• ベストアンサー

あなたはなぜ写真を撮りますか

写真というのは、思い出作りのためだったり、警察でいうと証拠を残すためだったり 色々とあるとは思うのですが、 なんというか、もっとこう奥まった回答がほしくてこの場を借りて協力をお願いしています。 あなたはなぜ写真を撮るのですか? よろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

こんばんは。  写真をなぜとるか? それは写真を撮りたいからです。ではなぜ撮りたいがですが、記録を残すのがまずあります。  そして、きれいな物や感動するもの。あるいは創り上がったものをより多くの人に伝えるための情報伝達手段としてのもの。  スナップ写真や風景、人物、猫、その他物を撮ることで、その存在価値を証明するひとつの方法です。  以前、ある雑誌のコラムを書いていた時期、記事の内容に合わせた写真を載せて、その人の苦労と努力している内容を紹介したことがありましたが、かなり反響がありました。  文字だけで例え1000字書いて説明しても、写真一枚ですべてを説明することができます。  写真からくる映像のイメージは強烈で、多くの人を共感させたり感動させることができる素晴らしいツールだと思います。  一枚の写真のために、泣いたり笑ったりする人がいることも事実です。  そのため、たった一枚の写真を撮るために、どれほどの時間や費用を費やしたり、あるいは自分の生命まで掛けているカメラマンもしるほどで、多くの説明なくしてもも見た目から入るものがはっきりと説明しているからです。  今は、そのコラムも書いていませんが、文章による説明をより分かりやすくできるのが写真だと思います。  携帯のカメラで街中の猫を撮っているのがとても気が楽ですね。  写真は楽しんで撮りたいものだと思います。

horurin
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした。 ありがとうございました!! 『百聞は一見にしかず』といったところでしょうか。 写真の果たす役割の大きさは本当にすごいものなのですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• Elim03
回答No.6

過ぎてしまった時間を巻き戻すことはできないから。  そして、人間の記憶力には限界があるから。

horurin
質問者

お礼

記憶力には限界がある。 おっしゃる通りですね。 なるほどなぁ、と思いました。 回答ありがとうございます!

• osterhasi
回答No.5

仕事上でも趣味でも写真はかなり撮ってます。 あと、大学が写真に関係のある学科だったので、その頃からかなり撮ってました。 理由は 1.その時々で違いますが、趣味で撮っている時なら行った場所の雰囲気、出合った人などを忘れないようにする為です。 数年前に撮った写真を見ると「ああ、そういえばこういう人もいたなー」なんて思い出に浸って楽しむこともできますし。 2.私にとっては口で説明することよりも絵や写真の方が上手く説明できるので、一時期は自分を表現する一種の手段として写真を撮って人に見せていました。 好きな物をとことん撮ってみたり、毎日のなにげない生活を撮ってみたり、社会で起こっていること、問題だと思うことを撮ってみたりと色々です。 3.絵をよく描くので参考資料として草花の写真などを撮って図鑑のように使用してます。

horurin
質問者

お礼

osterhasiさんには色々な写真の役割を提示していただき、新発見がたくさんありました。 私じゃ到底思いも付きませんでした。 細かく回答してくださり、助かりました! ありがとうございます!

• looklook
回答No.4

私は、人を撮るのが好きです。  どちらかといえば身内より他人を撮るのが好きですね。 ・その人(子どもやお年寄り)のカッコ良さ(輝き)を立証してあげたい。 ・見落としがちな(埋もれてしまう)美しさや優しさ、強さを他者に紹介したい。 ↑やっぱ上手く言えません。。

horurin
質問者

お礼

つまりその瞬間を押さえて静止画にすることによって ものの隠れた美しさや、ひとの輝きが際立つ ということでしょうか…?? でも言いたいことはすごく伝わりました(^^) 良い回答をありがとうございます!

回答No.3

自分を写すときは、思い出作りのためです。 その時の自分は、その時にしかいませんから(^^ 友達や家族を写す時も同じような感じです。 風景を撮るときは、フォトコンテストに出すためだったり、 カレンダーやポストカードなどにするためです。 (とは言っても一度もやったことないですが^^;) ただきれいだから、記念にというのもあります。

horurin
質問者

お礼

その時の自分は、その時にしかいませんから(^^ ↑ この文章にはっとさせられました。 自分はずっと居ても、そのときの自分はそのときしかいないんですよね~…。 いやいや、なにか教えて頂いた感じがしてすごく気分がいいです、今。笑 ありがとうございました!

noname#14764
noname#14764
回答No.2

私は写真とりません。 ここ10年で自分がとった写真など、10枚あるかないか。 じゃあ、それはなぜとったかと言うと、どうしても他の人に見せたかったから。

horurin
質問者

お礼

なるほど。 他の人に見せたかったから、というのは自分では思い付きませんでした。 また、あまり写真を撮られない方の意見ということで、重宝させていただきます。 ありがとうございます!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

人間は時間を止めることも戻すこともできません。 写真はその為の最高の手段でしょう。

horurin
質問者

お礼

確かに写真の中では時間はずっと止まっていますもんね。 回答が素敵で、感動しました(笑)。 ありがとうございます!