• ベストアンサー

フォークリフト特別教育に関する質問

1トン未満のフォークリフトの運転に関する特別教育について 特別教育を受けたものに対して交付する「修了証」というのは必要なんでしょうか。 あるとすれば様式が定められているのでしょうか? また、常時携帯の義務はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「フォークリフト運転技能講習修了証」を所有しています。 講習者名と朱印がありますので、「修了」の証として必要かと。 指定番号、終了証番号も入っています。 (同僚は同じ主催者の講習、修了ですので同じ様式ですが、定められたものかはわかりません。) 運転時は常時携帯必要です。特に構外では。 各地の労働基準協会に問い合わされることをお勧めします。

atyu98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 陸災防というところに確認しましたら、 特別教育の修了証の発行は不要、よって携帯義務もなし。 という回答をいただきました。 1トン未満のリフト操作に関する情報が意外と少ないので困っていたところ、親切なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークリフトについて。

    3t未満のフォークリフトは、小型特殊免許すなわち普通自動車免許があれば運転出来ると聞きました。最大荷重1t未満は特別教育、1t以上は技能講習の修了証があれば運転出来ると聞きました。 そこで質問です。 フォークを使っての荷役作業を行わないで、走行のみの場合でも敷地内でも修了証が必要なのでしょうか?会社や工場の敷地内なら修了証を持っていなくても、運転しても良いって言う人が居たもので・・・。 私の考えは、走行するには規格に対応した運転免許が必要で(小型特殊又は大型特殊)、運搬等の作業する場合に修了証(技能講習又は特別教育)が必要なのかなと思っています。サイト等で見ても複雑で分かりずらいので、その辺の詳しい説明を簡潔に説明して頂ける方、おねがいします。

  • フォークリフト運転 特別教育

    小型フォークリフトの特別教育終了証で運転できるのは1t未満のフォークリフトになってますが、 最大荷重1000KGのフォークリフトは運転はできないですよね?

  • 1t以上のフォークリフト免許で1t未満のフォークリフトも運転できますか

    1t以上のフォークリフト免許で1t未満のフォークリフトも運転できますか? ●最大荷重1トン未満のフォークリフトと ●最大荷重1トン以上のフォークリフト がありますが、●最大荷重1トン以上のフォークリフトの修了証を持っていれば1t未満のフォークリフトを運転できるんですよね?宜しくお願いいたします。

  • 技能講習と特別教育の資格について質問です。

    技能講習と特別教育の資格について質問です。 技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。 僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。 【現在取得している技能講習修了証について】 (1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (3)高所作業車運転技能講習修了証(10m以上~無制限)を取得。10m未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (4)小型移動式クレーン運転技能講習修了証(1t以上~5t未満)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (5)フォークリフト運転技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。 (6)酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。 (7)有機溶剤作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。 (8)石綿作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。 (9)定化学物質・四アルキル鉛作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどうか?。 一応上記の通り現在取得している技能講習修了証を掲載しました。 資格に詳しい方是非、必要か必要でないかのご回答をお願いします。

  • 職場のフォークリフトの能力と運転資格者が変?

    運送会社の契約社員ですが、職場のカウンタフォークリフトの 最大荷重は1.5トンです。しかし、社員も契約社員も全員が1トン未満 (特別教育修了者)ばかりです。これはおかしいと思います。 フォークリフトの1トン以上は技能講習修了が必要と思います。 それで、所属長に聞いたところ、「以前は最大荷重1トンのフォーク だったが老朽化で本社から送られてきたのが最大荷重1.5トンだった」 更に「うちでは1トンを超える単品貨物取り扱いはないので、1トン 未満に特別教育で十分と」的外れな見解で平然としている。 これ以来、所属長や所長連中は私を見る目が「不満分子」を見ている ような態度に思えるのです。幸い年間契約で契約が済んだばかりですが 来年度契約は影響があるかも知れないのです。 それはそれとして、上記のフォークリフト最大荷重と運転資格問題 それに、違反していたら課せられる罰則や処分を教えください。 ご意見をお願いします。

  • フォークリフトで公道を走るに必要な免許

     フォークリフトで公道を走る場合にはナンバープレートの装着が必要で、免許はフォークリフト技能講習+大型特殊免許と書いているサイトがありました。  しかし、小型特殊でも良いというサイトも見つけました  これはどういうことなんでしょうか?  私は普通免許+フォークリフト技能講習を終えています  普通免許は小型特殊の免許も兼ねていますよね。この状態でフォークリフトで公道を走れるのでしょうか?  フォークリフトにもサイズがいろいろあるようで、1t未満を操縦する場合は技能講習ではなく、特別教育でも運転が可能になるようですね  ということは、フォークリフトは1t未満が「小型」という定義で 1t以上が「普通」と定義されて、フォークリフト技能講習+普通免許を取得した場合フォークリフトで公道を走りたいのなら、1t未満のフォークなら走れて、1t以上なら大型特殊免許が必要になるということでしょうか?。  フォークリフトで公道を走れる条件を教えてください

  • フォークリフト免許どうすればいいのですか?

    全くの素人です。フォークリフト免許を取得したいのですが、ネットで検索しても具体的に解りません。 技能講習、または、フォークリフト運転特別教育を修了することは記載ありましたが・・ 和歌山県です。 どうすればいいんでしょうか? 宜しく願います。

  • フォークリフト免許証(修了証)の常時携帯は必要ですか?

    フォークリフト免許証(修了証)の常時携帯は必要ですか? こんばんわ。littleworkerと申します。 現在、フォークリフトを使う仕事をしています。 そこで質問なのですが、フォークリフトの講習会受講後に発行された免許証(修了証)は常時携帯する義務または法律などはあるのでしょうか。 個人的にも調べたりして、常時携帯・車の免許と同じという事が分かったのですが。。 社内には複数の資格を持っていて、作業効率的に全ての資格免許を携帯するのは正直難しい部分もあります。 たとえば、労基署などが、免許携帯チェックなどを行う事はあるのでしょうか。(抜き打ちで) もしくは、万が一事故が起こり、現場検証などの際に、免許携帯or不携帯によって罰則などは異なるのでしょうか。 車の免許不携帯の場合、見逃してもらえる事も多々あると聞きましたが・・・。 法律で常時携帯と言われればそれまでですが、実際はどうなのか、携帯と不携帯によるメリット・デメリットなどの差はあるのかなど教えて頂けたら助かります。(差し支えなければ回答者様の会社でのルールや法律のページなどでも構いません。) 法律で常時携帯と決まっています。という事は重々承知で質問させて下さい。よろしくお願いします。

  • フォークリフト技能、教育訓練給付金

    昨年、個人でフォークリフトの技能を修了しましたが、教育訓練給付金の対象になることを知りませんでした。 今から申請したいのですが、 終了後何日以内であるとか、 必要な書類であるとか、 教えていただけないでしょうか。今、ハローワークに電話できない状態なので。 3年に1度しか申請できないというのは、フォークリフト学校で教えて貰いました。 よろしくお願いいたします。

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう