• 締切済み

MIDIデータの発音タイミング、強弱を補正するソフト

表記のとおり、MIDIデータと同じ曲の演奏データ(WAVファイル、MP3ファイルなど)を与えると、MIDIデータの発音タイミングと強弱を補正してくれるようなソフトありませんか?  私のやりたい事は、ショパンの好きな曲があって、楽譜があるのでMIDIデータは打ち込めたのですが、発音タイミング、強弱が巧くできず、納得できるMIDIファイルに仕上がりません。好きなピアニストが弾いている「微妙なニュアンス」が出せず四苦八苦しています。その技を盗みたいのです(笑)。

みんなの回答

• palmmy
回答No.3

#1さんと同様に、"残念ながらありません。" で無いのだからあるもので代用すれば?というアドバイスです。 強弱については分かりませんが、発音タイミングについてはある程度分かると思います。 midiファイルとの比較をするソフトが無いのだから比較の部分を自分でやってみては。

usatan2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >#1さんと同様に、"残念ながらありません。" 私の探し方が悪いので見つからないのかと期待していましたが、やはり、そのようなソフトないんですね、残念。 >で無いのだからあるもので代用すれば?というアドバイスです。 うまくいかないので断念して質問したのですが、再挑戦してみます。

• palmmy
回答No.2

採譜の達人 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html IntelliScore http://www.intelliscore.net/product.html を試してみてはいかがでしょう。 今の採譜ソフトが行っている処理もまだまだだと思いますけど。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 IntelliScoreは知りませんが、採譜の達人、EasyMusicAnalysis、FviewDなどを試したことはあります。 しかし、これらはすべてWAVから直接MIDIに変換するソフトで、用意したMIDIファイルのデータを参照してくれません。何が鳴っているのか?という視点で分析するのと、「この音が」どのタイミングでどの音量で鳴っているのかという視点で分析するのでは精度が違うと思うのです。後者の視点で分析したソフトが欲しいのですが、残念ながら、試したソフトはそれに該当しないようです。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>MIDIデータと同じ曲の演奏データ(WAVファイル、MP3ファイルなど)を与えると、MIDIデータの発音タイミングと強弱を補正してくれるようなソフトありませんか? 残念ながらありません。というか不可能だと思います。(あれば便利だとは思いますが) ちなみにそのニュアンスを実現するのがDTMの醍醐味ですよ。

usatan2
質問者

補足

ありがとうございます。 >ちなみにそのニュアンスを実現するのがDTMの醍醐味ですよ。 判ってます。だから技を盗みたいんです(笑い)。 >残念ながらありません。というか不可能だと思います。(あれば便利だとは思いますが) そうですか?ある程度は可能と思います。というか、今の採譜ソフトが行っている処理の一部ではないのかと思います。つまり、採譜ソフトは 演奏データを分析して、「どんな音がいつ、どのような音量で鳴っているのか」を推定して採譜しているわけですよね。私の希望は「(MIDIデータの)この音が、いつ、どのような音量で鳴っているのか」を推定して採譜して欲しいという事なので、不可能ではない気がします。