• 締切済み

スノボ初体験!

今度3月ほどに友達二人とスノーボードをはじめてやりに行くわけですが、やはり経験者が一緒じゃないとダメでしょうか?自分的には傾斜のかなり緩いところで練習しようと思うのですが、どう思いますか?

みんなの回答

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.4

スノーボードでの死亡事故が多発した時のデータですが、スキーでの死亡事故は上級者コースでの立木への激突、スノーボードでの死亡事故は、初心者の緩斜面でのなんでもない転等がほぼ100%を占める、というものがあります。緩いところほど危険であるということをまずご認識ください。 おすすめは前の回答者の言うとおり。半日のスクールに入ることです。そのほうが初心者同士でああでもないこうでもないとやるより(それはそれで楽しいですが)はるかに上達は早く、その分楽しめますし、ゲレンデでの基本的なマナーを知ることが出来ます。一旦基礎的技術と理論を身に付けるかどうかでその後のレベルアップのスピードがぜんぜん違います。 最近はヘルメットを着用しているスノーボーダーも増えていて、ヘルメットをしてもそれほどゲレンデで違和感を感じることもないですので、おすすめはおしゃれなヘルメットですが、嫌なら折り返しの部分が厚い帽子を必ず着用してください。当たり前のことですが、ゲレンデから病院まで遠いので、通常の交通事故なら助かる頭部外傷で死んでしまいます。そういう意味ではアクセスのいいスキー場がいいですね。

回答No.3

下でアドバイスしたtakachan7272です。 >ボード全体に雪面があたってしまっておきるということでしょうか? 簡単に言ってしまえば、そうなります。 板には2本のエッジがありますが、基本的には山側のエッジが雪面に掛かるように板を傾けます。 この傾け角度は、斜面が急になるほど大きくなります。 必然的に谷側のエッジは雪面から離れます。 緩斜面だとどうなるか。 エッジによる抵抗をあまり必要としません。 エッジを掛ける必要が無いと言う事は、板の傾け角度は小さくなるという事です。 雪面に対してフラットな状態に近い状態になるわけです。 どちらかのエッジが掛かったり掛からなかったりの状態です。 このような状況の時に谷側のエッジが引っ掛かると、コテッと倒れてしまうわけです。 例えば、部屋への出入りの際、敷居につまずいた事がありませんか? 両足が分離できれば、転倒しないよう上手く立て直せるかもしれません。 スノボーは両足固定ですから・・・ 誰もが危険な事故に遭遇するわけではありません。 ただ、このような事故が発生していることは事実です。 常に念頭に入れて、楽しい思い出を作ってきて下さい。 それと、無料安全講習等を開催している所、少なくなりましたね。 幾つかHP見てきましたが、やめてしまった所が結構ありました。 ちょっと古い情報だったようで、申し訳ありません。

回答No.2

駄目だとは思いません。 経験者が居ようが居まいが、事故は発生します。 もし経済的に余裕があれば半日でもスクールに入ってもらいたいですね。 スノーボードは両足を一枚の板に固定しますので、動きが制限されます。 転倒の仕方にも色々とあるんですね。 初心者で意外と多いのが〔逆エッジ〕による転倒事故です。 運が悪ければあの世行きです。 それなりの斜度があれば、逆エッジなんて気にならないのですが、緩斜面では引っ掛かるんですよ。 それで転倒して頭を強打すると・・・ 逆エッジ転倒事故に初心者が多いのは、この為ですね。 初心者と初級者は別と考えています。 スキー場によっては、無料の安全講習みたいなものを 開いている所もありますね。 安全な技術を身に付けると、更にゲレンデでの楽しみも増えます。 安全に楽しく、頑張って下さい。 逆エッジが引っ掛かる説明図 (それなりに斜度がある) * **** ******* ----- ←板 ********** ************* (斜度が緩い) * ****** ************ ----- ←板 ****************** ************************ 板の右側(谷側)が引っ掛かり易いのが分かって貰えるでしょうか?

bakibakito
質問者

お礼

ボード全体に雪面があたってしまっておきるということでしょうか? そのことに対して気をつけてやってみたいと思います。 無料の講習が行われてるスキー場は東京近辺ではなかなかないっぽいですね><

  • namiemon
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

こんばんは。私は何年か前にスノボデビューをしましたが、今はもうしていません。その当時私も自己流で傾斜の緩い下のほうで滑ったりしていたのですが、基本もわからないから結局上達しませんでした・・。やはり一度経験者またはインストラクターとかに教わるのがいいのかなとその時思いました。

関連するQ&A

  • スノボー友達

    こんちにわ! スノーボードを一昨年から始めたんですが、今まで一緒に行っていた友達(既婚)が転勤になりました。今年も行く事は決まってるんですが、僕は2~3回しか行った事がない初心者なので少しでも練習したいです。 スクールに入った事はありますが、毎回行く人が違うし1人で練習しに行くのも寂しいです。 学校みたいな感じでスノボー友達が欲しいですが、みなさんはどーしてますか? できれば教えてもらいながら滑りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのスノボ♪

    来年、2月に友達とスノボに行くことになりました^0^ 私は全く初めて(初心者)で、一緒に行く友達はスノボ経験者です。 スノボには何が必要とかが全く分かりません(T_T) ボード、ウェア、ゴーグル、手袋、帽子、etc・・・他に何かありますか?それにボードやウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。借りるより買った方が良いと友達は言うのですが、全部で費用はいくら位するのでしょうか?友達が言うにはエッジがどーのこーのとか、ステップインが良いらしいのですが何が何やら。 スケボーは何度かやったことがあるのですが、やっぱり違いますか?スケボーは初めてやった頃はヘルメットかぶっていてような^^;スノボでもかぶるのですか? スノーボードのこと何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノボーの上手な教え方を教えて下さい!

    スノボーの上手な教え方を教えて下さい! こんにちは☆ 大学4年の女です。今週末、女友達4人で卒業旅行でスノボーに行ってきます。私を含め2人が経験者で、2人は初心者です。とは言っても私は一昨年スノボーを始め、まだ7回程度しかゲレンデに行ってません。35度くらいまでの傾斜なら普通に降りてこれますが、まだまだ初心者のレベルです。もうひとりの経験者もそんな感じです。 私自身インストラクターさんに教えて頂いたわけでもなく、見様見真似で滑れるようになったので、初心者の友人にどう教えていいのかわかりません。 また私はグーフィーで、他の3人はレギュラーなので尚更どうしたらいいか。 2泊3日なので、2日目にはなんとか初心者の子たちにも楽しんで滑れるようになってほしいので、どなたかいい方法や手順がありましたら、教えて頂きたいです。

  • まったくのスノーボード初心者

    今度友達とスキー場への旅行を予定しています。 僕はこれを機に今までやったことのないスノーボードをやってみたいと思っているのですが、一緒にいく友達は全員スキーだけを楽しみたいといっています。 一回もやったことがない上に経験者と一緒に行かないので、どうしようかと思っています。 友達との旅行中に一人だけスクールで練習ってのは絶対嫌だし・・・。 ゼロからスノーボードを一人でやってみるというのは無謀でしょうか? 運動神経はどちらかというとない方です。

  • 初体験

    はじめまして。 先日、付き合っている彼女が第一志望の大学に受かり、私も第一志望の大学に受かることができました。 そして、先日、彼女が「二人で第一志望に受かったし、遠距離になるから今度会うときはセックスしよう」ときりだされ、約束をしました。 しかし、私も彼女もまだ体験したことがなく、男友達との話によると、童貞と処女がセックスすることはなるべく避けた方が良いと言われました。 理由はお互いに体験したことが無いから、女性に痛い思いをさせてしまうからだそうです。 私は彼女が勇気をだしてさそってくれたので、良い思い出にしたいとおもいます。 しかし、やはり初体験のとき、女性は痛いのでしょうか? もしそうならば、痛みを和らげる方法は優しい言葉をかけたり、経験をつんでテクニックを磨くしかないのでしょうか? お願いします。

  • 初体験がうまくいきません

    はじめまして、現在23歳未経験の男です。 今付き合っている人がいるのですが、彼女も未経験です。 今までに何度かホテルに行って初体験をしようとしましたが、 私の知識不足のせいか、うまくいきません。(秘部があまりぬれません) もちろん、彼女の不安や緊張もあると思います。 車の中等でお互いに抱き合ったりしてる時は、秘部はぬれていますが、ホテルに入るとあまりぬれません。 彼女がうまくいかないのは自分のせいだと思わないか心配です。 どうしたらうまくいきますか? 私はすぐできなくても全然いいと思っています。1年かかっても、2年かかってもゆっくり二人で進んでいけたらと思います。(友人にはこの考えがダメだと言われました・・・) 今付き合って5ヶ月です。 お互いに恋愛経験が少なく、色々初めてな私たちにアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 初体験

    こんど初めて男性と性的な関係を持つことになったのですが、よくわからないことだらけです。 彼は経験者なので彼に聞けるところは聞きますが、聞けないところを教えてください。 質問がたくさんになりますが、お願いします。 1)まずホテルに入ってシャワーを浴びると思いますが、相手を待っている間はどこで何をしていればいいんでしょうか? ベットにもぐって本なんて読んでたら駄目ですか? 2)行為はベットの上でやるのですか?中でやるのですか? 3)恥ずかしいので暗くしてやりたいんですが、電気を消して、というのは普通ですか?昔めいてますか? 4)行為をする時、ビデオではよく「ああーん」とか言っていると聞きましたが(直接見たわけではないのでどんなものかはわかりませんが)、本当にそんな声がでるものなのですか? ちょっと読んでみましたが、こんな言葉、演技でもなければ出そうにないんですが。 5)インターネットで調べていくつかテクニックを知ったのですが、初めてでそんなことをされるのって嫌ですか?してもらったほうがいいですか? 6)終わった後は、どのくらいベットの中にいるものなのでしょうか。 たぶん、ベットから出るきっかけがわからないと思います。(泊まりません) 7)その他、気をつける点がありましたらお願いします。

  • 三十過ぎで初体験

    三十過ぎで初体験をすることになりました。周りの友達は子供が二人いたり当たり前なのに、こんな不自然な生活を送っていて実際入れることはできるんですか?若い女性に比べ、固くて入りにくいことはありますか?また男性からしたら、このとしで経験がなかったら、全くそんな風にみえなくてもひきますか?また、なにかスムーズに入れられるグッズはないでしょうか?

  • 初体験

    こんにちは 俺は18歳で今年高校を卒業しました。俺には付き合って7ヶ月ほどの彼女がいるのですが、その学校が進学校であったため勉強に非常に熱心な所であり、日曜もろくな休みもなく彼女と遊んだりする時間がほぼ無く、2人きりになれるのは一緒に学校から帰るときなどしかありませんでした。だから7ヶ月といっても普通のカップルよりはそこまで発展(?)していません。 俺は今までHの経験がなくそういうことに対して自信がありません。彼女もおそらく経験がないと思います。 付き合い始めのころ、たまたま休みができて家に呼んだことがあります。呼ぶ前は自分としてはしたかったのですが、いざ家に来ると仲良く話すだけで時間が過ぎてしまい結局何もできませんでした。 そのとき困ったのがどうやってそういった雰囲気にしたらいいのかということです。 もうお互い受験も終えたためそろそろ遊びに誘ったりしようかと思っているんですが、予め「しよう」など言っておいた方がそういう雰囲気にしやすいんでしょうか。そういうのはあまりしたくありませんが、どうにも思いつかないです。 あと自分のモノが大きすぎる気がします。そのせいで初めてするときに彼女が痛がったりしないかで余計に勇気がでません。できるだけ痛くしないようにするにはどうすべきですか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。

  • スノボーについて

    スノボーについて 今度スノーボードにいきます そこで質問です ウェアーとか貸してくれるプラスでいきます で、友達に持ってく物をききました ニット帽 >ゴーグル >スパッツ ネックウォーマー って、言われました どういった感じの物を買えばよろしいんでしょうか? 画像とかURL載せてくれるとわかりやすいです わかるかた、よくスノボーに行くかた教えてください ちなみに初心者です よろしくお願いします