• ベストアンサー

あなたはなぜ写真を撮りますか

写真というのは、思い出作りのためだったり、警察でいうと証拠を残すためだったり 色々とあるとは思うのですが、 なんというか、もっとこう奥まった回答がほしくてこの場を借りて協力をお願いしています。 あなたはなぜ写真を撮るのですか? よろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。  写真をなぜとるか? それは写真を撮りたいからです。ではなぜ撮りたいがですが、記録を残すのがまずあります。  そして、きれいな物や感動するもの。あるいは創り上がったものをより多くの人に伝えるための情報伝達手段としてのもの。  スナップ写真や風景、人物、猫、その他物を撮ることで、その存在価値を証明するひとつの方法です。  以前、ある雑誌のコラムを書いていた時期、記事の内容に合わせた写真を載せて、その人の苦労と努力している内容を紹介したことがありましたが、かなり反響がありました。  文字だけで例え1000字書いて説明しても、写真一枚ですべてを説明することができます。  写真からくる映像のイメージは強烈で、多くの人を共感させたり感動させることができる素晴らしいツールだと思います。  一枚の写真のために、泣いたり笑ったりする人がいることも事実です。  そのため、たった一枚の写真を撮るために、どれほどの時間や費用を費やしたり、あるいは自分の生命まで掛けているカメラマンもしるほどで、多くの説明なくしてもも見た目から入るものがはっきりと説明しているからです。  今は、そのコラムも書いていませんが、文章による説明をより分かりやすくできるのが写真だと思います。  携帯のカメラで街中の猫を撮っているのがとても気が楽ですね。  写真は楽しんで撮りたいものだと思います。

horurin
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした。 ありがとうございました!! 『百聞は一見にしかず』といったところでしょうか。 写真の果たす役割の大きさは本当にすごいものなのですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.6

 過ぎてしまった時間を巻き戻すことはできないから。  そして、人間の記憶力には限界があるから。

horurin
質問者

お礼

記憶力には限界がある。 おっしゃる通りですね。 なるほどなぁ、と思いました。 回答ありがとうございます!

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.5

仕事上でも趣味でも写真はかなり撮ってます。 あと、大学が写真に関係のある学科だったので、その頃からかなり撮ってました。 理由は 1.その時々で違いますが、趣味で撮っている時なら行った場所の雰囲気、出合った人などを忘れないようにする為です。 数年前に撮った写真を見ると「ああ、そういえばこういう人もいたなー」なんて思い出に浸って楽しむこともできますし。 2.私にとっては口で説明することよりも絵や写真の方が上手く説明できるので、一時期は自分を表現する一種の手段として写真を撮って人に見せていました。 好きな物をとことん撮ってみたり、毎日のなにげない生活を撮ってみたり、社会で起こっていること、問題だと思うことを撮ってみたりと色々です。 3.絵をよく描くので参考資料として草花の写真などを撮って図鑑のように使用してます。

horurin
質問者

お礼

osterhasiさんには色々な写真の役割を提示していただき、新発見がたくさんありました。 私じゃ到底思いも付きませんでした。 細かく回答してくださり、助かりました! ありがとうございます!

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.4

私は、人を撮るのが好きです。  どちらかといえば身内より他人を撮るのが好きですね。 ・その人(子どもやお年寄り)のカッコ良さ(輝き)を立証してあげたい。 ・見落としがちな(埋もれてしまう)美しさや優しさ、強さを他者に紹介したい。 ↑やっぱ上手く言えません。。

horurin
質問者

お礼

つまりその瞬間を押さえて静止画にすることによって ものの隠れた美しさや、ひとの輝きが際立つ ということでしょうか…?? でも言いたいことはすごく伝わりました(^^) 良い回答をありがとうございます!

回答No.3

自分を写すときは、思い出作りのためです。 その時の自分は、その時にしかいませんから(^^ 友達や家族を写す時も同じような感じです。 風景を撮るときは、フォトコンテストに出すためだったり、 カレンダーやポストカードなどにするためです。 (とは言っても一度もやったことないですが^^;) ただきれいだから、記念にというのもあります。

horurin
質問者

お礼

その時の自分は、その時にしかいませんから(^^ ↑ この文章にはっとさせられました。 自分はずっと居ても、そのときの自分はそのときしかいないんですよね~…。 いやいや、なにか教えて頂いた感じがしてすごく気分がいいです、今。笑 ありがとうございました!

noname#14764
noname#14764
回答No.2

私は写真とりません。 ここ10年で自分がとった写真など、10枚あるかないか。 じゃあ、それはなぜとったかと言うと、どうしても他の人に見せたかったから。

horurin
質問者

お礼

なるほど。 他の人に見せたかったから、というのは自分では思い付きませんでした。 また、あまり写真を撮られない方の意見ということで、重宝させていただきます。 ありがとうございます!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

人間は時間を止めることも戻すこともできません。 写真はその為の最高の手段でしょう。

horurin
質問者

お礼

確かに写真の中では時間はずっと止まっていますもんね。 回答が素敵で、感動しました(笑)。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 写真撮影は好きですか?写真を撮る醍醐味は何ですか?

    ここのカテゴリーでいいのか少し悩みました(哲学?カメラ?はたまたアンケート?等等)が、お時間のある方は回答などよろしくお願いしますm(--)m 写真を撮ることの醍醐味って何だと思いますか? ・思い出作り? ・美や自分の世界の構築? ・カメラやメカそのものが好きだから? 。。。どうでしょうか。 因みに私も写真に興味はありますが、どうしても動いているもの目の前で生きているもののインパクトは超えられない……って、思います。 写真を撮ってらっしゃる方、語って下さるのも大歓迎です^^ よろしくお願いします。

  • 写真家の作品作りの意味

    写真家のいう作品作りってどういう意味ですか?作品作りに協力お願いします、とは、モデルになってくださいって意味?

  • 写真をプレゼントしたい

    いつも利用させていただいております。 先日、10年来の仕事仲間が地方に転勤してしまうとの事で、 友人と思い出作りに温泉旅行に行ってきました。 遠くに行ってしまうのでそうそう会えない事もあり、皆でワイワイ楽しみました。 おかげで良い写真が沢山撮れました。 皆にプリントアウトをして写真を渡したいと思うのですが、 一枚づつプリントして仕分けるのはめんどくさがりの私には大仕事です・・・ 何か簡単に皆に喜んでもらえるような印刷サービス等はありますでしょうか? もしくは、楽にみんなに写真を見せられるようなサービスがありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一枚の写真を探しています。

    ある一枚の写真を探しています。 第二次世界大戦中に日本に原爆が投下された悲しい 出来事は皆様も御存知の通りだと思います。 私が探している写真は原爆が投下された後に撮影された 写真で火葬場の前で兄が死んだ弟を直立不動でおんぶして いる写真です。 撮影された場所はおそらく広島か長崎だと思います。 アメリカ人により撮られた写真だと記憶しています。 御存知の方はお手数ですが参照ページなどの情報を ご提供頂けますと幸いです。 情報が乏しく申しわけありませんが何卒ご協力お願い致します。

  • 被害者届けに被害者本人の写真は必須?

    先日、自分の原付が破壊されていたので警察に被害届を出したのですが、証拠写真撮影時に何故か私自身も原付と一緒に写真を撮られました。。 普通、被害のあった現物だけを撮ると思うのですが、何故私の写真まで撮られたのか気持ち悪くて仕方ありません。 これはルールなのでしょうか? 気のせいだったら良いのですが警察官はかなりにやけていました。。 被害届に被害者の写真は必要なのでしょうか? 本人確認の為の免許証コピーなどなら分からなくもないのですが。。 住所、氏名、年齢、携帯番号、職業も聞かれました。 どうか御回答お願い致します。

  • 写真撮ったら犯罪?

    電信柱でオトイレしている男性がいるとします その現場を警察官が見てれば捕まえる事ができると前に読んだ気がします 自分が現場を見たとします、警察に届けてやれと思い (1)証拠を残すつもりで、オトイレしているところを撮るのは犯罪ですか? (2)写真を撮って、大事な部分がうつってしまったら犯罪ですか? (3)大きな声で「そこでオトイレは犯罪です」と言うのは犯罪ですか?(書いていて急に聞きたくなった) 警察に証拠を提出するために撮ったものとして考えてください 実際そんな事はしませんが、以前子供と話をして盛り上がったので聞いてみたくなりました よろしくお願いします

  • みなさんの家には何枚くらいの写真がありますか?

    私の家は、数えてみたところ1080枚ありました。(家族でとった思い出とかの写真)みなさんは、どれくらいありますか?ちなみに、携帯写真は除いて回答おねがいします。

  • SNSの写真を証拠として送ることについて

    SNSの写真を浮気の証拠として、送ることについて法律に触れるかどうか教えてください。 A:私の友人(女性) B:Aの彼氏 C:Aの浮気相手(女性) D:Cの彼氏 E:BとCの共通の友人 私の友人Aはたまたま某SNSでEの投稿写真からBとCが浮気していることを知ったそうです。 AとBはそのこと原因で別れました。 その場はそれで済んだのですが、後になって次のような内容が私とAとの間で話が出ました。 AがEのSNSのサイトから写真をダウンロードして、証拠写真を入手したとします。 仮にAがDの連絡先(メールアドレスなど)を知っていて(実際には知りません)、 もし、Dに証拠写真を送って、Cが浮気していることを知らせたとしたら、 何か法律に違反することになるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 空き巣犯の証拠写真を警察から入手できるでしょうか?

    3年程前のことですが、空き巣犯に通帳と印鑑を持ち出され、銀行で出金されそうになりました。結局は、銀行の人が、その犯人の風体が怪しい(帽子に眼鏡姿)のと、住所を正しく書けなかった点で不信者と気付いてくれ、出金は未遂に終わったのですが、銀行のビデオには犯人の画像がはっきりと写っておりました。銀行側が警察にその証拠ビデオを写真化したものを提出してくれ、事件として調査してはもらったのですが、結局は未解決に終わってしまいました。その犯人は、知り合い繋がりであることに間違いないと思っているのですが、警察は3年前の未遂事件など、もう再調査はしてくれないのでしょうか?後、警察に提出された犯人の写真をもらうことはできないのでしょうか?警察に問い合わせたところ、証拠写真は外部には出せないとのことでした。でも、私の家に勝手に上がり込み(調べによるとピッキングではなく、合鍵を作っての侵入したのだろう、とのことでした。)、ぬけぬけと私に成り済まして銀行に向かった犯人の写真を私がもらえないのは納得がいきません。預金は直接引き出されなかったものの、空き巣に入られた恐怖から私は引越しを余儀なくされたり精神的に結構参ったのでなんとか解決したいのです。誰か、お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 心霊写真がきっかけで眠れないです。

    私は中2です。 部活の旅行の帰りのバスの中で撮った写真が不自然な部分がかなりあったので、協力会の霊感がある人に聞いてみると、心霊写真と言われました。もう亡くなっている人らしいですが、思い出があったらしいです。 私は今までTVとかでやっていても他人事のようにしか思ってなかったので、「自分が撮ってしまった」の一心で、さっき寝ようと思いましたが、なかなか寝付けません。親に相談してもそっけないです。 眠りたいです。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう