• 締切済み

MIDIデータの発音タイミング、強弱を補正するソフト

表記のとおり、MIDIデータと同じ曲の演奏データ(WAVファイル、MP3ファイルなど)を与えると、MIDIデータの発音タイミングと強弱を補正してくれるようなソフトありませんか?  私のやりたい事は、ショパンの好きな曲があって、楽譜があるのでMIDIデータは打ち込めたのですが、発音タイミング、強弱が巧くできず、納得できるMIDIファイルに仕上がりません。好きなピアニストが弾いている「微妙なニュアンス」が出せず四苦八苦しています。その技を盗みたいのです(笑)。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

#1さんと同様に、"残念ながらありません。" で無いのだからあるもので代用すれば?というアドバイスです。 強弱については分かりませんが、発音タイミングについてはある程度分かると思います。 midiファイルとの比較をするソフトが無いのだから比較の部分を自分でやってみては。

usatan2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >#1さんと同様に、"残念ながらありません。" 私の探し方が悪いので見つからないのかと期待していましたが、やはり、そのようなソフトないんですね、残念。 >で無いのだからあるもので代用すれば?というアドバイスです。 うまくいかないので断念して質問したのですが、再挑戦してみます。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

採譜の達人 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html IntelliScore http://www.intelliscore.net/product.html を試してみてはいかがでしょう。 今の採譜ソフトが行っている処理もまだまだだと思いますけど。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 IntelliScoreは知りませんが、採譜の達人、EasyMusicAnalysis、FviewDなどを試したことはあります。 しかし、これらはすべてWAVから直接MIDIに変換するソフトで、用意したMIDIファイルのデータを参照してくれません。何が鳴っているのか?という視点で分析するのと、「この音が」どのタイミングでどの音量で鳴っているのかという視点で分析するのでは精度が違うと思うのです。後者の視点で分析したソフトが欲しいのですが、残念ながら、試したソフトはそれに該当しないようです。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>MIDIデータと同じ曲の演奏データ(WAVファイル、MP3ファイルなど)を与えると、MIDIデータの発音タイミングと強弱を補正してくれるようなソフトありませんか? 残念ながらありません。というか不可能だと思います。(あれば便利だとは思いますが) ちなみにそのニュアンスを実現するのがDTMの醍醐味ですよ。

usatan2
質問者

補足

ありがとうございます。 >ちなみにそのニュアンスを実現するのがDTMの醍醐味ですよ。 判ってます。だから技を盗みたいんです(笑い)。 >残念ながらありません。というか不可能だと思います。(あれば便利だとは思いますが) そうですか?ある程度は可能と思います。というか、今の採譜ソフトが行っている処理の一部ではないのかと思います。つまり、採譜ソフトは 演奏データを分析して、「どんな音がいつ、どのような音量で鳴っているのか」を推定して採譜しているわけですよね。私の希望は「(MIDIデータの)この音が、いつ、どのような音量で鳴っているのか」を推定して採譜して欲しいという事なので、不可能ではない気がします。

関連するQ&A

  • midiデータにまつわるソフト

    WAVやMP3をMIDIに変換するソフトは基本的にはないそうですが、打ち込んでMIDIをこしらえても何の問題もないのですが そのデータを演奏させた場合に器械っぽくない、人が演奏したような抑揚のあるMIDIデータを手軽に手早く作成できるソフトか何かあれば欲しいのですが。。 初めて楽譜作成ソフトで楽譜の入力をして演奏させた時、音源以前にのっぺりとした電話の保留音のようなメロディーには驚きました。 さすがにこのままMIDIにする訳にもいきません。 これの手直しの作業は膨大なものなので何とか楽に手早く作れたらうれしいのですが何かよい方法を教えて下さい。

  • ボーカロイドのMIDIデータを入手したい!!

    ボーカロイドのMIDIデータを入手したい!! 最近ボーカロイドの曲を作っているのですが、行き詰まってしまい他の方が作られた曲を参考に出来たらいいなと思っています。そこで質問なのですが、以前ある方に一般に出回っているソフトウェアを使うとニコニコ動画からMIDIデータをダウンロード出来ると伺いました。 かなり前に聞いたのでソフト名を忘れてしまい四苦八苦しております。このMIDIデータをダウンロードできるソフトウェアをご存知の方はどうぞ御教授下さい。また他にもボーカロイドの曲データ(MIDI等)をダウンロードできる方法やサイトをご存知でしたら教えて下さい。宜しく御願いします。 因みに当方は作曲にSonar7を使用しています。

  • MIDIデータを楽譜データに変換はできますか?

    MIDIはあるけど、楽譜はない。 っていう曲がいくつもあります。 耳コピはある程度出来て、コードくらいは分かるものが多いのですが、細かいところまでは自分では分かりません。 なのでMIDIデータを楽譜に変換できるソフトや方法など、教えてくださればありがたいです。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • ギター楽譜(MIDIデータを楽譜化できるソフト)

    MIDIデータを楽譜化する無料ソフトはないでしょうか? ギターです。いつも好きな曲一曲の為2000円前後の本(楽譜)を購入しています。時には中を見ることが出来ないものもあり、易しすぎたり難しすぎたり大変苦労しています。もし↑のようなソフトがあればと思ったのですが。 有料でも無料でも構いません。

  • 【急いでいます】MIDIデーターを楽譜にしたい。

    Singer song writer8.0、finale2005を持っています。 win XP環境です。 リアルタイムレコーディングしたMIDIデータを正しく楽譜にしてプリントする必要があるのですが、うまくいかず困っています。 複雑な曲ではなく、4/4拍子、主に四分音符や八分音符、細かい音符は16分音符がたまにでてくるくらいの単純なメロディです。 例) 【楽譜に表示したいMIDI】 八分音符 → 八分休符 → 八分音符 → 八分休符 【Singer song writer8.0やFinaleでMIDIを読み込んだ場合】 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 (と表示されてしまう・・・) ・リアルタイムレコーディングしたものはクオンタイズをかけて、音の長さやタイミングを整えてます。 ・Singer song writerは、MIDIを読み込んで正しく楽譜を表示させる機能はないそうです(サポート談) 仕事でどうしても必要なので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • MIDIデータを作成依頼できるサイト

    クラシクの楽器練習用にMIDIデータを使っています。 楽譜からmidiデータファイル作成してもらえるサイト(個人、会社)があれば教えてください。

  • 打ち込んだMIDIデータ

    打ち込んだMIDIデータ こんにちは、 以前、Music Makerで簡単に曲を作っていたときの曲を思い出し、聞いてみると結構良い曲でした。 そこで、現在利用している、Cubase5に昔打ち込んだコードや、メロディーをMidiのままCubaseに移せないのでしょうか? 初心者なのでなんて表現したらいいのかわからないですが、、、 オーディオファイルにミックスダウンした後などじゃなく、打ち込んだものそのもの反映したい、、 みたいなかんじです。 わかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

  • カプースチンについて教えてください!!

    過去の質問でオススメの曲にカプースチンのエチュードの1番が挙げられていてMIDIで聞いて虜になりました!! 名前も知らない作曲家でした。 どの曲から入ればよいでしょうか?? またエチュードとプレリュードの難易度も教えてくれれば嬉しいです。 今ショパンの革命を四苦八苦しながら譜読みしている私にでも弾けるでしょうか??

  • (高度な)MIDIデータ化の方法について

    ヤマハミュージックデータショップ(YAMAHA)でMIDIデータを購入し、DAWでそのMIDIファイルを開くと、何も設定していないにも関わらず以下のような状態になっています。 ・各トラックごとに楽器(音源)が割り当てられており、DAW上で原曲に近い形で演奏が聴くことができる。 ・割り当てられる音源は、各DAW付属のインストゥルメントが使用されるため、開いたDAWによって音色・曲の雰囲気が少し変わる 自分で作った曲もこのようなMIDIデータとしてエクスポートしたいのですが、実際にMIDIとしてエクスポートして他のDAWで開いてみると楽器の割り当てがされていませんでした。やり方をご存じの方がいましたらご教授お願いします。

専門家に質問してみよう