。辞書にもそう書いてありました” と話されていました。 文系出身の科学音痴の私なので勘違いをしているかもしれませんが アインシュタインの特殊相対性理論で 「時間と空間は不可分にして一体」 と証明されているかと思いましたが、そこから考えると 『「空間」の対義語は「時間」である』という ”国語”の問題は”科学”的には間違っているのではないでしょうか? また、あえて「空間」と「時間」の対義語を探すなら 何になるのでしょうか?(「無」ですか?) お手数ですがお詳しい方教えていただければ幸いです。 (あと今回は相対論は間違ってるとかの話は無しで お願いします。相対論が正しいとの前提でお願いします。)

  • 岡目八目とあばたもえくぼ

    ある国語の参考書に、「岡(傍)目八目」と「あばたもえくぼ」は対義語である、とありました。「当事者には正確な判断ができない」という意味合いからすると、どちらかといえば類義語のような気がするのですが如何でしょうか?

  • 日本語横書表記の句読点は「、。」か「,.」か?

      日本語をワープロや印刷物で横書で表現したり,手書きで書く場合にの句読点として正しくはどうなんでしょうか。  実際の書籍や印刷物をみるといろいろあるようで‥‥。 国語学的正誤の他に,国語審議会や学習指導要領や新聞社関係団体,印刷関係団体など各種団体が示しているコンセンサスがあれば,それでもよいので教えてください。    私は慣用的・無意識に「,」と「。」を使って折衷用法で無節操です。これを機会に改めたいです。

  • 「正しい日本語」

    私は、今までに「正しい日本語」の存在を、見たり聞いたりしたことがございません。 学校教育のような場で ・このように使うのが正しい(用法) ・この言葉の意味は意味は○○というように捉えられている(辞書の記述) ・この表記はこのように決める(表記法) ・この漢字はこの書き方に決定する(漢字の使用制限) という指導は受けてきましたし、これらについては、「ただしい」と「まちがい」があると思います。 しかしながら日本語を包括的にとらえ、総合的に「正しい日本語とはこれである」といったような体系が整えられているとは、ついぞ教わった記憶がございませんし、発表も寡聞にして知りません。 もしこのようなものが世の中に存在するとしたら、国語審議会(平成12年に最後の会議が行われていますが以降は行われていません)のような会議が、必要だったとは思えません。 そして、「正しい日本語」というものがあるとしたら、方言の文法や言い回し、語彙、というものは、すべて「正しくない日本語」ということになってしまいます。 また「正しくない」とまで言い切らなくても、「方言は方言だから、方言とは別に『正しい日本語』を使うことができなくてはならない」ということを学校教育で徹底しなくてはなりません。 しかしながら、学校教育であっても、そのような徹底はされていないのが、現実です。 いったい、「正しい日本語でしょうか?」「これが正しい日本語です」とおっしゃる方々は何をもって「正しい日本語」とおっしゃるのでしょうか? 質問は、ですから、以降のことです。 === ・「正しい日本語」は、いつ、だれが作ったのですか? ・世の中に存在するのですか? ・存在しないとしたら、「正しい日本語でしょうか」という疑問文は成立するのでしょうか? ・存在しないとしたら、「これが正しい日本語です」という方々の発言の根拠はいったい何でしょうか?

  • 国語の試験

    今度試験あります。 数学と国語の試験です。 どっちも30年ぶりの試験を受けます。 あと6日あります。 中学程度の問題だと思います。 漢字や読みのひながなや対義語や類義語や四字熟字語や敬語の種類などです。 どんな問題が出るのが分からない。勉強の仕方が分からない。 どうすればいいですか?

  • 「本がない」の丁寧語は「本がないです」?

    http://www.kusa.ac.jp/~kenji-y/jugyo/kotoba/kei... のHPに 形容詞+です の表現を正しいと  国語審議会が決めたとありました。  ていうことは  例えば  中学の国語のテストで   「ここに本がある。」、これの丁寧語は  「ここに本があります。」ですが 「ここに本がない」の丁寧語の答えは  「ここに本がないです。」 という答えは       丸としていいのでしょうか?  (もちろん本解は ありません です。)  (文部省に準ずる)先生方は   「ないです。」を丸にするのでしょうか?        お教え下さい。

  • 漢字検定2級を受けるものです。

    こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、 初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。 2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので 3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の 問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。 やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、 それともこのまま勉強すればいいのでしょうか? 長文失礼いたしましたm(_ _)m