• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

柚子に木が

今年の9月に柚子の苗木をホームセンターで購入し、庭に植えました。 ところが、3ヶ月が過ぎた現在の購入時と同じで、芽も葉も大きくならず、また枯れているようではありません。暖かくなると、元気になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

和歌山県海南市です。ひっこしてきたために成木や苗木で色々試す結果(はめ)になりました。地形が複雑で風や気温や霜の降り方がまだらで苦労しました。 原則はその木が好きな場所を見つけてやってから鉢から地植してます。また、引っ越すなら、不織布で大きな鉢を作り植木屋みたいに仮植えしたり、土のいっぱい入る大きく深い形の果樹用ポットもOKです。土地には徐々に慣れてくれますが、それでも気に入らないとかれちゃいます。 結果 ○ 暖かいところで日当たりのそこそこよいところ(つよい風をさけること。風、霜、大敵。)温室の陰OK(好きみたい)。 ○ 暖かいところで日当たりの悪いところ(まあまあ好きみたいで、いまはボイラーの温風のくる裏庭にいるが葉っぱの色はよい。春になれば引越しを検討中だが、いい風よけが必要でこまり中。寒いときは温室内も好きみたいです。) △ 湿ったところ X 乾燥しているところ(枯死、特に苗は弱い) X 風の強いところ(葉っぱがダメージ) X 霜(枯死) X 吹きさらし(枯死) ミカン属は似ています。葉っぱを見ること。低温の年には花芽が減少する。そして、温度高くても裏年がある。 柚子の施肥等については、URLから、栽培技術、 土壌肥料対策指針、をみてください。生育調節も参考になります。プロのページです。和歌山ならではでしょ。

参考URL:
http://www.mikan.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速WEBを除いて見ます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113407
noname#113407

柚子はなるべく日当たりのよい場所に植えましょう。 それに二年は辛抱してください。 うちもなりものが好きで柚子、ダイダイ、金柑、柿、ユスラ梅、を植えていますが柿が五年目でかなりの数がなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気長に成長を待って見ます

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

はい、そうです。 成長はゆっくりですね。 お住まいがどちらかわかりませんが柑橘類は暖地性です。 我が家のユズや金柑も東北と言う気候の性か一年の成長が目に見えてきません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 枯れてはいなさそうなので、ゆっくり成長を待つことにします。

関連するQ&A

  • 柚子の木について

    柚子湯に使用するため、庭の柚子の木から、柚子を取りにいきました。 すると、いつもいっぱい実がなっているのに、今年は約10個程しかありませんでした。葉が枯れている様子もないし、原因は何でしょうか?

  • ゆずの葉が白くなってしまいました

    我が家の庭にゆずの木が植えてあるのですが、今年8月ころから葉が白っぽくなってしまいました。 その直前6月ころ、ホームセンターで買った肥料を入れています。 ・有機化成肥料 チッソ-リン酸-カリ 10-10-10 というもの。 ・鶏糞 ・石灰 をやりました。これが悪かったのでしょうか? 元気にさせる方法をご存知の方、ご指導をお願いします。

  • ゆずの木を殺したくありません!

    大事にしてい(るつもりだっ)たゆずの木が枯れてしまいそうです。しかし、まだ何とか生きているようなので、このゆずの木を元気にしてあげたいと思います。でも、どうしていいかまったく分かりません。 昨年までは、つやつや青々とした葉がたくさん付いていたのに、今年はまったく葉が出てきません。 よく考えたら、ゆずは常緑樹じゃなかったかと、今頃になって気がつきました・・・。 きっと、殺してしまったのだろうと、がっかりしていたのですが、よく見てみたら、身長155~160センチぐらいの木の上部10センチぐらいは茶色くなって、見るからに枯れていますが、その他の部分はとげの部分までほぼきれいな緑色なのです。 見るからに茶色くなって枯れている枝も2~3ありますし、とげも先が黄色く変色しているものがあります。 しかし、80%はまだ緑色もしっかりしていて、もしちゃんとした手入れをしてあげれば、殺さずに生かしてあげられるのではないかと思います。 今年は春先にとても暖かくなり、昼間は半そででも大丈夫なくらいになりましたが、また一転して霜が降りるほどの寒さが来たことがありました。 昨年もそういうことがありました。春を飛び越えて、一気に初夏が来たかと思うほどでしたが、一転して冬の間よりも寒い日々が続いたのです。その時に、ブルーベリーが軒並み花を落として、農家の方たちも頭を抱えていたことがありました。それで、今年はそこまで寒暖の差が激しくなかったのですが、ブルーベリーには霜よけをしました。 しかし、その寒暖差の激しかった昨年も、ゆずの木は元気だったので、今年は大丈夫だろうと思い、霜よけをしませんでした。 あまりよく記憶をしていないのですが、その霜が降りた後に、ゆずの葉も落ちてしまったような気がします。 土壌は粘土質の赤土で、植える時に植木用の黒土を一袋と取り替えましたが、それ以来周りの土はいじっていません。 除草剤は、ゆずの木の近くには撒いていません。 カメラの扱いが下手なので、写真のフォーカスがへたくそですが、写真も添付します。 他にもお伝えしなければいけない事項がありましたら、「補足」でお伝えします。 どうか皆さん、お知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 柚子の木について

    まったくの初心者ですが,柚子が好きなのでホームセンターで柚子の木を買ったんですが植え方が解りません 基本的な事は携帯で調べたんですが専門用語ばかりで意味が解りません 日当たり良くて風に当たらない所は解るのですが… 今は買ったままの状態です 種類は木頭柚子です 高さは1メートルくらいで 木の太さは1センチです とりあえず庭に植えるか鉢にうえるか迷ってます とりあえず写メ張っときます。 アドバイスお願いします。

  • 晩白柚の木について

    庭に晩白柚の木を植えました 園芸店で根を麻で巻いてあった高さ150cm幹の太い所7cmの大苗でした 時期が2月と早かったのですが購入してすぐに植え付け藁と腐葉土でマルチングしました 植えつけてもう二か月になりますが新芽がなかなか出ません 周りのレモンやミカンはもう花が咲いています 植えつけて一か月は葉が落ちるばかりで今は植えつけた時の半分になっています 病害虫ではないです 暖かくなる前なのでリスクがあるかと思ったのですが、実際、それが原因で根が傷んで新芽がでないのでしょうか? そうだとしてこの先、どの様なケアをしてあげたらよいでしょうか? 主幹に向かって伸びた小枝は全て落としました 現在残っている葉も若干黄色い感じがあります

  • みかん、ゆずの苗木を植える時期

    ホームセンターでみかんとゆずの接木の苗木を買ってきました。 高さは90センチ程です。本で調べると3月から4月に庭植えすると書いてあります。 植える庭は山土で礫があるので掘り返して礫を除き腐葉土を3割ほど入れて用意してあります。日当たりの良い場所なので今年は暖冬だしもう植えてしまおうかと思います。 早い時期に植えるとどんな問題があるのでしょうか? ビニール鉢のまま3月を待った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 柚子が大変

    我が家の庭に、30年来暮らしている柚子の木があるのですが、今年は実が黒くなって、萎びています。   そして最近葉が丸まってきて、あちこちの枝が枯れてきています。 どうしたらいいのでしょうか?  お教えください。

  • ユズの育て方

    ユズとスダチの苗を春に購入し、鉢植えにしています。5月ぐらいまで元気に新芽も伸びていましたが、最近元気がありません。葉を見るとすべての葉に緑が少なくなりまだらもようになっています。 水と化成肥料を与えています。原因は何でしょうか。対策を至急お教え下さい。ベランダにおいてあり、日当たりはそこそこです。よろしくお願いします。

  • 花ゆずの葉が黄色くなってしまった。

    10月の終わりにお茶の木と花ゆずの木を購入しました。 その際、お店の方に (1)木がまだ小さく霜に弱いので今年の冬は鉢で育てて寒い時は家の中に入れて育て春になったら地に植える (2)有機肥料を毎年春秋に一度づつ与える ことを指導され、大きめの鉢に植えて育ててきました。 お茶の木は新しい葉が増え木全体が成長しているのですが、花ゆずの木が元気がなく葉が半分くらい黄色くなってきてしまいました。 しかし、この原因と対策が分からず困っています。記念樹として買ったので何とか元気になってもらいたいのですが今後どのようにしたらよいでしょうか。教えてください。

  • ゆずの苗木が枯れそうです!

    16ヶ月前に種から育てたゆずの苗木、一週間に一回水やりをして順調に育っていましたが、一度水やりを忘れ二週間後にみると、一部を除き葉っぱがパリパリに乾燥してしまっていました。慌てて水をやりましたが、このあとだめになった葉も含め、どのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。