• ベストアンサー

昔のザ・タイムズ(新聞)を読みたいのですが・・・

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

>webcatさんも利用させていただいたのですが、 >どうにもわかりません・・・。 NACSIS webcatにおける「Times」の検索の件ですが。 ただたんに 「times」と「タイトル・ワード」検索欄に入れて全資料検索してしまうと8000件以上の膨大な量がヒットしてしまいますね。 一般に新聞は雑誌の仲間(逐次刊行物)と考えられています。 ので、雑誌のところをチェックしてから検索すれば387件まで絞れます。このリスト化された画面ではタイトルのアルファベット順になっていますので、tのところまでスクロールしてください。 「Times」というマイクロフィルムの情報が出てきます。もし、大学図書館の利用が可能であるなら、マイクロフィルムの方が資料の散逸が少ないように思います。年数を見て、所蔵を確認してください。 http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA00458387 それから、その少し前に「The Times」があったのを気づかれましたか? もしかしたら、こちらも、形が違うけれど資料として利用できるものかもしれません。 こちらも年数を見て、所蔵を確認してください。 http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA00449535 (また、「フルタイトル」検索欄に、「times」と入れて検索すると、マイクロフィルムの情報だけがでてきます) これらの利用については、大学生・大学院生の方なら所属する大学図書館のレファレンス・カウンターでご相談ください。 一般の方でしたら、もよりの公立図書館にご相談ください。県立図書館クラスでしたら、マイクロフィルム版を所蔵している可能性もありますし、ない場合は、国立国会図書館の所蔵確認、複写依頼の窓口にもなってくれると思います。

snow20
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 質問の件、おかげさまでばっちり解決できました。 国立国会図書館で、直接入手して来たのですが、 図書館の快適さに感激しました。 おいしいカレーもありましたし、最高でした。 アドバイス、本当にありがとうございました。 それでは。

関連するQ&A

  • 本によって判決日が違う

    通信制大学の学生で、卒論を書いている最中です。 論文の中で扱いたい事件は、判例解説雑誌2誌に載っているのですが、この2つの雑誌に記載されている判決日が違うのです。事件番号は同じで、同じ事案です。他の本でも調べましたが「判決日は判例タイムズなどにより訂正」とでていて、これだけは、どちらの日付が正しいのかわかりません。 判決原文を見ようと、地元の地裁に電話で尋ねたら、「判決文は判決が出た裁判所で保管していますので、直接その裁判所に行かないと閲覧できません」とのことでした。地理的に、その裁判所まで行って判決原文を閲覧するのは無理です。 「家屋明渡等請求事件、東京地裁昭和36(ワ)2083号、昭37・6・26民23部判決」 これが、その事件の判決です。 もう一つの雑誌には、この同じ事件の判決日が「昭 37・4・26」となっています。 ネット上にある判例検索にもかけてみましたが、ヒットしませんでした。 事件番号から、その事件の当事者でない者が、正確な判決日を知る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 割安航空券の入手

    ア・コルーニャ(スペイン:A Coruna/La Coruna)からシャノン(アイルランド:Shannon)への割安チケットが現地で調達できないものかお尋ねします。 条件は 1.時期は2006年11月3日前後 2.格安でなくても良いが、入手が比較的容易であること 3.日本でヨーロッパ往復チケットと一緒に購入するとBAを利用して 7124便 ラコルーニャ 15:45 ロンドン着    16:45 5783便 ロンドン    19:45 シャノン21:05 が3万4500円で、これに燃油特別付加運賃がさらに上乗せされるようです。

  • 裁判例の資料請求について。。

    法学部生です。 普段、判例の原文に当たりたいときは、LEX/DBを利用して検索し参照しているのですが、最高裁の判例は見れても、たいがいは下級審の全文までは掲載していません。 そこで質問です。 下級審の原文を参照したい場合は、どうすればよいでしょうか? 何か書物として閲覧できるようになっているのでしょうか? 係属した裁判所にでも請求すれば情報公開してくれるのでしょうか? または、担当した弁護士さんを訪ねる以外に入手方法はないのでしょうか? 教えてください!!

  • ロンドンその他ヨーロッパでの無線LANでのINT

    ロンドンに1-2か月行く予定です。基本的には宿泊所はロンドンのフラット(共同アパート)にします。途中で大陸に旅行し、北欧やスペイン、ドイツ、フランス等に出かけたいと考えています。大陸のどこへ行くかは未定です。そこで まずベースとするロンドンでの無線LANの利用の仕方を教えていただきたいのです。 日本では無線LANを使ったことはなく、有線LANでした。ロンドンではプロバイダーを新規に契約しないと駄目なものでしょうか。今はOCN(NTT系列)とプロバイダー契約しています。これは ロンドンその他欧州でも有効なのでしょうか。PCには無線LAN受信設備の内蔵の機械と内蔵なしの機械を 持っていくつもりです。内蔵されていないPCには日本で何を購入していくべきなのか、内蔵PCでも何を購入して持っていくべきかを教えてください。 また、現地で無線LANを使うためには どういう会社とどのような契約をする必要があるのでしょうか。 ロンドンでIDやパスワードを某会社からもらったとして、それらはPCにどのような方法で設定すべきものなのでしょうか。全くの無線LAN初心者なので、基本的なことから 教えて戴けませんか。 教えてgooで同様な項目についての回答を調べたのですが 意味不明でよくわかりませんでした。

  • 昔の新聞

    3,4年前の新聞って見ることって可能ですか? 新聞って毎日保存されるのですか? 可能であれば誰でも見る事って出来るの?どこで?

  • 昔の新聞。

    お芝居のパンフレットを昔の新聞のようなパンフレットに出来たらなぁと思っているのですが、こんな感じ→http://www.city.takasaki.gunma.jp/syoukai/taka100/image/taka35.jpg ぴったしなフォントが見付かりません。 どなたかご存知な方はいらっしゃいませんか? それから新聞を作成するには、Wordでも可能でしょうか?スキルはあまりないのですが・・・

  • NYタイムズ、LAタイムズなど海外の新聞を入手したいのですが…

    ニューヨークタイムズや、ロサンゼルスタイムズなどの、 海外の新聞を読みたいと思っています。 新たに購読するのではなく、バックナンバーを入手したいのですが、 日本でそうしたものを手に入れる方法をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m 一応新聞社のHPで過去のアーカイブを買う事ができるんですけど、 一個の記事につき3ドルくらいかかるようなので、割高かなぁ…と思ってます。 安値で買える方法、 どこか図書館や公的な機関で読める場所など情報があればお願いします(_ _)m

  • タイムズ

    タイムズのレンタカーの会員証(カード)を無料でつくるには神戸か大阪だったらどこに行けばいいんでしょうか?

  • タイムズについて

    姫路駅周辺のタイムズ駐車場は250cc以上のバイクを止められる所はありますか?ご存じの方、利用されている方教えてください。

  • タイムズについて

    タイムズの駐車場はどこでも250cc以上のバイクを駐車できるのでしょうか?利用されている方、ご存じの方教えてください。